nausika-001s.jpg

僕はウルトラQ~ウルトラセブン世代なので、それ以降のTV番組は
あまり知りません。特にアニメ系は全く無知です。
ガンガムやドラえもんやナウシカなど、名前は聞いたことがありますが
内容は一切知りません。

先日ひょんな事からエヴァンゲリオンというTVアニメを見る機会があったのですが
ウルトラQ世代としては面白さがわかりませんでした。

ただこのアニメを作った監督は精神が破綻しているなという印象は受けましたね。
新興宗教の教組に似ている感じがして、寒気すら覚えました。
要するに観客の存在など無視し、自分のエゴのみ表現している。

内容は劣化版2001年宇宙の旅という感じで後味が悪いアニメでした。
子供は騙せても大人は騙せないでしょう。

----------------------------------------------------------------------

あまりにも後味が悪いので、救いを求めるように、他のアニメを
探してみたのですが、なかなか気に入った作品が見つかりません。
個人的には目が異常に大きいキャラクターは受け入れられないので
その時点で多くのアニメは脱落です。

話はちょっと横道にそれますが米AmazonではドラゴンボールZという
日本製アニメが大人気ですね。半端じゃなくすごい人気です。
僕はこのアニメも内容は知らないのですが、アニメって結構
すごいマーケットを持っているんですね。

----------------------------------------------------------------------

それで僕の場合、エヴァに限らずアニメを見るのはクリエイティブな
作業ではないから退屈なのだと気が付きました。
ただ見ているだけって、いわゆる思考停止状態ですね。
それとアニメ耐性がないのも要因かな。

で、結局アニメを見るという行為は諦めました。
おかげで有意義に使える時間が増えたので、メデタシメデタシですね。
動けるうちは動いて、ヨボヨボ爺さんになってからアニメでも見ようかな。
アニメに関わっている暇はないという話でした。

あ、エヴァの「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」お金が集まらず
失敗しましたね。ヨカッタですよ。世界中に恥を晒さなくて。
それにしてもエヴァおたって、エヴァ・ビジネスに上手くのせられて
あの手この手でお布施を要求されて馬鹿可哀想ですね。

----------------------------------------------------------------------

追記

アニメに対して批判的な記事を書きましたが、その後友人が教えてくれた
初期のジブリ作品を見てみました。

正直言って驚きました。初期のジブリ作品はいいですね。
やっぱり単純な戦闘モノより、生きる痛みや悲しみや希望を感じさせてくれる
初期のジブリ作品はとても素晴らしい。お薦めです。

戦闘モノアニメとは根底に流れているものがまるで違い、感動しました。
初期のジブリ、レベル高杉。

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

偏屈ジジイ(・∀・)

僕は基本的に自分で体験した事か、十分探索した事しか信じません。
聞く耳は持っていますが、あまり機能していないかもしれません(笑)。
頑固者で偏屈です。
ただそれらは固定化されてはいなく、時代とともに変化していく
柔軟性は持っています。

なぜならそれは自分自身が変化していくからです。
自分自身に嘘はつきたくありません。
他人の顔色を気にする人間にもなりたくない。

それに万物は流転しています。
大きな流れには逆らえません。

誰かの書いた本などから引用するような事は嫌いだし、苦手です。
新約聖書なんて一番嫌いな本ですね。
どんなにいい言葉が書かれていても、うわべだけの言葉でしょう。
僕は少なくても自分の経験した言葉で語りたいという願望は強いです。

なるべく様々な角度から物事を見るように努力はしていますが
なかなか難しいですね。

----------------------------------------------------------------------

僕は物事に対して「なぜ」もしくは「共感」で接近します。
わからない事を理解したいという願望も強い。
でもこれは時として剣の刃になるので注意深く使います。

答えが出るかどうかは重要ではありません。
問い続ける事に意味があると思ってます。

そして「共感」は僕にとって、とても重要な感覚。
生命という季節における湧き出る泉のようなものです。

----------------------------------------------------------------------

個人的には宗教組織・利権団体・スピリチュアリズムなどの詐欺組織が
大嫌いなので、たまに自分でもどうしようもなく、それらに対して
批判しますが、考えてみれば信者達に何か伝えようとしても
自分たちに都合のいい情報以外には耳を傾けないので
僕の行為は意味のない行為だと感じてます。

でも、信者予備軍に対しての警告にはなるかもしれないので
それで十分。(^^)
カルト宗教組織の誘導を受ける事がないように気をつけて!!

