12DSCF0001.jpg


バカは風邪ひかないって言いますけど、風邪ひいちゃいました。

頭ズキズキ、体ゾクゾクします。

そんなわけで、寝て治します。

皆さんも風邪にはお気を付け下さい。

それでは、少し休みます・・・。


b004-1.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


子供たちとの対話 Author J.クリシュナムルティ


Q.生とは何でしょう。どうすれば幸せになれるのでしょうか。


A.小さな男の子からとてもよい質問です。

生とは何でしょう。

実業家に問えば、生とは物を売り、お金を稼ぐことだと言うでしょう。

なぜなら、それが朝から晩まで彼の生であるからです。



野心家は、生とは到達し、実現するための闘いだと言うでしょう。

地位と権力を獲得し、組織や国の頭である人には、

生は自分で起こした活動でいっぱいです。


そして労働者には、特にこの国では、生とは

一日の休みもない果てしない仕事です。

汚れて惨めで、充分な食べ物もないことなのです。



そこで、この苦労、この闘い、この飢餓と悲惨の

全てによって、人は幸せになれるでしょうか。


明らかになれません。それでは、どうするのでしょう。

人は、生とは何かを問わず、尋ねずに、

幸せについて哲学を作ります。

他の人を搾取している一方で、同胞愛を語ります。



高度の自我や超意識や、最後には永続的に幸せに

してくれるようなものを考案します。

しかし、幸せは求めるときには生じません。

幸せは副産物なのです。


善があるとき、愛があるとき、野心がないとき、

心が静かに、何が真実なのかを

探し出している時に、それは生じてくるのです。



おかげさまで腱鞘炎、ずいぶんと良くなりました。

もう痛みはほとんど感じません。

その代わりに、まるで身代わりのように、

最近、パソコンの調子が悪くなってきました。

3年前買った、マウスコンピューターのEDIONバージョンです。

mouse_lm308_b_l.jpg

起動時はいいのですが、シャットダウン時にOSが

ロックしてしまい、いつまでも終了しない状態が多発。

しょうがないので電源ボタン長押しでシャットダウン

させているのですが、何だか嫌な予感がします。



ハードディスクの状態を、CrystalDiskInfoというソフトで

チェックする限り正常なのですが、たまに妙な音がします。

crystaldiskinfo562_s.jpg


それと、モニターの輝度が半分ぐらいになってしまう現象もあります。

これはモニターを替えても再現するので、グラフィク用の石が寿命

なのかもしれません。

そうなるとマザーボードごと交換しなければならないかも・・・。


---------------------------------------------


一応データ類は外付けのハードディスクにバックアップとってあるので、

万が一の時も、そんなにあわてる心配はないのですが、

やっぱり物が壊れるの嫌じゃないですか。


どの道このままいくと、ハードディスクかグラフィクチップが

壊れる可能性が高いので、その準備はしておかないとなりませんね。



さて、いっその事、思い切って、新しいパソコン買いましょうかね。

そうすれば気分転換にもなるし、なんとなく嬉しくなるしで、

いいコトだらけです。(^_^)v


---------------------------------------------



さあ、それでは年末商戦まで、今のパソコンに頑張ってもらい、

安くなった時に新規にパソコン買い増しましょうかね。

何だかワクワクしてきました。

いや、もう、絶対買います!!

そして年末年始は新しい第4世代CPUで過ごします。



購入先、DELLはあれだからあれとして、マウスコンピューター

あたりで購入予定です。

(サポセンがDELLは中国・大連、マウスは沖縄ですからね。)


来年の4月には消費税増税だから、やはり年末あたりが買いどきですかね。

おーいパソコン畳1号機、年末までがんばれよ~。

mouse-inf.jpg

(基本的に無料アップグレードと言う言葉に弱いです。)
---------------------------------------------

battle-beast01.jpg

最初に個人的かつマイナーな話ですいません。

実は5月にフインランドのHMバンド、Nightwishが来日していて、

その前に電撃的なヴォーカルの交代があり、新ヴォーカルが

元After Foreverのフロール・ヤンセン嬢になったのですよ。


Nightwish+ヤンセン嬢の組み合わせで聴けるのは、これが

最初で最後の予感がするので、ぜひ聴きたかったのですが、

チケット取れませんでした。残念。


追記

とか言ってたら、今月発売予定のNightwishのLIVEアルバムの

ヴォーカルが、フロール・ヤンセン嬢の模様。

やったー、ラッキー。さらに正式メンバーになったという話しが

耳に入って来ました。Nightwishの今後がますます楽しみです。


--------------------------------------------------



さて、2013年、HM業界、ベテランが今一つ、ふるいませんでしたね。

僕は、個人的にはバンド毎というよりは、作品毎に評価する傾向が

強いので、人気バンドの評価は決して高くないかもしれませんが、

その点は軽く流して下さい。

さらに守備範囲も狭いので、その点でも軽く流して下さい。(^_^)


