11DSCN9149.jpg

2013年も終わろうとしています。

2013年の「音楽と本と猫と沖縄で遊ぶ」は音楽とアートと雑談が中心で、

最後になってようやく猫が出てきて、タイトルに近くなったのですが、

本はおろそかになってしまいました。

言い訳すると老眼がひどくて、なかなか本を読み続ける気力が

わきませんでした。

---------------------------------------------------


一方、音楽的には、ヘヴイメタルを軸足に、アル・ディ・メオラを

中心としたギターインストを聴きまくり、ハードフュージョンに

たどり着くという、めまぐるしくも楽しい展開を見せました。

ただ個人的には円安で、輸入版CDの価格が上がって、ちょっと辛い年でした。

---------------------------------------------------


まあ来年も、変化しながらブログを続けていくと思いますが、

本年同様、よろしくお願いいたします。

(性格的に変化していかないと、落ち着かないのですよ。)


それでは皆さん、よい年をお迎えください。

本年はどうもありがとうございました。


---------------------------------------------------


最後に一言。

沖縄県知事、お金に目が眩んで、結局普天間基地の

辺野古移転を承認。情けない。

僕はこうゆう醜い老人にはなりたくない。


管理人 H

11DSCN1398.jpg

中国「百度」製ソフト「バイドゥIME」が、
入力の日本語を無断送信していることが発覚しましたね。

これだから中国は信用出来ない。

それにしても、いくらFREEだからといって、中国製や韓国製の
ソフトを使う日本人のセキュリティ意識の低さにも驚きました。

出処を確認しないで使用するなんて、あまりに無防備です。
FREE SOFTは出処をしっかり確認してから使用しましょう。

中国製や韓国製ソフトは危険ですよ。すぐ削除して下さい。

それにIMEは日本にはATOKという素晴らしいソフトがあるじゃないですか。
安全な日本製を使いましょう。


-----------------------------------------------

さて、11月上旬から始まった、隣の家の工事が終わったようです。

意外と時間がかかりましたが、きっと立派な浴室ができたことでしょう。

おかげで、静かな正月を過ごせそうです。

沖縄は基本的に正月休みは2日程度で少ないです。

ほとんどの人が大晦日も働いています。

ちなみに夏休みも2日程度です。


-----------------------------------------------


話は変わりますが、僕は年末にいろいろなパスワードを

総入れ替えします。それがどれだけ効果があるかはわかりませんが、

気持ち的にスッキリします。


もちろん自分ですべて覚えるのではなく、ソフトが暗号化して

記憶してくれます。僕はマスターキーを覚えるだけ。

皆さんも大掃除のついでにパスワードの掃除をしてみては

いかがですか。結構頭の体操になりますよ。


-----------------------------------------------


(注)サイトによっては、更新したパスワードが反映されるまでに

時間がかかる場合があります。その時も慌てずに、じっくりいきましょう。

急がば回れですね。


-----------------------------------------------

denon03.jpg


また話は変わりますが、僕の箱庭的オーディオ環境、

スピーカーのエージングも一段と進み、とても聴きやすい音に

なってきました。高音・中音部は文句のつけようもないのですが

同時に、スピーカーの限界である低音部を、もう少し何とかしたい

という欲が出てきました。(^_^;)