僕は今後も詐欺である宗教組織・利権団体・スピリチュアリズムに対する批判は続けます。

----------------------------------------------------------------------

それと僕は性善説をとりますが、いわゆる「いい人」ではありません。
困っている人が身近にいれば助ける事はしますが
それは人間として当たり前の行為です。
「いい人」を目指しての行為ではありません。

ですからわざわざ遠くまで出かけて、困っている人を探す事はしません。
そして自分で出来る範囲での援助しかできません。
僕の能力的には、それで十分だと思っています。
背伸びはしません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
これを書いている僕も生きている。
これを読んでくれたあなたも生きている。
今日があなたにとって、いい日でありますように。

----------------------------------------------------------------------




marara-002.jpg


今年も新年早々、この寒い雪の降る中、Apple StoreのLucky Bag(福袋)を求めて
多くの人が行列を作ったそうですね。
それも並ぶにあたって椅子や寝袋を使用することを禁止し、立ったままで並ぶことを
強制するという上から目線のAppleってどうしようもありませんね。
まあそんな条件で並ぶ方もイカれてると思いますが・・・。変な集団ですね。

僕は個人的にAppleの製品はデザイン的にも機能的にも魅力を感じないので
一切使っていません。それは幸いな事です。
Apple信者はどこまでもAppleに搾り取られますから、かわいそうです。

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

さて、ものすごく寒い年末年始でしたね。
僕とエルはこたつに入ってマッタリと過ごす時間が多かったです。

個人的には20年ぶりぐらいに紅白歌合戦を見ました。
もちろん最初からではなく、お目当ての歌手のみを見るといった
ピンポイント方式です。

まずは薬師丸ひろ子。透き通った歌声が素敵でした。
そして何と言っても生出演の中森明菜。始めは緊張がこちらまで
伝染してきましたが、歌いだせばもう懐かしい中森明菜がそこにいる。
新曲もラテン調で僕好みでした。まだ絶好調ではないようなので
無理をしないで一歩ずつ進んでほしい。
で次は中島みゆき姐御。いや~圧倒的な存在感でしたね。
着ていた衣装も愛らしくて素敵な人ですね。圧倒されました。

と僕の紅白観賞はこの3人のみ。でも楽しめました。
この3人後半に集中していて助かりました。

そうこうしているうちに除夜の鐘の音が聞こえてきて
それに合わせてお休みです。

--------------------------------------------------------------------------

元旦はPCもネットもせず、1日中エルとマッタリしていました。
猫は可愛いですね。エルは特に人間好きですから、もう可愛くてしょうがありません。

TVも見ず、外出もせず、ひたすらこたつで暖を取って
送られてきた年賀状を見てボーっと過ごしました。
こんなにのんびりしたのは元旦は久しぶりです。

何となく2014年におこった出来事でよかった事は何かなと
考えていたら、「マララさんのノーベル平和賞受賞」が
思い浮かびました。

--------------------------------------------------------------------------

僕は個人的にノーベル賞は過去の遺物で現在はもはや不要である
と思っています。特に後付の経済学賞は絶対不要。

そもそもダイナマイトをはじめとする様々な爆薬の開発・生産によって
巨万の富を築いた死の商人ノーベルの遺産で成り立つ賞など意味は無いでしょう。


しかし今回に限って、マララさんが受賞した平和賞には拍手を送りたいです。
久しぶりに平和賞が政治的に利用されず、平和のための平和賞になったと
思います。

17才の少女の内なる希望を発表したノーベル賞受賞演説は一聴の価値が
あるでしょう。

「ですから私たちは行動しなくてはなりません。待っていてはいけません。」

まさにその通りで私達は行為しなくてはなりません。
精神世界などに逃げ込んで現実逃避している時間は無いのです。
必要なのは即時の愛の行為なのです。

--------------------------------------------------------------------------

で、正月2日め。沖縄は基本的に休みは31日と1日ぐらいなので
2日はすでにほとんどの人が働いています。
沖縄は祝祭日も仕事の会社が多いです。


僕はと言えば、ぼちぼちPCをさわり、ネットでブログ巡回。
おお、もうお正月から頑張っている人がいるんだ~。すごい。

この日も基本的にエルとマッタリ。

ネット上のゲームストア・STEAMのホリデーセールで90%OFFのゲームを
何点か買いました。
今年は20数年ぶりにPCゲームやってみようと思います。

セール対象5870 タイトルってすごいボリュームですよね。
STEAMってPCゲームのダウンロード販売をしている企業なんですけど
こんなに巨大なマーケットを創りだすとは思いませんでした。

