今日は日曜日で、仕事も休みなので「HR/HM好きの方へ100の質問」に答えてみました。一応2011年11月27日ヴァージョンとして。それでは、いきます。

1 あなたのハンドルネームを教えてください。

H(エイチ)

2 その由来は?

由来と言うほどではないですが、スペイン語で発音されない記号だから。

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

う~ん、かなり昔、小学6年ぐらいかな。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

HMは50才過ぎてから。HRは中学1年ぐらいかな。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

クラシック・フラメンコやケルト等民族音楽など

6 いわゆるJ-POPは聴かない?

中島みゆきは聴くけど、彼女はJ-POPじゃないから。で、回答はJ-POP聴かないです。TV見ないので、聴く機会も無いし。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?

ハードウェア好きだから興味はあるけど、予算が無いです。できるだけいい音で聴きたいですど。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

カラオケは行きません。 と言うか、ど田舎に住んでいるのでカラオケ屋が無い。

9 HR/HMは外タレに限る?

こだわりません。日本にもPANTAとかいるので。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

微妙な言葉。でもアメリカ人にジャップって言われるよりはマシ。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

1回だけ買った事がありますが、それ以降は買っていません。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

してません。どちらかといえばAMAZONあたりで、何時CD発売になるかをチェックしています。

13 あなたは長髪ですか?

40代ぐらいまではポニーテールで背中の真ん中ぐらいまであったけど、今は普通。

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

結構HMサウンドと女性Voって相性いいのでは。それにフロントに女性がいると華があるし。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

ありません。どちらかと言うと、デス声苦手デス。

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

こんな田舎に来るアーチストは、なかなかいません。ここからだったらアメリカ行って観た方が安く上がるかも。
取り合えず今はLIVE DVDで我慢してます。

17 初めて観たライヴは?

何時だろう?外タレだと日本武道館でDEEP PURPLE観たのが初めてかな。国内だと日比谷野音あたりで外道かな? 秀人の円盤が遅いじゃない!イッヒ!

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

僕の時代はLP。多分Michel Polnareff (ミッシェル・ポルナレフ)いわゆるフレンチポップス。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?


LED ZEPPELINのLED ZEPPELIN。LED ZEPPELINはいまだによく聴きますね。DVDも観る。

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

HRは少年時代に、その若さゆえに。その溢れ出る情熱ゆえに。そのアバンギャルドさゆえに。
HMは人生半世紀を越えた記念に、聴いたことの無い音楽にチャレンジしてみようかなと。

21 今まで観た中で一番のライヴは?

HR/HMじゃないけど、PACO DE LUCIA。第一音で気を失ってしまった。
HR/HMだと、子供の頃見た外道。周りが暴走族と外国人だらけというシチュエーションでビビッた。
もう乱闘ですよ。暴走族と外国人とで。あれはすごかった。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

1ヶ月1万程度。CDは安い新品輸入版購入。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

深夜は近所迷惑なので、クラシックに切り替えて、音量を落として聴いている。基本的にはもう年のせいか、深夜は寝ています。

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

無し。基本的に圧縮音源は音に雑味があるから嫌い。

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

中・高校時代にエレキギターを弾いてました

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

しました。僕の時代はDEEP PURPLEのMACHINE HEADというアルバムのコピーがギター少年の登竜門でした。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

あります。高校時代、他校や大学の文化祭とかで演奏したりしていました。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

AMAZONのUSやUKに行ってサンプルを聴いて決めます。あとジャケ買いも少々あり。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

田舎にはNHKしかなく、言わずもがなでしょう。あれば聴きますよ。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

特にありません。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

いや、人それぞれだから自分の好きな音楽を聴けばいいと思う。

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

わからない。クラシックやフラメンコの深い深い森の中も好きだし。何かに固定されるの嫌いだし。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

ないです。思いません。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

ありません。

35 PC起動音はHM?

普通です。

36 同じく、終了音は?