来年辺り低音部を補強してみたいと思ってます。

簡単なところで、サブウーハーの追加が無難かな。

ヤフオクのぞいてみよう。

13CIMG2508-02.jpg

クリスマスに、新しい家族ができました。

名前はエル。約3才半。

名前はLibertyの頭文字からつけました。

ちょって洒落ているでしょう。


エルは「どうぶつたちの病院 沖縄」の猫の里親探し

「島ねこ里親PROJECT」で譲り受けました。

早い話はヤンバルクイナや、イリオモテヤマネコの

脅威となる野良猫として捕獲された元野良猫です。


猫の里親探し「島ねこ里親PROJECT」


13CIMG2586-02.jpg

このエルが人間大好き、猫大嫌いという不思議な猫で、

人間には思いっきり甘えてきます。

まるで野良猫だった過去など無かったように。


いや~、可愛いですね。もう我が家のアイドル的存在です。

足にしっぽをからめて、ニャーなんて鳴かれた日には

可愛くて可愛くてたまりません。


でも、こんなに可愛いエルでも、一つ欠点があるのです。

それは遊びなどでテンション高くなると、甘咬みするんですよ。

痛くはないけれど、あまりいい習慣ではないので、現在修正中です。


ま、無くて七癖って言いますから、可愛いもんですけどね。

どうぞ皆様、今後、たまに登場しますので、よろしくお願いします。

ミャ~!!

ms-office2013-01.jpg


今年も残り僅かになりました。ネットショップ好調で、最近は

Amazon、Yahho!japan、楽天から出店依頼の電話がしつこくかかってきます。

Amazon、Yahho!japanはタイミングよく電話してきますが、

楽天は3回連続で手が離せない時に電話してきました。

個人的に楽天商法すきじゃないから、まあいいかな。

------------------------------------------------------

さて、普段は仕事で、オフィス系のソフトは、OpenOfficeを使用

しているのですが、何をトチ狂ったのか、本社の方で、

MS製のOffice2013を使い始めたらしいのです。



まあこの不景気な時期によく金があるもんだなと思ったら、

WIN-XPのマシンをWIN7にリプレースする時に、おまけにつけて

もらったらしい。(正確にはおまけにつけられたかな。

MSもやるよね。次のバージョンアップで大儲けだ)



将来的なセキュリティー上、OSをWIN7にするのは良い事だけど、

MS-Office2013は余計でしょう。



そのおかげでWord系はまだしも、Excel系では、OpenOfficeでは開けない

ファイルがでてきました。

いや困ったもんです。「ただほど怖いものはない」という名言を知らない

バカがいる本社は。



と、嘆いてみてもOpenOfficeに戻してくれるわけでもないし、

MS製のOffice2013のプロダクトキーをくれるわけでもない。


結局、協力会社は皆、右え倣えで、OpenOfficeからMS製の

Office2013に移行するしかない。下請けは辛いね。


-------------------------------------------------


全くこんな時期に余計なことしてくれる。

正直、今、余裕ないんですよ。あーあ、どうしよう。


で考えた末、MS-Office2010の試用版をとりあえずダウンロード。

その次にMS-Office2013の試用版をダウンロード。

この試用版、それぞれ60日使えるようだから、合計120日間は猶予期間。

せこいね、僕も。



でも、なんでこんな年末の忙しい時に、こんな事やるかね。

ああ、疲れる。

どっちにしろMS-Office2013購入しないといけないな。



それにしてもすごいね。マイクロソフトは。

あの手この手でMS-Officeを普及させてる。

こりゃあ、ビル・ゲイツは何にもしないで大富豪になるわけだ。


さ、宝くじでも買ってこようっと。







-------------------------------------------------

追記

Amazonでのユーザーレビューみると、Office2013評判悪いですね。

やむをえず使ってますとか、仕方なく買いましたとか、最低だ。

詐欺とかの書き込みもある。

あー、やれやれ・・・。

とりあえず、ヤフオクでも覗きますか・・・。


book-c-2.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る

未来の生 Author J.クリシュナムルティ


君が自分は幸福だと気づくとき、それは幸福だろうか?

