hide-002.jpg

かものはしプロジェクトというのを知りました。

かものはしプロジェクトとは、アジアで強制的に子どもが売られてしまう事を
防止するプロジェクトです。日本発のプロジェクトで、僕は非常に関心を持ちました。
関心を持たれた方・詳細を知りたい方は下記を参考にして下さい。

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号室
TEL : 03-6277-2419 (代表) / 03-6869-7542 (サポーターキャンペーン係)
FAX : 03-6277-2519
http://www.kamonohashi-project.net/
E-mail : info@kamonohashi-project.net

-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------

さて、hideの未発表曲がボーカロイドの技術によって新曲「子 ギャル」
としてリリースされることが発表されましたね。
う~ん、複雑。これってhideの作品なんだろうけど
hideの魂は入っているの?

仏作って魂入れず状態じゃないかな。
何か大事なものが欠けている気がする。
話を聞いた時点で興奮も感動も無かった。

-------------------------------------------------------------

それにどうなんでしょうか。こう言う商売は。
ボーカロイドの技術使ったら、もう何でもあり状態。
これってある意味タブーを破っちゃったのではないでしょうか。

何でもかんでも商売に結びつけるのではなく、永遠に未発表の曲が
あってもいいのではないでしょうか。そのほうがhideらしいよ。

-------------------------------------------------------------

やっぱりこれはhideの作品じゃなくて、レコード会社のビジネス企画商品だよね。
hideに敬意を払った作品ではなくて、商売のネタだよ。

後驚いたのが、I.N.Aっていまだにhideの遺産で商売しているのね。
hideが命がけで創った作品群をリマスターなどしなくていいんだよ。
I.N.Aいい加減にしろって感じですね。

-------------------------------------------------------------

それでは今日はhideのlast songを聴きましょう。
涙が出てくるよ・・・。

hide - HURRY GO ROUND


う~ん、あまりにも悲しすぎるから、もう1曲。
hide - TELL ME


-------------------------------------------------------------

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄

-------------------------------------------------------------




11DSCN2410_201402230252050c0.jpg


物事をカテゴライズするのが得意ではないので、記事を何でもかんでも
その他雑記に放り込んでいましたが、某ブログでうまいことカテゴリー分け
されているのを見て刺激されたせいか、僕もカテゴリーを増やしてみました。
だけどやっぱり大雑把な分け方で、やっぱりカテゴライズ能力低いですわ。

過去にさかのぼってカテゴリーを再構築するつもりはないけれど
今後は新しいカテゴリーに分類していく予定です。
でもそうすると、その他雑記が機能しなくなる可能性があるのですが
まあそのへんは適当にやってみましょう。

----------------------------------------------------------------------

人間何事も得意不得意はありますよね。
要は人間、長所を伸ばせばいいのですよ。
短所は伸ばしようが無いです。

っていうか、正確に言えば、ほとんどの人間に短所はありません。
他人と比較するから長所だの短所だのが現れてきます。
まずは他人との比較をやめることです。
そして純粋な自分を見つめることが大事です。

なぜ他人と比較してしまうか内なる声にたずねてみましょう。
とにかく比較はやめましょう。やめると生きやすくなりますよ。
楽に生きましょう。

----------------------------------------------------------------------

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄

僕のFaceBookはこちら

14a0070_000163.jpg

X-JAPANが、米・ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで
初のコンサートを行ったそうですね。
何度もチャレンジし、そのたびにはじき返された
アメリカでのコンサート実現は感慨深いものがあるでしょう。

僕はHIDEが永眠して以降のX-JAPANの動向はあまり知らないのですが
それでもボロボロの翼を広げてアメリカの聖地に舞い降りた姿には
感動を覚えます。やっぱりミュージシャンはコンサートをやってこそ
真のミュージシャンだ。
その意味ではX-JAPANの姿は眩しく輝いている。
「We’ll be back」か。YOSHIKIらしいな。