で、例をあげると

Children of Bodomの新譜も、かってのキレはないし、

Amorphsの新譜も、自ら意図的に変化を求めたわりには

守りに入っていて、新鮮味はないし、

期待のWithin Temptationも新曲無しのカバー曲集だし、

(これはこれでいいけど、やはり新曲を聴きたい)

Dream Theaterがどうにかいい仕上がりのアルバムを

発表したぐらいで、HM業界全体的にはふるわない感じ。


--------------------------------------------------


そんなベテラン勢が今一つふるわない状態のなかで、

あるいはピークを過ぎたベテランに取って代わるように

まさに闇夜を引き裂くように出てきたバンドがあります。


その名もBattle Beast。今やヘヴイメタル大国フィンランドから

現れた豪腕BANDです。何が凄いって、フロントの女性ヴォーカルの

力量が凄い。凄すぎる!!。軽くささやくような声から、

野太く力強い声まで自由に操り、聴き手の心を鷲掴みにします。



正直言って、今年聞いたヘヴイメタルの中ではベスト3に入る

完成度でしょう。

個人的には、アルバム単位でみると2013年大賞決定です。

ベテランにも、このようなパフォーマンスを見せてもらいたい。



まあ、ジャケットのアートワークやPVはちょっと変な方向

向いてますが、中身は一級品。もう、ふがいないベテラン勢を

吹っ飛ばす勢いです。

1度聴いてみて下さい。お薦め!!。これぞHM。





BATTLE BEAST - Let it roar


BATTLE BEAST - Black Ninja (OFFICIAL VIDEO)


denon03.jpg



先日、AmazonのUKの電器売場を見ていたら、上のような写真がありました。

そうなんです。僕が先日購入したDENONのCDレシーバー RCD-M3と

外国製のスピーカーがセット販売されていたんです。



まさに僕の目標とするミニマム級のブックシェルフサイズ。

その瞬間、これだと思い、そのスピーカーの型番をEDIONに告げると、

なんと取り扱っているじゃありませんか。

これまた速攻で予約しました。



その名もDARI ZENSER1。名前もかっこいいじゃないですか。

予算的にもサイズ的にもちょうどいい感じ。


dali03.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


--------------------------------------------------

1週間後、連絡があり、新しいスピーカーを取りに行きました。

このスピーカー、デンマーク製で、まさにヨーロピアン・サウンド。

でも、なんと慣らし運転を100時間しろと・・・


それはさておき、CDレシーバーにつないで音を出してみると、

これがなんとも、硬い音。そして低音でてねぇ~。


道理で慣らし運転しろという指示があるわけですよ。

さあ100時間後が楽しみだ~。


でもちょっと、この初期状態の音はショックです。

肩凝りました。


13CIMG2746.jpg

--------------------------------------------------

20時間後

高音部が綺麗になり、伸びが良くなりました。

でも低音部はあいかわらずスカスカ。(;_;)


--------------------------------------------------
で、70時間後。

驚きました。

ずいぶん優しくて、軽快な雰囲気の音になってきました。

最初の頃に比べ、なんていうか、聴き疲れしない音っていうんですかね。

そんな感じの音に変化してきました。



音の広がり感もありますし、奥行き感もそれなりにあります。

低域の量感はあくまで限定的ですが、そのぶん小気味良く

クリアな低音で、個人的には好印象です。



さすがにCD/MDチューナーアンプに付属していた安スピーカーとは

一味も二味も違います。このスピーカー、CP値高いですよ。別世界です。

アル・ディ・メオラが楽しそうに演奏している姿がうかびます。


ほ~、スピーカーとはこうゆう物なんですか。(・o・)


これで今後10年は、この組み合せでいきます。(多分)



RCD-M39+ZENSOR1、初心者には最適の組み合わせではないでしょうかね。

タイムドメインとかスーパースワンは還暦過ぎてからの

お楽しみですね。(^_^)



