atu-nabe-002.jpg

もう師走も半ば。何となくせわしないですね。
沖縄もずいぶんと寒くなってきて、クリスマス気分。

年末年始はいろいろと行事もあって大変ですが
体調を崩さないように健康第一でいきましょう。

それはさておき・・・。

------------------------------------------------------------------------

去年のお正月にトイレの水槽が割れていて、慌てて本体ごとトイレを
交換したのですが、交換したトイレの型が節水型で使用水量が
半分以下になりました。翌日からその効果は発揮され、水道料金が
月当たり2,000円以上安くなりました。

それに味をしめた訳ではありませんが、消費税も上がったことだし
今度はガス代を節約しようと、生まれて初めて圧力鍋を買いました。
田舎はプロパンガスでけっこう高いのですよ。

------------------------------------------------------------------------

圧力鍋はワンダーシェフ と言う日本メーカーの3リットルと小ぶりのものです。
ここでもオール国産にこだわったのですが、さすがに難しくマレーシア産に
なりました。中国産よりははるかにマシ。10年保証も決め手かな。

中国産はいっぱいありましたが、中国だけは絶対パスです。
変な汁が出てきそうで気持ち悪い。

この圧力鍋の下位機種は中国産なんですが、ワンダーシェフっていう会社は
日本に輸入してから1点ずつ機能チェックしているそうです。
ただそれも自分達のウリ文句で、実際は抜き打ち検査でしょう。
世の中そんなに甘くないよね。

------------------------------------------------------------------------

で圧力鍋、使い心地はとてもいいです。以前に比べ半分の時間で調理が
完了します。という事はガスの消費量も半分で済んでいるという事。
これは次回のガス検針日が楽しみです。

圧力鍋を購入するにあたって、結構リサーチしたのですが、フィスラー圧力鍋
とかも有名で、ドイツのメーカーが多かったです。

ただしパッキンを1,2年に一度交換しないといけないのですが、この手の
消耗品の入手のしやすさはやはり国産のメーカーのほうが入手しやすいです。
圧力鍋はこのへんも考慮して購入したほうが、後々面倒がなくていいです。

ちなみに日本でも人気のあるT-fal (ティファール)は他のメーカーに比べ
圧力が低いので、調理時間が他より長くかかりますので要注意。

------------------------------------------------------------------------

追記

やっぱり圧力鍋のような技術を必要とする物は、中国産は避けたほうが
いいようです。中国産、始めはいいけど3ヶ月ぐらいで不具合続出。
パッキンがすぐ駄目になるようです。

------------------------------------------------------------------------

追記+

さて、前回も書きましたが、寄付先に以前から寄付していた
国境なき医師団に加え、日本発のかものはしプロジェクトを追加しました。
子供達が売られていくという現実は辛いです。

今、マザーテレサが蒔いた種が、世界中に無名のマザーテレサを生み出しています。
僕はここの共同代表者の村田早耶香は日本のマザーテレサかなと思っています。

murata-001.jpg

一見殺伐とした世界ですが、静かに世界中で愛が育っていますね。
少しでも世界が平和になりますように。

------------------------------------------------------------------------

かものはしプロジェクトとは、アジアで強制的に子どもが売られてしまう事を
防止するプロジェクトです。日本発のプロジェクトで、僕は非常に関心を持ちました。
関心を持たれた方・詳細を知りたい方は下記を参考にして下さい。

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号室
TEL : 03-6277-2419 (代表) / 03-6869-7542 (サポーターキャンペーン係)
FAX : 03-6277-2519
http://www.kamonohashi-project.net/
E-mail : info@kamonohashi-project.net

------------------------------------------------------------------------


