まずは業務連絡(^O^)/楽天でOPEN 記念SALE 開催中!!50%oOFF早い者勝ちです!!

デジタルアート沖縄・楽天市場店

DSCN3569.jpg


1位 Windows 7 49.27%

2位 Windows XP 26.29%

3位 Windows 8 6.36%

4位 Windows 8.1 5.88%

5位 Mac OS X 10.9 4.07%

6位 Windows Vista 2.89%

7位 Linux  1.58%

8位 Mac OS X 10.6 1.23%

9位 Mac OS X 10.8 1.06%

10位 Mac OS X 10.7 0.96%

Windows 8系が伸び悩んでいますね。Windows 7は安定してトップ。
そもそもビジネス用途のOSと個人向けのOSを、バージョンが違うとはいえ
1つのOSでまかなおうとしているのに無理があると思います。

それにしてもWindows XPはすごいですね。

個人的な予想ではWindowsは10ぐらいで終わって、
PCのOSはその後、GoogleのOSが天下を取るのではないかな。

あのIBMという巨人がどこかへ行ってしまう世界ですから、
何がおこるかわかりませんよ。

--------------------------------------------------------------


2014年4月の世界のブラウザシェア

1位 Google Chrome 45.22%

2位 Internet Explorer 21.42%

3位 Mozilla Firefox 18.61%

4位 Safari 9.8%

5位 Opera 1.39%

2014年4月の日本のブラウザシェア

1位 Internet Explorer 42.59%

2位 Google Chrome 27.22%

3位 Mozilla Firefox 16.71%

4位 Safari 9.37%

5位 Opera 1.25%

世界ではGoogle Chromeが圧倒的ですが、日本ではIEが
圧倒的ですね。まあ日本の会社の多くはIEしか使わないから
当然の結果ですか。だから日本はIEにセキュリティホールが
見つかると大騒ぎしてしまうのですね。

MSはIEをOSの一部にしたのが失敗だと思う。アプリはアプリのまま
運用したほうが小回りがききます。

ちなみに共に3位のMozilla Firefoxもいいブラウザですよ。

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


--------------------------------------------------------------

追記

サポート切れのWindows XPでセキュリティアップデートを受ける方法が発見されたそうです。
なかなかしぶといXP、さてどうなることやら。

photo-cc02.gif


あの高級ソフト、Photoshop-CCが月々980円で使えるようになりましたね。
Lightroom5というRAW現像ソフトもついています。
最初は確か2,500円以上していたと思うのですが、ずいぶんと値引きされました。

ただ、よりプロが必要としているIllustrator-CCは月々2,189円ですから
なかなかいい線いってます。

Photoshopを持ってない方は、この機会に契約してみてもいいかもしれませんが、
Photoshop-CC、よほど売れていなくて契約者が少ないようですね。
試しに電話してみたら、しつこく勧誘されました。

ADOBEは何故成功していたパッケージ売をやめて、
このような販売形態にしたのでしょうか。
不思議です。それもなんちゃってクラウドだし。

僕はCS6を持っているので、CCは使いません。っていうかCS6とCCの
機能の差って、プロには必要のないものばかりなので、CCに魅力を感じません。

--------------------------------------------------------------

またLightroom5ですがRAWを現像するソフトですが、僕はそんなに
写真に対して神経質ではないので必要ありません。
よって、このソフトも不要です。でも人気のあるソフトです。
それだけ写真に対して神経質な人が多いということかな。

どちらも今までPhotoshopを使ったことのない人には契約をお薦めします。
何と言っても、一番使いやすい画像処理ソフトですから。
使いこなすまでは大変かもしれませんが、使えるようになればこんな
優れた画像処理ソフトはありません。

--------------------------------------------------------------

ただしPhotoshopの販売元、ADOBE社は性格悪いです。
購入時は優しいけど、購入後は手のひらを返します。
その覚悟がある人だけにお薦めです。

そして気をつけなければいけないのは、支払いは月払いですが、
契約は年契約です。
この辺のさりげない縛りがADOBE社の得意とする手法ですかね。

まあ僕はPhotoshop5の時代から使っているので、もはや
他の画像処理ソフトでは物足りないのでPhotoshopを使っていますが、
ADOBE社はMS社の次に嫌いなソフト会社です。
正直言ってあまり関わり合いたくない会社ではあります。