これは面白くて、オーディオ沼にはまる人の気持ちも少しわかりました。

でも僕はここまでで十分。まだまだ他にやることがあります。

お金ももっと寄付などに、有効に使いたいですし。

しかし何事も経験ですね。


それでは次回、還暦過ぎてからの第2回めに続く・・・


--------------------------------------------------

追記


オーディオや、いろいろな趣味に、何百円万もつぎ込んでいる人達、

そのうちの1%でも寄付に回せば、人生変わりますよ。

強欲の行き着く先には、何もありませんから。


--------------------------------------------------

国境なき医師団

0120-999-199 (9:00-19:00)

www.msf.or.jp

--------------------------------------------------

最後にヨーロピアン・サウンドという訳で、

ブリティッシュロックを一つ。

Free - Be my friend Studio version




ブログはじめて2年が経ちました。

何度か、さりげなくfade-outを試みたのですが、

そのたびに励ましのコメントが付き、

いい気になって今日まで続きました。


これもひとえに訪問してくださる方々のおかげです。

ありがとうございます。

そして今後もよろしくお願いします。


-------------------------------------------------

ShadowIcon_EmpireInRuins_FrontCover_small_s.jpg


さて、CDの購入は、ほとんど海外通販使用で、普通は

安全そうなショップで購入するのですが、

今回は少しチャレンジして、自主制作盤のCDを通販で

注文してみました。相手はスロベニアですよ。

ああ、自分でも物好きだと思います。



で、案の定、2ヶ月たっても音沙汰なし。不安になって

数回メールを送っても反応なし。



これはもう個人で連絡取ろうとしても不可能な感じ。

幸いPaypalでの支払いだったので、Paypalに連絡して、

Paypalの組織力で連絡をとってもらいました。


さすがはPaypal、1週間もするとショップの方からメールがあり、

言い訳タラタラの文章が並んでいました。


-------------------------------------------------


面白かったのは(日本では郵便番号を示す)「〒というシンボルが

何か重大な意味を持っているのではないかと思い、住所を書く手が

震えてしまって、発送が遅れてしまった。」という言い訳。


やっぱり西洋、それもスロベニア辺だと東洋は神秘なのですかね。


ちょうどいいから「〒というシンボルはブッダの教え、

生老病死をあらわすシンボルだから大事に扱いなさい。」

と返事を書いておきました。



ここでちょっと思ったのですが、西洋に出かける時は、日本の事を

勉強してから出かけると、結構西洋人驚かせるのではないかと・・・


-------------------------------------------------


まあ、どちらにしろ母国の歴史を知っておくのは必要なことなので、

歴史の勉強はしておきましょう。それと政治・宗教も。

特に欧米で、「私は無宗教です。」などと言ったら、

それは何の思想も持たないバカ人間として

軽蔑されますから注意して下さい。

って何の話だっけ?



あ、そうそう、その後1ヶ月が経ちますが、まだCDは届きません。(;_;)

うわ~、Holyday seasonまたいだら、紛失の恐れも・・・。

やれやれだな、スロベニア・・・。


ShadowIcon - The Alliance


ShadowIcon - Immortal



pamyu01.jpg


21世紀の大物。きゃりーぱみゅはみゅ。

沖縄来ないかな~。一緒に泳ぎたいな~。

それはさておき・・・。


---------------------------------------------

表題どおり、隣家でお風呂の増改築が始まりました。

リハビリ施設に通っているオジーがいるので、

多分お風呂を介護しやすいように作り直すのでしょう。



が、今あるコンクリート製外付け風呂の解体作業が

ものすごくうるさくて、仕事に集中できないし、

音楽も聴けない。


あのコンクリートを削る機械は破壊的ですね。


---------------------------------------------


で、考えたのですよ。騒音対策を。

まずは定番の耳栓。これは以前ヤオフクで買っておいた物。

装着すると少しはマシかなっていうレベルで満足できない。

13CIMG2762.jpg



それで工事関係の友人にイヤーマフっていうヘッドホンみたいな

防音装置を借りてきました。

いや~、これがなかなかスグレモノでかなり騒音をブロックしてくれます。

13CIMG2764.jpg
13CIMG2765.jpg




---------------------------------------------




耳栓+イヤーマフでかなりいい感じになったのですが、

ふと音楽が聴けないことを思い出しました。

僕は普段、ヘッドホンではなく、スピーカーからの音を

浴びたい人なので、ヘッドホン関係1個ももっていないのです。



で、いっその事、イヤホン付きのCDウォークマン購入。

もうこの手のポータブルCD再生機って、ちょっとしか

世の中にないんですね。


13CIMG2769.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


イヤホン付きのCDウォークマン+イヤーマフの組み合わせで、

かなり快適になりました。

まあ、工事による振動はしょうがないとしても、

騒音はかなりクリアできてよかったです。



オジーのお風呂、早く完成して、工事も早く終わるといいな。

新しいお風呂で、きっとオジーも快適でしょう。

シャワーしかない僕の家の風呂と違って、きっと浴槽もあるんだろうな。

ある意味、うらやましいです。