それはさておき・・・。

----------------------------------------------------------------

僕のオーディオ機器ですがCDレシーバーのCDトレイが
閉まらなくなってしまいました。
しょうがないので修理依頼を行うと、たかだかCDトレイの調整だけに
1ヶ月かかるとの事。DENONのサポートはのんびりしています。
こんなに修理に時間がかかるとは思わなかった。
う~ん、やっぱり中国製の電化製品はダメだ。

で困っていたところ、友人がBOSEの一体型CDレシーバーを
貸してくれました。(古いタイプ)

最初に音を出した時、おお!このサイズでこんなに
いい音出すのかと感動しましたよ。
さすがに6万もするCDレシーバーです。
気軽にいい音で音楽を楽しみたい人にはお勧めの品ですね。

----------------------------------------------------------------

まじでいいですよ。高音から低音までの音のバランスが
ものすごくいいんですね。
モーツァルトのシンフォニーなど聴くと、そのへんの高級オーディオより
臨場感があります。すごいですよ、この性能は。
多分そうなるようにチューニングしてあるとは思いますが
サイズを考えると本当に見事な音です。

な・ん・で・す・が・・・

本体を置く場所によって、低音が暴れるんです。
壁に近づきすぎると、低音が汚くなります。
不思議なことに50㎝以上離すと綺麗な低音になります。

あと気になったのが、音量を上げて聞くと
低音が遅れて聴こえてくるのです。
これは神経質な僕だけが感じる現象なのかもしれないけど、
低音の遅延で酔いそうな感じになります。

まあこの辺りが気にならない人には6万円で購入できる
最善のCDレシーバーかも知れません。

----------------------------------------------------------------

でも僕は、積極的に音質を加工し、原音よりも雰囲気を
再現する事を優先しているこのCDレシーバーの方向性は
好きじゃないから買いませんけど・・・。

この辺は個人の好みなんですけど、加工しすぎなんですよね。
僕にとってはBOSEの音って。
ある種の濁りや雑味がグルーヴ感を生む音楽もあるのですよ。

クラシック系はよかったけど、ROCK系の音楽とは
このBOSE WAVE MUSIC SYSTEMの組み合わせはよくありませんでした。

やっぱり僕は坊主とは相性悪いな。
(狂死と撲死とも相性悪いです。あ、教師と牧師か)

----------------------------------------------------------------

追記

ハイレゾの音を聴く機会がありました。
結論から言うとロックやポップスではハイレゾの
音の良さなんて分かりませんでした。

かえって演奏者の魂が抜けたような音になっていました。
LED ZEPPELINなどのハイレゾ音源が出ない理由がよくわかりました。
まだまだCDの地位は揺ぎないでしょう。

ハイレゾなんて見栄っ張りのオーディオマニアと、
新しい集金方法を見つけたメーカーのでっち上げかな。
正直ハイレゾなんて、だからどうした!っていう感じですね。

----------------------------------------------------------------

追記の追記

今、国境なき医師団はエボラ対応で大変な時期です。
エボラで亡くなった人々は、私達の身代わりです。
エボラを阻止するために、余裕のある方はぜひ寄付をお願いします。

0120-999-199(9-19時・無休)
www.msf.or.jp

あ、間違えても寄付先を日本ユニセフ協会にしない事。
日本ユニセフ協会はアグネス・チャン達が寄付金を
私用で使う団体です。気をつけて。
ユニセフ(国際連合児童基金)とは全く別の組織です。

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄

僕のFaceBookはこちら




14a0008_002145.jpg

これは僕の祈り。僕の祈りは力強く羽ばたいて伝わるところには伝わる。
そして正しい祈りには実体がある。


21世紀になった時、平和の世紀になると思っていました。
が、実際は殺戮の世紀になってしまい、愕然としています。

その上、HIVに続き、決め手となる治療法もないまま、エボラ出血熱が
拡散しています。エボラ出血熱を理解している多くの医師さえ亡くなっている。
これは人類に対する何の警告なのだろうか?