どちらの会社もソフトをクラックされ、大量に違法に使われている
点では同じなので、消費者を信用していない感じがします。
あ、僕はPhotoshopの正規ユーザーですよ。
クラックして使っているような低レベルの人種とは一線を画しています。

あれPhotoshopはいいソフトだと言いたかったのに、
いつの間にか違うこと書いている。
これがADOBE MAGIC!!

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


12DSCN9331.jpg


先日、テニスの錦織選手が決勝で、ナダル相手に第1セット先取しましたが
途中ケガのため棄権しましたよね。僕はさすがプロだと思いました。

日本人の多くは「根性」だとか言う不確かなものに縛られて
舞台から降りられないのに、未来を考えて試合を棄権した錦織選手の
精神力には感服しました。

この優勝という名を捨てて実を取る精神力は、真の実力があってこそできる事。

このような世界人が日本から多く出ることを願ってやみません。

個人的には久しぶりにスキっとした出来事でした。

11DSCN1323_20120403015829.jpg


あなたとは、パワフルでクリエイティブな魂。

思いやりのある愛らしい魂である。

11DSCN2564.jpg

僕はAmazonで本を買う時は99%古本なのですが
今度YAHOO+BOOKOFFが連携して、Amazonに対抗してきました。

古本が安く流通するのはありがたいので、個人的には歓迎しますが
神田あたりにある古本屋は大変でしょうね。

このような形で歴史ある街が淘汰されていくのはしのびないのですが
沖縄から神田に通うのは現実的ではないので、個人的にはネットを利用するでしょう。

小さな店を応援はしたいのですが、僕たちは無慈悲に時の流れにのってしまいます。
その無慈悲さゆえ、鈍感さゆえに、自らも流されてしまうのでしょう。

いや、今日は話しが飛躍しすぎましたが、稼ぐだけ稼いで税金も払わない
Amazonに対してスッキリしない気分でもあるのですよ。

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


集団的自衛権の行使容認が71%だそうですね。うーん、本当にそれでいいのか?
身近で中国が暴れている現実があるから、しょうがないのかな。
でも国民に信を問わない事は許されないよ。安倍くん。

しかし隣に横暴な民族がいる以上、何らかの手は打っておかないと
とんでもないことになりそうではあります。
無防備でされるがままなんて言う状況は避けたいですしね。

日本にとっては隣に中華民族がいることがそもそもの不幸ですね。
それでさ、今こそベトナムを助けてあげるのが日米のやるべき事じゃないかな。
特にアメリカは。あ、でもオバマじゃダメか。

それはさておき・・・。いや、さておけないけど。

gen-01.jpg


で、最近は福島の現実を描いた漫画が、風評被害を増長させると
叩かれていますが、たかが漫画に大の大人達がよくそれだけ
クレームをつけれるな~と驚いています。

福島の現状は風評被害どころか現実に放射能垂れ流しですよね。
福島みたいな恐ろしい場所、誰も住みたくないでしょう?

あなたは福島に住みたいですか。
僕は福島なんかには住みたくないです。

忘れちゃいけないんですよ。
福島は日本で一番放射能値が高い場所であることを。
原発のせいで人が住めなくなった場所であることを。
これは夢や幻ではなく、現実です。

11DSCN2029_201309211921489b5.jpg


世間ではもう、忘れ去られた事件ですが、
ちょっと前に「日展書道、入選を事前配分、有力会派で独占」という
ニュースが流れました。

こんなことは日本美術会では当たり前のことで、書道に限らず、
審査の前に、すでに有力会派ごとの応募数と入選数が決まっていて、
いわゆる持ち回り制の、出来レースなんです。