それは幸福ではないのではあるまいか?それは謙虚のようだ。

自分が謙虚だと気づくやいなや君は謙虚ではないのだ。



そのように、幸福を追い求めることはできない。

それは追求されるべきものではないのだ。



それは向こうからやってくる。

が、もし追い求めれば、君を避けて通ることだろう。

epica-01.jpg

この年末になって、HM-BANDのDVD付きLIVEアルバムが

目白押しのように発表されています。

ちょっと調べただけで、EPICA、NIGHTWISH、ANGRA、Kiko Loureiro、

DREAM THEATER、BLACK SABBATHなどなど・・・



これは、沖縄に住んでいると、まず見れないLIVEを疑似体験できる

数少ないチャンスなので、僕は必ず購入するようにしています。


ただ、これだけLIVEアルバムの発売が集中してしまうと、

予算的に全部は買えないのが現実。

そこで消去法になってしまうんですが、どんどん削っていきます。

----------------------------------------------------------


まずEPICA。これは結成10周年という節目の気合の入ったLIVEが

予想されます。実際3時間のLIVEだそうで、期待大です。

このアルバムは買いですね。


そしてNIGHTWISH。ヴォーカルがフロール・ヤンセン嬢という

だけで、もう買い決定ですね。また商売上手なNIGHTWISHに

お布施です。


で、Kiko Loureiro。これも何のためらいもなく買いです。

僕にとっては、ギターヒ-ローの1人ですから。



次にそのKiko Loureiroが所属しているANGRA。

う~ん、オリジナル・メンバーならば買いですが、

今回ヴォーカルがファビオ・リオーネと言う事で、

やや微妙。いやファビオ・リオーネが悪いって言う訳では

ないんですけど、声質がANGRAには合わない気がして・・・


で、DREAM THEATER。DREAM THEATERに関しては、過去出した

LIVEアルバムは全部見てるから今回はスルーかな。

なんとなくどんなLIVEか予想できるし。


という訳で、EPICA、NIGHTWISH、Kiko Loureiroは決定。

後は様子を見ながらですね。


----------------------------------------------------------


僕は当然、輸入版を買うのですが、DVDの場合、リージョンコードの

問題があって、輸入版ではなかなか難しい状況の時があります。

そのような場合は、さっさと安心の国内版を買うのですが、

やっぱり輸入版との価格差には唖然とします。


それでリサーチを始めているのですが、NIGHTWISHは2CD+2DVD版が

輸入版で手に入りそうです。輸入版が3,000円で国内版が8,000円ですから

その差は大きいです。


Kiko Loureiroはなぜか輸入版の情報がなく国内版のみ。

でも逆に、入手には問題ないでしょう。

ただ、やっぱり国内版は高いね。


で、一番見たいEPICA。このBANDのWEBSITEを覗いてみたら、3CD+2DVD版を

予約受付していましたが、DVD方式がなんとPAL方式。うわ~参ったな。

普通の再生機では見れない。(涙)

そうか~、ヨーロッパはPAL方式だった。

う~ん、もっといろいろ調べよう。絶対見るぞー。






----------------------------------------------------------

それにしてもDVDはCDに比べ、厄介なシロモノだ。

リージョンコードなんて、売り手の勝手なコードですよ。

まあ、ここだけの話、いざとなったら、リージョンコードなんて

やぶってやりますよ。消費者をなめるなよ。

(注・違法行為はいけません)



EPICA - Unleashed (Retrospect Official Live)



Nightwish - "Storytime" (live at Wacken 2013)



