11DSCN9149_20140606161607a11.jpg


私たちは望みがかなえられないと、なぜ不幸だと感じるのだろう?


なぜ私たちは自分が望むものを必ず手に入れるべきなのだろう?
それは自分の権利だと私たちは考えるのではないだろうか?

が、何百万もの人々が彼らの必需品すら手に入れられないで
いるときに、なぜ私たちが自分の望みをかなえるべきなのか? 

スポンサーサイト

11DSCN2410_201402230252050c0.jpg


Q: 愛とは何でしょうか?

A: ここの紳士は愛とは何か知りたいと望んでいます。
話し手が愛が何かを述べれば、あなたは愛を持つでしょうか?
あなたが空腹なときに、あなたが食べようとしている食べ物を描写すれば、
あなたは描写で満足するでしょうか?

なぜあなたは愛が何であるか質問するのでしょうか。
それはあなたが愛を持っていないことを意味します。
あなたが愛を持っていないなら、愛が何であるか見出すことができるでしょうか?
あなたができることのすべては、何が愛でないかを見出すことです。

いいですか? 愛は嫉妬ではありません。
あなたが力、地位を追求しているとき、
あなたが性的快楽を追い求めているとき、愛はありません。
あなたがするように、金を第一に置くとき、愛はありません。

そこであなたは、愛が何であるか見出すために、
あなたはあなたの野心をやめますか? あなたの嫉妬をやめますか?
あなたの競争的攻撃性をやめますか?
それは従順になるということではありません。

あなたにとってそれらは愛より遥に重要なので、
あなたはやめないのではないかと私は気がかりです。

そして保証しますが、愛を持たないなら、あなたは思いやりを持ちません。
あなたの社会は消えるよう運命づけられており、あなたの堕落は保証されています。

そしてあなたは「はい、私は気にしません、私は私の野心、私の貪欲、
私の金と共に進みましょう」と言います。
あなたが関わっていることのすべては、あなた自身と共にあります。

book-c-2.jpg

未来の生 J.クリシュナムルティ

Q 自分の両親が飢えていくのを放っておいていいものでしょうか?

A 君の問いかたは適切ではないと思う。
かりに私が本当は芸術家、画家になりたいのだが、
絵を描いてもほとんどお金にならないと知っているとする。
どうしたらいいだろう?

絵を描く事への自分の深い衝動を犠牲にして、
事務員になればいいのだろうか? 
それが一般に起こっていることではないだろうか?

事務員になり、一生大きな葛藤、不幸をひきずっていく。
そして私が苦しみ、欲求不満なので、妻子の人生をも
惨めなものにしてしまう。

が、もし私が若い芸術家として、こういったすべての意義を見れば、
私は両親に向かって「ぼくは絵を描きたいのです。
で、わずかな収入からあなた方に与えられる分はあげます。
それがぼくにできることのすべてです。」と言うだろう。





book-c-2.jpg

未来の生 Author J.クリシュナムルティ


野心と関心とは二つの別々の事柄なのだ。

もし私が絵画に本当に関心があり、絵を描くことが好きなら、

私はいちばんよい、または有名な画家になるために競争したりしない。

私はただ絵を描くことを好む。


君の方が私より絵を描くことが上手かも知れないが、

しかし私は自分のことを君と比べはしない。

絵を描くとき、私は自分がしつつあることが気に入っているので、

私にとって、それだけで十分なのである。

book-c-2.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る

未来の生 Author J.クリシュナムルティ


君が自分は幸福だと気づくとき、それは幸福だろうか?

それは幸福ではないのではあるまいか?それは謙虚のようだ。

自分が謙虚だと気づくやいなや君は謙虚ではないのだ。



そのように、幸福を追い求めることはできない。

それは追求されるべきものではないのだ。



それは向こうからやってくる。

が、もし追い求めれば、君を避けて通ることだろう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。