girl-2070612_640.jpg

◯沖縄・慰霊の日

6月23日は沖縄・慰霊の日です。

全ての学校は休校。沖縄だけの特別な休日。
みんな慰霊の塔に行って戦没者を慰めます。
沖縄は日本で唯一地上戦が行なわれ、多くの住民が殺されました。

負け戦を悟った日本兵が一般住民を置き去りにして敗走したために
一般住民の被害は多大なものになりました。

敗走する日本兵は軍服を脱ぎ捨て、民間人の服を着て
民間人を置き去りにして先を争って敗走につぐ敗走。
戦争とは残酷で惨めな事です。

そしていまだに空には戦闘機が爆音を立て飛び回り、地には不発弾があり
固定化された巨大な基地があります。アメリカ兵は良き隣人ではなく
少女をレイプする犯罪者集団です。特に黒人のマリーンはクソ野郎です。

日本に圧倒的に不利な日米安保協定が改定されない限り
沖縄に住む事は危険と隣り合わせという事です。

------------------------------------------------------------------------

日本は戦後70年間、戦争に加わらなかった見事な精神の民族ですが
最近のきな臭い政治により、その精神が破られようとしています。

戦争は人間が生み出した最大の狂気です。
安倍の危険な企みには気をつけたほうがいいでしょう。
最大限注意深く政府を監視する必要があります。

戦争で犠牲になるのは常に弱いものです。それを忘れてはいけません。

戦争で犠牲になるのは政治家ではなく、貴方や私です。
それを忘れてはいけません。


------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

nao-001.jpg

今年の3が日は暖かい日が続いた。
日中は半袖でOK。
やはり寒いよりは暖かいほうが、気持ちがいい。

別段何かをしたわけではなく、いつもと変わらない
3が日ではあったが、家人が元気で、愛猫が元気で、
それなりに幸せであった。

--------------------------------------------------------------

21世紀は平和の世紀になると思っていたが、実際はその逆で
殺戮と貧困の世紀になっている。
人類は、何を間違えているのか?

そして、そんな時期に、いよいよトランプがアメリカ大統領になる。
今までの政治の流れを断ち切り、独自路線を進むようだが、
それが世界にとって、吉と出るのか凶と出るのか、不安だ。

が、それでも人は、前を向いて歩かなければならない。
希望を生み出さなければならない。

--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------

野良猫が「家に入れてほしい」と懇願 必死だった理由とは・・・?


haru-001.jpg

沖縄県東村の高江区でヘリパッドの建設をめぐって
現在、機動隊と建設反対派が揉めに揉めているが、
安全な本土に住む人間は余計なことを言わず、黙っていなさい。


現場に来たこともなく、ヘリパッドの意味も知らない
無知な外野がゴチャゴチャ言うから余計混乱するのだ。

----------------------------------------------------------------

沖縄のことは沖縄県民が判断するから、無関係で、
事情を知らない無知な本土人は黙っていなさい。

それとも弱虫毛虫くん達、沖縄に来て現場を見てみるかい?
そんな勇気も気概もないなら、外野は黙っていなさい。
要するに、この件に関しては、よそ者は関係ないのだ。

----------------------------------------------------------------

さて、
その現場において、沖縄の人間に対して「土人」と
呼び捨てにした機動隊員がいたそうな。
まさか21世紀の今日に、「土人」という言葉を聞くとは思わなかった。

「土人」表現が差別用語として問題になっているようだが、
僕らは心が広いから、そんな言葉は許しますよ。
何と言われても許すでしょう。
問題の本質はそこにはないからね。


----------------------------------------------------------------

それよりも「土人」と沖縄の人間を呼び捨てにした機動隊員は
かわいそうだね。無教養なんだろうね。無知と言ってもいいかな。
本当に惨めな表現力だと思います。
再度勉強をされることを勧めます。

沖縄県民もこんな些細な事は、さっさと許して、本質的なところで
話をしましょうね。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

○ボブ・ディラン

ボブ・ディラン、相変わらずノーベル文学賞受賞に対して
口を閉ざしていますね。

グラミー賞やアカデミー賞をはじめ、数々の賞を受賞し、
ロックの殿堂入りも果たしているボブ・ディランにすれば、
戦争に用いられたダイナマイトの発明者であるノーベルの
賞をもらうことは、苦痛なのかもしれない。


----------------------------------------------------------------

そうこうしているうちに、ボブ・ディランが沈黙を続けていることに対し、
選考主体のスウェーデン・アカデミーのメンバーが「無礼かつ傲慢だ」と
強く批判した。

いやいや、傲慢なのはスウェーデン・アカデミーの方だよね。
誰でもがノーベル文学賞を欲しがるわけではないでしょう。
世界的に見ても、ノーベル賞はそんなに名誉な賞ではない。


特に平和賞、文学賞あたりは政治絡みが多いから、ちょっと
きな臭いよね。

----------------------------------------------------------------

反省すべきはボブ・ディランではなく、
スウェーデン・アカデミーの方だよ。

ノーベル文学賞は、知られざる無名に近い
文学者に光を当てる役割を忘れてはいけないよね。
その意味でも、今回はスウェーデン・アカデミーの
選択ミスだと思います。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