「じぇじぇじぇ」、ヒカルさんや、よしおさんや、Keithさんに教えてもらい

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で使われ広まり、

岩手県の方言で、驚き・感動を表現する時に

使われることを知りました。なるほど、感じ出てますね。納得。


話は変わりますが、その『あまちゃん』、キョンキョンと薬師丸ひろ子が

出演していたのですね。懐かしい。僕らのアイドル。見ればよかった。

どなたかキョンキョンと薬師丸ひろ子の出演部分だけ編集して、

DVDにして送って下さい。


それはさておき・・・

---------------------------------------------


13gallery01_mdv_l.jpg

思い切って、パソコン購入してしまいました。

購入先はマウスコンピューターです。

今一番安く買えるメーカーではないでしょうか。


OSはもちろんWIN7-64bit-Professionalです。

遊びで使うならWIN8.1にしたけど、仕事で使うOSは

ちょっと枯れていたほうが、いろいろな面で使いやすいです。


もはやWIN7搭載のパソコンも少なく、WIN7の選択手があったので、

マウスコンピューターになりました。


---------------------------------------------

13gallery20_mdv_l.jpg

で、スペックも予告通り第4世代Core-i7、Memory16G、HD2T、グラフィック

GTX760と、必要以上のスペックになったのですが、セール期間中で

お安く買えました。


データの移行もUSBハードディスク経由で簡単に行えたので、

初期設定にあまり時間を取られず完了。

後これに、Amazonで激安だったESETセキュリティソフトを入れて、

一丁上がり。


---------------------------------------------


それにしても、Core-i7、Memory16Gの組み合わせは快適ですね。

ブラウザの窓、何個開けても動作は快適だし、畳1号とは雲泥の差です。



と、いいことばかりかと思うと、マウスコンピューターの付属マウス、

とても使いづらいです。イライラするクリック感。

それと付属のキーボードがひどすぎます。

mouse-key01.jpg


「ろ」のキー見て下さい。これはひどすぎる。狭すぎる。・・・

マウスコンピューターでは、これが仕様だそうです。

捨てました、キーボード・・・



結局マウスとキーボードは別途購入するはめになりました。

(なぜかマウスは、ゲーミングマウスを買ってしまった。)

マウスコンピューターでパソコン買う人は覚悟しておいたほうが

いいですよ。マウスとキーボード新規購入で+5000円程度かかります。

結構げっそり。



とは言え新しい道具で新年を迎えられそうなので、

まあ、よしとしておきましょうか。

10年は使い倒すぞ~。ははは3Dゲームも楽勝だ!

↓↓怪物退治。こんなゲームが好きです。↓↓

doom3.jpg

11DSCN1323_20120403015829.jpg

流行語大賞が決定したそうですね。
それも初の4語同時受賞。

「今でしょ!」
「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」

最初の2つはネットでも見かけたからわかるのですが、

「じぇじぇじぇ」と「倍返し」はどこからのネタなんですかね。

僕は基本的にTV見ないので、TVで流行る話題に疎いのですよ。

「倍返し」は何となく理解できるのですが、「じぇじぇじぇ」は何者?

う~ん、気になる。

おかげさまで腱鞘炎、よくなりました。もう手首は、ほぼ完璧です。

が、今度は肩がこるようになってきました。歳ですねぇ。

で、なんかいいものないかなと思っていたところ、

珍しくEdion-Onlineで購入。

--------------------------------------------------


13CIMG2772.jpg

Amaqzon.co.jpで詳細を見る



Edionはオリジナルモデル売ってるんですね。不思議。

本体は思ったより大ぶりで、時間表示などの液晶表示がついてます。

後はロングライフパッドが2枚と、それと本体をつなぐ導子コードが1本。



で、実際に使ってみましょう。まず、導子コードを本体、

ロングライフパッドにつなぎます。次にロングライフパッド2枚を

それぞれ肩の左右に貼り付けます。

これは自分でやるより、誰かに手伝ってもらった方が無難です。

omurontei-02.jpg

後は本体に付いているスタートスィッチを入れて、

強さ・部位等を設定すれば動作します。


--------------------------------------------------


面白いのは、叩く、つまむ、などいろいろなモードが有り、

気分に合わせて変更できます。

もちろん強弱も細かく変更できるので、助かります。

13CIMG2774.jpg

初期状態で15分タイターとなっており、

15分経つと自動停止する安全機能もついてます。

価格の割のは機能てんこ盛りなのですが、1つだけ欠点が・・・


--------------------------------------------------



ロングライフパッド、300回の使用に耐えますと書いてあるのですが、

実際には3~40回の使用で使えなくなります。

このロングライフパッドが結構高いのですよ。


3セット買うと、本体が買えてしまう価格設定。


そうです、プリンターのインク商法と同じなんです。

これは嫌だな~。

しかしまあ、使っていて効果は感じるので、しょうがないかな。(-_-)




--------------------------------------------------

で、話は大きく変わって、スピーカスタンド、自作しました。

と言っても、既存の木製イスを利用して、脚を延長しただけですが

ちょっとは凝ったこともしています。

13CIMG2945-4.jpg

足の部分の補強のため、合欠きでクロスさせ、補強しています。

ちょっとプロっぽいでしょう。

13CIMG2947.jpg