duke3d-001.jpg

25年前はPCゲームって7,000円ぐらいしたのですよ。
それが今や小学生のお小遣い程度でもゲームが買える時代なんですね。
今回買ったのも110円と100円のゲーム。
それもネットでその場で買える。やっぱりすごい時代だな~。
2015年は暇を見つけながら、ちびちびとゲームで遊んでみます。

http://store.steampowered.com/

後、2014年に買ったものBEST10でも書こうと思いましたが
ほとんどがCDなのでやめました。
消費税増税の影響でやっぱり買い控えしてますね。


--------------------------------------------------------------------------

さて3日。あいもかわらず僕はエルとマッタリ過ごしつつ、ネットサーフィン。


するとエルの主食であるロイヤルカナンの治療食が
フランス製から韓国製になるという噂をキャッチ。
まあこの段階では真偽の程は分からないので
年明けにロイヤルカナンに直接確認してみる予定です。

いや~韓国産は嫌だなあ。あんな民度の低い民族が
安全な食品を作れるとは思えない。
僕は愛猫を実験台にする気はないですから
もし話が本当ならばメーカーを変えるか
フランスから直輸入かな。

どちらにしろロイヤルカナン、韓国産が出まわるようになったら
日本では売れなくなるだろうね。韓国産の食料は嫌です。

人間の食べ物でさえたびたび異物混入や大腸菌、寄生虫検出を
やらかして各国で輸入禁止されているのに、そんな民度の低い
民族の食品なんてタダでもいらない。
そもそも犬を食う文化のあるところでわざわざ作ることはないでしょう。

よわった・・・

ああそれと青色申告の準備しなければ。
生まれて初めての青色申告、どうなることやら。

--------------------------------------------------------------------------

といった具合で、まったりとした年末年始を過ごしました。
まあたまにはこんなお正月もありかなと・・・。
本気でのんびりしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
まだ文章が正月ボケしてますね。(^_^;)
そろそろエンジンかけなければ。
今年もよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

追記

で、ロイヤルカナンに質問しました。
回答としては2017年に韓国に工場を作るところまでは決定しているが
その後のことは現時点では未定とのことでした。
とりあえず2017年まではフランス産のロイヤルカナン治療食が
入手できるのでちょっと安心。

韓国産が嫌ならみんなでロイヤルカナンに「韓国産は嫌だ」と
電話しましょう。本国フランスにも伝えてくれるそうです。
みんなで韓国産を阻止しようよ。食の安全は自分達で守りましょう。

ロイヤルカナン・0120-618-505 月~金 9:30~16:00

--------------------------------------------------------------------------

マララさん 国連スピーチ 日本語字幕つき




11DSCN2410_201402230252050c0.jpg


物事をカテゴライズするのが得意ではないので、記事を何でもかんでも
その他雑記に放り込んでいましたが、某ブログでうまいことカテゴリー分け
されているのを見て刺激されたせいか、僕もカテゴリーを増やしてみました。
だけどやっぱり大雑把な分け方で、やっぱりカテゴライズ能力低いですわ。

過去にさかのぼってカテゴリーを再構築するつもりはないけれど
今後は新しいカテゴリーに分類していく予定です。
でもそうすると、その他雑記が機能しなくなる可能性があるのですが
まあそのへんは適当にやってみましょう。

----------------------------------------------------------------------

人間何事も得意不得意はありますよね。
要は人間、長所を伸ばせばいいのですよ。
短所は伸ばしようが無いです。

っていうか、正確に言えば、ほとんどの人間に短所はありません。
他人と比較するから長所だの短所だのが現れてきます。
まずは他人との比較をやめることです。
そして純粋な自分を見つめることが大事です。

なぜ他人と比較してしまうか内なる声にたずねてみましょう。
とにかく比較はやめましょう。やめると生きやすくなりますよ。
楽に生きましょう。

----------------------------------------------------------------------

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄

僕のFaceBookはこちら