これも普通です。

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

聴きません。

38 ケータイの着信音もHR/HM?

いいえ。一応仕事上、初期状態の着信音。

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

僕はTV見ません。っていうか家にTV置かない主義です。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

聞き耳立てないですね。そもそも田舎はHR/HM流れてないし。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

ないです。石橋は叩いてから渡ります。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

無いかな。予算の関係上、ここは慎重にいかないと。

43 最高にダマされたCDは何でした?

LPでもいい?それならKING CRIMSONの太陽と戦慄。まさに戦慄で撃沈。

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

人にあげたり図書館に寄付して処分いや再利用してます。

45 再結成して欲しいグループ、あるいは元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
【バンド】


特にありません。再結成するなら最初から解散するなよって感じかな。

【ミュージシャン】

みんなお亡くなりになった人ばかりで。ロニー・ジェームス・ディオとかコージー・パウエルとか。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?

少年時代にカセットテープで作った事はあるけど、時代を感じるなあ。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

B’zのBESTアルバムを借りたことがあります。B’zいいですね。BAD COMMUNICATIONがカッコいい。
アメリカ進出すればいいのに。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

ありますね。学生時代に貸したKISSのALIVE。これ懸賞で当たったLPです。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

ありません。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

あります。LPからCDへというパターンで。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

HR/HM限定だとロバート・プラント。音楽ジャンル問わなければモーツァルトでしょう。

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

今現在は、WITHIN TEMPTATIONのMOTHER EARTH。この頃のシャロン・デン・アデルの歌声は素晴らしい。

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

LED ZEPPELINのSTAIRWAY TO HEAVEN(天国への階段)かな。

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

いや、答えたけど・・・やっぱりLED ZEPPELINでIMMIGRANT SONGかWHOLE LOTTA LOVEかな。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

ギター初心者の少年時代、コピーするためDEEP PURPLEのHIGHWAY STARをたっぷり繰り返して聴いた。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

聴きません。朝はクラシックですね。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

眠るときもクラシックですね。要はTPOにあわせて幅広く聴きます。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

ありません。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

LED ZEPPELINのIMMIGRANT SONG,BLACK DOGあたりですかね。学園祭・文化祭でうけたので。
ガキが大学あたりでLED ZEPPELIN演奏すると、みんな面白がって可愛がってくれましたよ。

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

全身ほぼユニクロ―ラ。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

入れてません。僕の世代だと、あれは、その筋の人がするものです。後、マリーンがよくしている。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

ありません。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

ありません。ダイヴァーの人はある意味すごいなと。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

聴きません。ラップってメロディがないから好きではない。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

激しさ、スピード感、反骨スピリット。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

音楽の一つの形式。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

もちろん思います。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

いいえ。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

基本は音楽そのものです。ルックス等は、良ければ遺伝子にお礼を言いましょう。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか

そう思いますね。ユニクロのオンライン・バーゲンはありがたいですね。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

音楽やってるアーティストは、音楽で語ればいいんですよ。

聴72 CDをいていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

ありません。泣く事はたまにある。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

ありません。その辺は気をつけています。誰でもいやな思いしたくないでしょう。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

LP時代に全アルバム揃えちゃって、もう今更って場合はベスト版で済ませます。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

買います。DVDも買います。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

ありません。購入先は100%オンライン・ショップなので、海賊版なんか扱ってないし。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

STRATOVARIUS(ストラトヴァリウス)のELEMENTS PART 1。

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

利用した事はありません。曲の作曲者等にお金が回らないとまずいでしょう。あのシステムは違法と言うか、倫理感が欠如している世の中を知らないおこちゃまがする事 。分別がわかる年になれば止めるでしょう。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

正統派は正統派ゆえに最後まで残る。絶滅なんてありえないと思う。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

デスはだめデス。苦手デス。スラのガナリ声もだめデスラ。苦手デスラ。

81 デス声についてはどうですか?