---------------------------------------------------------

悪いことに、日本美術界で日展入選は「出世」への第一歩で、
ましてや特選や内閣総理大臣賞は「大出世」で、日本美術界にある
階級制度を構築する要素になっているんです。

僕が不思議なのは、皆それを知っていて、誰も異議をとなえない事です。
まあ老人は別として、若い人も皆、そのシステムに組み込まれ、
自分で自分の首を絞めている姿は、外からみると滑稽です。

---------------------------------------------------------

頑張れ若い人。日展の入選なんて小さい事めざすな。
日本にとどまるな。世界へ飛び出せ。
老人の創ったシステムに組み込まれず、世界へ向かって翔べ!!


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


すっかりポール・マッカートニーのお財布になってしまっている
一部の日本人の方々、こんにちは。
世界はその姿を醜い姿として見ていますよ。

自分さえ良ければ良いという姿は、僕から見ても醜い。
狭い島国から出たことがない世代だからしょうがないか。
でも、情けないよ。

ポール・マッカートニーに金を貢ぐならば、日本の若いミュージシャン育成の
ためにお金使ってあげればいいのに。ミーハーな人間はそうゆう事に気づかないか。

僕は「今の音楽」には何の興味も示さない鈍い感性の人間にはなりたくない。

まあ、それはさておき・・・。

12DSCN0717.jpg

ちょっと前に、佐賀県の県立高校で授業用のタブレット型端末で参考書などの
電子教材をダウンロードできないトラブルが相次いで発生しましたね。

おかげで端末を使った授業の開始は当初予定より1か月遅れ、
早くても5月中旬頃になる見通しらしいです。

不思議ですよね。教師って事前にチェックしないんですかね。
その程度の確認もできない人間が、人に教えることができるのでしょうか。

それにしても教師って本当にITリテラシー低いよね。
まあ世間知らずの人達の集合体だからしょうがないか。

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


---------------------------------------------------

追記

今度は愛知県の男性教諭がセクハラ・パワハラですか。
やはり教師は人として最低ですね。

royal-hunt-01.jpg


SET LIST

1. Hell Comes Down From Heaven
2. A Bullet's Tale
3. Running Out Of Tears
4. One Minute Left To Live
5. Sign Of Yesterday
6. Won't Trust, Won't Fear, Won't Beg
7. A Life To Die For

ROYAL HUNTの2年振り、通算12枚目のアルバム。2013作。
本作は、D.C.クーパーがバンドに復帰しての2作目。
前作はコンパクトでキャッチーな曲が多く、いかにもD.C.クーパーが
歌うべく曲で構成されていたが、本作もその点は引きつながれている。

ただ前作と違うのは楽曲のスケール感が大幅に増している点だろう。
そして内容的には、よりプログレッシヴな面が強調され
クラシカルなメロディにあふれた素晴らしい内容になっている。

さらにアンダーセンのキーボード・ソロが無くなった分、ヨナス・ラーセンが
ギターを弾きまくっているのが、元ギターキッズとしてはうれしい点だ。
ヨナス・ラーセンの奏でる音色はヘビーで、作品全体を通して華になっている。

ストレートでメロディアスだった前作に比べると、本作のほうが大作志向であり、
アルバム全体で聴かせる内容になっている。その意味では前作の方が取っつきやすい
内容ではあるが、本作は聴けば聴くほどハートに染みてくる。

結論を言うと本作は、北欧のバンドならではの憂いと壮麗さを持つ
シンフォニック・ロックをベースにして、プログレッシヴなアプローチを
加えたドラマティックなサウンドに、D.C.クーパーの生々しい程に
エモーショナルなヴォーカルが加わるという、ROYAL HUNTでなければ
創りえなかったであろう魅力にあふれた大傑作アルバムだ。


