14CIMG0343.jpg

思考停止している群馬5区の皆様こんにちは。
ドリルでハードディスクを破壊して証拠隠滅を図った小渕優子です。
これでまた自由に政治資金を不正に使えます。
今度はバレないようにうまく偽装しますよ。
群馬5区の皆様には心から心からお悔やみ申し上げます。

それはさておき・・・。

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

14CIMG0362.jpg

さて完全室内飼いの猫を飼ってる全国の猫派の皆様、こんにちは。
早いもので2014年も残りわずかになりました。

うちの愛猫エルはとても寒がりで、夜間は写真のようにホットカーペットの上か
人間の胸の上に乗り暖をとっています。

布団をかぶるのが嫌なようで、布団の中には入って来ません。
現在はホットカーペットの使用率50%・人間の胸の使用率50%で
夜間は過ごしています。

ちなみにエルは朝起きると「おはよ~」と言いながらみんなを起こします。
いや、本当に「おはよ~」って言うんですよ。(笑)

--------------------------------------------------------------------------

で、昼間ですが昼間は誰かの膝の上に乗り暖をとっています。
僕のところにもよく来て「ねえ、ここ乗っていい?」っていう視線で
僕を見つめ膝の上に乗ってきます。

それはとても可愛いのですが、さすがに6時間も膝の上に乗られていると
トイレは行きたくなるし、お腹はすいてくるしで、エルをどかしたくなるのですが
今度はどかそうとするとしがみついてくるんですよ。
その仕草がもう可愛すぎてどかせません。

--------------------------------------------------------------------------

14CIMG0345.jpg

14kotatu-001.jpg

という訳でエルのために昼間使う暖房器具を買うことにしました。
始めは電子カーペットにしようと思ったのですが、エルは畳でさり気なく
爪とぎをするくせがあるのでカーペットでも爪とぎをする可能性があるので
電子カーペットは却下。で、結局安全度の高いフラットヒーターこたつに決定しました。

沖縄県北部ではフラットヒーターこたつを販売している店はないので
ネットで注文。2日で届きました。

大きなダンボールが届くと、エルさん興奮しちゃって家の中を走り回ります。
まあ元気が何よりですからいいのですが、たまに作業の邪魔をしにくるので
ちょっとかんべんしてほしいな。

14CIMG0382.jpg

14CIMG0385.jpg

14CIMG0378.jpg

14CIMG0398.jpg

で、フラットヒーターこたつは中も広いし、ほんわかとした暖かさなので
エルも気に入ってくれました。
よかったよかった。これでエルも快適に冬を過ごせますね。

エルはもともと胃腸の調子が今ひとつなので、お腹を冷やすと食欲が落ちます。
このこたつでその問題も解決!!エル、いつまでも元気でいてね。♪

--------------------------------------------------------------------------

追記

こたつってパナソニックなどの一流メーカはもう生産していないのですね。
二流三流のメーカーが中国で生産しているだけです。
僕が買ったのも結局苦手な中国家電。
まあアイリスオオヤマっていうパクリメーカーなのでしょうがないかな。

もはやこたつって需要がないのですかね。
エアコンより断然省エネだと思うのですが・・・。
それに学生時代に愛用していたので個人的には愛着のある暖房器具で
よくみんなで雑魚寝した記憶があります。

--------------------------------------------------------------------------





14CIMG0191.jpg


沖縄の県知事が新基地建設反対派の知事に決まりました。
日米両政府が普天間返還に合意した1996年以降5回の知事選で
辺野古移設反対を掲げる候補の勝利は初めてです。
これで辺野古の新基地建設はふりだしに戻りました。

沖縄に基地が集中しているのがそもそもの原因なのですから
当然といえば当然の結果です。

が、普天間基地の固定化など問題は山積みです。
今後もひと波乱もふた波乱もあるでしょう。安心はできません。
みなさんには傍観者としてではなく、当事者になっていただき
基地負担・分散に協力していただけませんか。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

さて僕の地域にも突然、光回線がやってきました。
みかかの営業マンがパンフレットを片手に各家を訪問しています。
まさかこんな田舎まで光回線がくるとは思いませんでした。
で、ADSLから光回線に乗り換えるかというと、僕はADSLのまま
インターネットと繋がっていようと思います。

正直、光回線にする理由がないんです。
パンフレットには主に動画が見やすくなることを強調してありましたが
動画あんまりみないし・・・。
それにADSLで17Mbps出ていれば十分です。

----------------------------------------------------------------

また光回線が繋がったのと同時に、みかかグループによるしつこく
あくどい勧誘が始まってます。
もう80才を過ぎたオバー達には光回線なんて不要でしょう。
みかかさん、老人を狙い撃ちした勧誘はやめたほうがいいですよ。
そうゆう事をしていると人間としてダメになりますよ。

一応勧誘停止方法を記述しておきましょう。
こんなのがHPにのってるなんて、みかかってホントに悪どいんだなあ。

NTT西日本のサービス(フレッツ光等)の勧誘停止に関する登録・お問い合わせ
お客さま相談センター(勧誘停止登録ダイヤル)
0120-019390
受付時間:午前9時~午後5時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)