美しくない。でも場合によっては効果的でもあるから、うまく使ってほしい。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

むりデス。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

積極的には覚える気はないけど、何回か聴いているうちに自然と憶えている事がある。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

ないデス。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

僕の場合は旋律の美しさ最優先で聴いているから、そんなに気にしないけど、卑猥な歌詞のは聴かない。まあ遠回しな卑猥さは、許容範囲ですが。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

あなたも日本人ならアティテュードなんて言わないで、日本語で問いかけなさい。んで回答は、他人を殺傷する様な奴はだめだけど、あとは自由にやればいいのではないでしょうか。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

一人でいる時はよくかけてます。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

若い頃の、まだのどの調子がいい頃のロバート・プラント。「胸いっぱいの愛を」を、あの声で思い切り歌ってみたい。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です

1.MOTHERSHIP / LED ZEPPELIN
とりあえず2枚組みBEST版。

2.THE VERY BEST OF / DEEP PURPLE
これもBEST版でまんべんなく聴く。

3.RAINBOW RISING / RAINBOW
リッチー&コージー&ロニーの組み合わせは奇跡。

4.PANTAX'S WORLD / PANTA
日本語も聴きたくなるでしょう。みんなPANTA知ってる?

5.MOTHER EARTH / WITHIN TEMPTATION
女性の声も聴きたくなるでしょう。ヨーロッパの歌姫、シャロン・デン・アデル。

6.ASHES ARE BURNING / RENAISSANCE
もう一人歌姫、英国のアニー・ハズラムもはずせない。

7.ONCE / NIGHTWISH
さらにもう一人、オペラ風に歌う北欧の歌姫、ターヤ・トゥルネン。

8.POWER OF THE DRAGONFLAME / RHAPSODY
イタリア代表。シンフォニック・メタルの雄。こってりと。

9.VARJOINA KULJEMME KUOLLEIDEN MAASSA / MOONSORROW
フィンランドのヴァイキングメタル代表。

10.ELEMENTS PT1 / STRATOVARIUS
フィンランドからメロディック・スピード・メタルの代表。

フィンランド多いね。530万人しかいない国なのに。長い事ロシアに侵略されていたから、反骨精神高いのかな。後はまだまだあるけど、きりが無いので。

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

まずロバート・プラント次にロニー・ジェームス・ディオ。

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

はっきり言ってHR/HM界にはいない。世界一はパコ・デ・ルシアでしょう。

92 このドラムは神!となると?

僕の世代だとLED ZEPPELINの今は亡きジョン・ボーナム。あのタイム感、グルーヴ感は最高。

93 このベースには痺れる

これもHR/HM界にはいない。ウェザー・リポートの、今は亡きジャコ・パストリアス。

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

僕はギターキッズだったから 、鍵盤奏者にはあまり興味が・・・

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

人間本気で辛い時は何も出来ないよ。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

DEEP PURPLEのBURNで燃え尽きる。

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

ありません。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

LED ZEPPELINのWHOLE LOTTA LOVE(胸いっぱいの愛を)。

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

僕の年になるとやけにリアルな質問で・・KING CRIMSONの21st Century Schizoid Man(21世紀の精神異常者)。びっくりして生き返るんじゃないかな。後、頭脳警察の「悪たれ小僧」も使ってほしいな。YOUTUBEで聴いてみて 。

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

本当に疲れました。僕はHM初心者だけど、同時に他の音楽も聴いているので、純粋なメタラーでは無いです。
その意味では純粋なメタラーには頭が下がります。

後、若い世代には、できればHR/HMだけでなく、いろんな音楽にチャレンジしてほしいと思う。若ければ若い程吸収力や集中力あるし。それに西洋音楽語る上で、歴史的にもクラシック音楽は避けて通れないから、聴いてほしい。その先には、なかなか奥深い世界がありますよ。って説教臭い文章だ。

最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。


あ、あとこうゆう企画面白かったので「読書好きに聞く質問」とか「美術好きに聞く質問」とかあったら、教えてください。回答しますので。