50才以上の人でも腰抜かさないで聴けるか度・・9.0
メロディアス度・・8.5





Royal Hunt "A Life To Die For" Lyric Video



DSCN3814.jpg

5月5日、沖縄が梅雨入りしました。
去年より5日早いそうです。

いやだな~。僕の一番苦手な季節です。
体にまとわりつく湿気はもちろんのこと、
気をつけていないと、家がカビるんですよ。

約1ヶ月半、扇風機で風を回して、家をカビさせないように
注意して暮らします。

それと気を抜くと布団がすぐカビてしまうんですよね。

ここは我慢のしどころ。

で、梅雨が開けると、一気に永い永い夏の始まりです。
今年はどんな夏になるのでしょうか。楽しみです。
でも夏は夏で、台風が悩みの種になるんですよね~。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


11DSCN2029_201309211921489b5.jpg

北海道白老町の海岸で、近くに住む主婦が土佐犬に襲われて
溺死した事件がありましたよね。
飼い主の佐治清は主婦を救助せずに、犯行を隠そうとしました。

この手の事件、沖縄でも闘犬に噛まれて少女が死亡する事件が
過去にあったのですが、基本的になぜ闘犬とかが存在するのでしょうか。

なぜ犬と犬、あるいは牛と牛でもいいや、闘犬とか闘牛とかが
平然と行われてるのでしょうか。

まさに自分では戦えない卑怯者が、犬や牛を仕込んで戦わせている姿は、
ある種の狂気に満ちています。

この卑怯者の飼い主たちは無責任な無能者でしょう。
惨めな人生を歩んできた惨めな無能者でしょう。
なぜなら罪も無い動物同士を自分の自慢のために戦わせているからです。

時代はもはや21世紀。この様な残酷で野蛮な行為は
即刻、一切禁止にするべきでしょう。

そうしない限り、このような殺人は後を絶たないでしょう。

それにしても、このように闘犬を育ててる人間の精神はどうなっているのだろう?
きっと表題どおりねじれた狂気に満ちているのだろう。
恐ろしい事だ。

米国土安全保障省が、マイクロソフトのIEが
ハッカーによる攻撃を受ける可能性があるとして、
他のソフトを使うよう警告しましたね。
これはけっこう異例なことで、ある意味非常事態宣言。

僕は以前よりGoogle Chromeなのでいいのですが
MSっていつまでたってもバグが無くなりませんね。

まあソフトウエアにバグはつきものですが、
MSはOSからOFFICEからIEまで、よくぞこれだけ
バグを抱えているなあと、感心してしまいます。
それで市民権を得ているのだから
消費者は騙されっぱなし、泣きっ面に蜂ですね。

それはさておき・・・。

-------------------------------------------------------------

trail-of-tears-01.jpg

1994年にノルウェーで結成された男女混成ゴシック・デス・メタル・バンド
TRAIL OF TEARSの7thアルバム。

何気なくバンド名に惹かれて購入したのですが、これが見事にハマってしまい
現在ヘヴイーローテーション中。
インパクトという点ではWITHIN TEMPTATIONの新譜を上回っているかも。
僕は基本的にデス声はだめデスなのですが、このバンドのデス声は素晴らしいです。

内容はメロデス的な激しさを基本に、ゴシック的な壮麗さと
シンフォニックなテイストを加えた曲調が特徴で、
何と言っても、攻撃的でスピード感のある威圧的な男性デス・ヴォイスと、
その男性デス・ヴォイスにも負けないぐらいの、力強く張りのある美声
女性クリーン・ヴォイスの絶妙な絡みあいが最大の聞き所です。

この男女ヴォーカルの組み合わせは、数ある男女混成ゴシック・デス・
メタル・バンドのなかでも間違いなく最強の組み合わせでしょう。

また楽曲はメロディアスでインパクトの強い曲が多く、
全体的に攻撃性が強くて、リスナーをとらえて離さない個性があり、
何と言ってもアレンジがきめ細かく音に説得力があります。

う~ん、デス・ヴォイスでも、このように使えば、僕みたいな
タイプでも十分音楽を堪能できるとは・・・新たな発見。


50才以上の人でも腰抜かさないで聴けるか度・・8.0
メロディアス度・・8.0






TRAIL OF TEARS -Oscillation


TRAIL OF TEARS - The Dawning