Children of Bodom - Hatecrew Deathroll at Stockholm 2006 HD




niina-002.jpg

最近Galaxy Note 7というスマホの形をした、
韓国産爆弾が出回っているらしい。
スマホ爆弾ですよ。マジ爆弾。スマホテロ。
お気をつけ下さい。

爆発的に売れるスマホと
爆発するスマホの間には、
深い深い谷があるよね。


----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

沖縄の新聞は、沖縄本島で「沖縄タイムス」と「琉球新報」の2社、
宮古エリアで「宮古毎日新聞」と「宮古タイムス」の2社、
八重山エリアで「八重山毎日新聞」と「八重山日報」の2社と
狭いエリアながら2社ずつ共存してます。

何で共存できるかというと、それぞれのエリアで2社分の新聞を
購入する家庭が多いのです。

それは、沖縄で何より重要なのは、超ローカル情報の収集なのです。
その超ローカル情報が収集できるのが、何と言っても地元紙です。


----------------------------------------------------------------------

そう、地元紙はウチナーンチュウには欠かせない、大事な大事な
人間関係を営む上で欠かせない情報源なのです。

沖縄の新聞の特徴として、地元の事しか載っていない
というのがありますが、最も大事な情報は「死亡広告」です。
こんなに「死亡広告」を大々的に扱っている新聞は珍しい。
なんと一面丸々「死亡広告」!!


「死亡広告」をみれば、その故人の所属していた一族の構成、
家族構成、友人関係、仕事関係の大勢の名前がずらりと記載
されているので、故人の人生が一目でわかるという仕組みです。

----------------------------------------------------------------------

沖縄本島では、基本的に「死亡広告」は沖縄タイムス」と「琉球新報」の
2社に掲載します。これだけで何10万円から何100万円とかかります。

これがまた、掲載場所によって、故人の一族がどの程度の地位なのかが
わかるので、みんな高いお金を払って一番いい場所に「死亡広告」を
載せようとします。

そう、一番いい場所は一番右上の一番右が最上の場所です。
この場所は100万円。2社に載せれば200万円!!
実際、毎日その場所には大企業の社長とかお偉い人の「死亡広告」が
ドガっと載ります。もう50人ぐらいの名前・故人との関係が
記載されています。

----------------------------------------------------------------------

全ウチナーンチュウは、この「死亡広告」を見て、知り合いがいないかとか、
どこかで繋がっていないかとか、お世話になったことがないかとかを調べ、
該当すればお葬式に参列します。
多いところでは1000人以上集まるんですよ。
これ、まじすごい。

親戚の親戚の隣の家に住んでいるといったレベルでも、
お葬式に参加するから、もう誰が誰だかわからない状態。
まさに来た人みんなともだち状態。

お葬式がやがて宴会になって、友達を作る場所になったりするんで、
やっぱり沖縄ってのんきで楽しいところだなと、つくづく思います。


----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

追記

そういえば、悪徳商法のPCデポットはどうなったかな。
かなり株価が下がったようだ。
その調子で潰れてしまいなさい。

KISS - Detroit Rock City - Rock Am Ring 2010 - Sonic Boom Over Europe Tour

mitsusima-004.jpg

沖縄の1年は、旧盆で始まり旧盆で終わると言われるほど、
ウチナンチュにとって、旧盆はとても大切な行事です。

今年は祖先を迎える日・ウンケー 8月15日、
ナカビー 8月16日、
祖先を送る日・ウークイ 8月17日となっていました。


この時期は、本家の長男のお嫁さんは、マジで大変です。
寝る間もなく働き続けてます。
女性は懸命に働き、男はのんきに泡盛飲んで過ごす時期です。

-----------------------------------------------------------------

同時に、本家に一族郎党が集まるので、なかなか気を使います。

沖縄は縦社会ではなく横社会だと言われますが、
そんなのはウソです。
見事な縦社会です。


僕の一族の中での立ち位置は、「中の下」です。
なぜなら一族の中には医師・弁護士・政治家・大学教授など
いわゆる先生と呼ばれる人間がゴロゴロいるので、僕の居場所は
息苦しいのが本音。
(実際に学校の先生が全体の5割を占める)

-----------------------------------------------------------------

で、一族の中に、エンジニアは僕しかおらず、
コンピュータ・エンジニアって何?といった
正体不明ポジションにいたのですが、
ここに来て風向きが変わって、今回一躍注目の人!!

それは文部科学省が「小学校のプログラミング教育の
必修化を検討する」と発表した事が、僕の一族の中での
価値を上げたのですよ。
なんと一族の中で、プログラミングを知っているのは僕だけ!!

code-001.jpg

-----------------------------------------------------------------

今回の旧盆中、みんなが「自分の子供に、プログラミングを教えて
くれないか」と話しかけてきました。
いや~、一気に僕の立ち位置があがりましたよ。

弁護士・政治家・大学教授・校長・教師の面々はプログラムの
プの時も知らないですから、僕の一人勝ち。
フフフ・楽しませてもらいますよ。\(^o^)/



一族のみなさん、エンジニアの威力を思い知ってくださいな!!
(と、ここだけの話、沖縄でも一族の中で、権力争いがあるのですね。)

それと、後20年もすれば、弁護士・政治家・大学教授・校長・教師の
仕事は、人工知能の仕事になっているでしょう。楽しみ。


-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------