それはさておき・・・。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

沖縄もだんだんと寒くなってきました。
気温は20度あるのですが、築40年を超える我が家の
隙間風がとても冷たいです。

室温の状態は愛猫エルの行動を観察しているとよくわかります。

エルはとても甘えん坊で一人では寝ません。
必ず誰かと一緒に寝るのですが、それでも寒いらしく
体温を求めて人間の上に乗って寝るんです。

----------------------------------------------------------------

去年まではそれでも良かったのですが、ここ1年で体重が増えた
エルを胸の上にのせて一晩寝ると、朝、肋骨が痛くなるのですよ。

それはそうですよね。4kgを超えるエルが全体重をあずけてくるのですから
これはかなりしんどい。でもエルの寝顔が可愛すぎて、どかす事はできません。

しかし、これは何とかしないと体がもたないと思い
エル専用のホットカーペットを購入することにしました。
ここは大は小を兼ねるだろうと思いLサイズを購入。

14CIMG0232.jpg

このホットカーペットが良く出来ていて、なかなかの安全設計。
サーモスタットも絶妙な設定で温度も一定を保ちます。
低温やけども大丈夫そうかな。

----------------------------------------------------------------

最初の1周間は警戒心の強いエルは見向きもしなかったのですが
ある時ホットカーペットの暖かさに気がついたみたいで
見事ホットカーペットを使ってくれるようになりました。

(最初の頃。ホットカーペットには見向きもしません。)
14CIMG0247.jpg

(約1週間後。ホットカーペットを使ってくれました。ヨカッタヨカッタ。)
14CIMG0272.jpg

それでもまだ人肌温度がいいのか、ホットカーペットの使用率は
50%ぐらいなのですが、僕の方は体がずいぶんと楽になりました。
まあエルも満足してくれているようなので今期の冬は
この方法で過ごそうと思います。

しかし猫も4kg超えるとかなり重いですね~。
さて、甘ったれのエルは今日はどちらで寝るのでしょうか。

14CIMG0260-02.jpg



世界中を驚かせた「生物学の常識を覆すSTAP細胞」は白紙に戻りましたね。
僕たちは小保方さんの「おばあちゃんの割烹着」に幻惑されたのかもしれません。

「誠意をもって対応してまいります。」と言っていますが
科学者の誠意と一般人の「誠意」には溝がある感じがします。
なによりも小保方さんは隠れていないで、勇気を持って出てきてほしい。
それにしても後味の悪い結末でした。

まあ、それはさておき・・・。

-----------------------------------------------------

14CMG3112.jpg

エル、すっかり僕達との生活にも慣れてきて
だんだんと本来の姿を見せてくれるようになりました。

まずはすごく頑固者。一度こうすると決めたら絶対実行します。
カーテンレールの上を歩くと決めれば、何があっても歩くし、
閉めてある段ボール箱を開けると決めれば、何があっても開けようとする。
やれやれです。

-----------------------------------------------------

でも同時にすごい甘えん坊で、人間がいればすぐに
抱っこして光線をだして、膝の上に乗ってきます。
これがまた可愛いんですよ。もうメロメロですね。

14CIMG3120.jpg

それで膝の上から胸に這い上がり、胸にしがみついて、
そのまま寝るというのが最近のパターン。僕もそのまま一緒にお昼寝。
ああ、仕事がはかどらないけど、まあいいか・・・。
至福の時でございます。

14CIMG3122.jpg

12DSCN9332_20140116173150124.jpg

沖縄から一足早い満開の桜の花をお届けします。
沖縄県本部町八重岳では、もう桜がいっぱい咲いています。
これからだんだん桜前線が北上していくので楽しみですね。


14CIMG2647.jpg

さて、エルが家に来て、約1ヶ月経ちました。
最初は不安そうで、人間にべったりくっいて離れなかったのですが
最近は余裕が出てきたのか、家中を探索して一人で遊んでます。

それにしても猫は段ボール箱好きですよね。新しい段ボール箱を
見つけると必ずチェックしています。


14CIMG3135.jpg


そんなエルですが人間大好きは相変わらずで、誰かがそばにいないと
ニャーって鳴いて人を呼びます。それがまた可愛くて。

それでこんなまんまるお目々で見つめられた日には
もう毎日が楽しくてしょうがありません。


14CIMG2933.jpg

でもねエルさん、アンプの上で暖をとるのはやめて下さい。
アンプは暖房器具ではありませんよ。

13CIMG2508-02.jpg

クリスマスに、新しい家族ができました。

名前はエル。約3才半。

名前はLibertyの頭文字からつけました。

ちょって洒落ているでしょう。


エルは「どうぶつたちの病院 沖縄」の猫の里親探し

「島ねこ里親PROJECT」で譲り受けました。

早い話はヤンバルクイナや、イリオモテヤマネコの

脅威となる野良猫として捕獲された元野良猫です。


猫の里親探し「島ねこ里親PROJECT」


13CIMG2586-02.jpg

このエルが人間大好き、猫大嫌いという不思議な猫で、

人間には思いっきり甘えてきます。

まるで野良猫だった過去など無かったように。


いや~、可愛いですね。もう我が家のアイドル的存在です。

足にしっぽをからめて、ニャーなんて鳴かれた日には

可愛くて可愛くてたまりません。


でも、こんなに可愛いエルでも、一つ欠点があるのです。

それは遊びなどでテンション高くなると、甘咬みするんですよ。

痛くはないけれど、あまりいい習慣ではないので、現在修正中です。


ま、無くて七癖って言いますから、可愛いもんですけどね。

どうぞ皆様、今後、たまに登場しますので、よろしくお願いします。

ミャ~!!