エボラが簡単に国境を超えるように、僕達も国境を超えて
宗教を超えて、個人的主張を超えて、団結しなければ
この目には見えない感染力の強いウイルスに
負けてしまうのではないだろうか。
冗談ではなくエボラは全人類を死滅させる能力を持っている。

それともすでに手遅れなのだろうか?
いや、希望はまだある。

------------------------------------------------------------------------
イスラム国参加・ダメ・ゼッタイ
------------------------------------------------------------------------

最近、世界中の若者が革命を起こすことを目的にイスラム国に
集まっていますが、彼らの、あるいは彼女らの悲しみは
「暴力で真の革命はおこせない」事を知らないことで
それはまず、歴史が証明しているし、事実として暴力から平和は
生み出せないのです。暴力が生み出すのは新たな暴力なのです。

イスラム国に集に集まる若者たちの気持ちもわかります。
世界の現状に、自分の現状に苛立っているのでしょう。
しかしだからといってイスラム国のように暴力で革命をおこしてもいい
理由にはなりません。

------------------------------------------------------------------------

自分に負けてはいけません。一時の感情で答えを出したり行動してはいけません。
人間には熟考する能力があります。これは人間だけが持つ能力です。

もう一度言います。自分に負けてはいけません。
現実から逃避してはいけません。
今、君にとって辛い体験も、長い目で見れば君自信の魂の浄化につながります。

悪人はあの手この手であなたを戦闘員にしようとします。
しかしそれは使い捨てのコマとして利用されるだけです。

------------------------------------------------------------------------

今はインターネットのせいで情報だけが世界をめぐります。
情報はあくまでも情報であり、事実ではありません。
そしてそこには悪意はあっても愛も慈悲もありません。
愛なきところにあるのは絶望です。

私達は、日本に狂気の原子爆弾を2発も打ち込んでおきながら、
反省の色など微塵もなく、いまだに世界の何処かに
無慈悲に爆弾を打ち込み人間を殺戮しているアメリカさえ許しました。

私達日本人は世界でもまれな、「許し」を心得た民族なのです。
私達のすべき唯一のことは、革命を起こすことでも争うことでもなく
無償の愛を学ぶことです。それが人生の意味です。

それはHOW TOがあったり、誰か指導者から教わるものではなく
自分自身で見い出すものです。
それゆえ愛があるのです。

------------------------------------------------------------------------

追記

今、国境なき医師団はエボラ対応で大変な時期です。
エボラで亡くなった人々は、私達の身代わりです。
エボラを阻止するために、余裕のある方はぜひ協力をお願いします。

国境なき医師団
0120-999-199(9-19時・無休)
www.msf.or.jp




therion-002.jpg

大型台風すごかったですね。
みなさんは大丈夫でしたか。

僕の家では雨漏り程度で、お陰様で大きな被害もなく台風をやり過ごせました。

沖縄では路線バスが止まると、病院を除く全ての公共機関が
休みになるという暗黙の了解があって、台風が近づくと
みんな路線バスの動向をチェックします。

それにしても人間は、自然の脅威の前では為す術もありません。

------------------------------------------------------------------------

さて、ここ数ヶ月、円安のせいで洋楽輸入CDを1枚も買っていないのですが
円が1ドル100円程度の時に買いためた未開封の洋楽CDが
30枚ほど山積みになっているので、それを聴くチャンスが
できたという事で、まあいいかなと思ったりして・・・。

山積みになっているCDはヘヴイメタルとハードフュージョン、
それに由紀さおりと八代亜紀のBEST盤と中島みゆきなどが加わった
強力な布陣で、さてどこから手を付けたらいいのやら。
ある意味楽しみでもありますが・・・。


で、今日は6月に1ヶ月聴き倒したTHERION(セリオン)を紹介します。
日本でTHERION(セリオン)を空で歌えるのは僕ぐらいかな。(笑)

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

日本では人気があるが、海外ではそれほど人気のないBANDもあれば
海外では人気があるが、日本では有名ではないBANDもあります。

THERION(セリオン)はまさしく後者です。
THERION(セリオン)は作風が変わるBANDなので、一概にカテゴライズ
するのは難しいのですが、一応シンフォニックメタルかな。

本アルバムではオーケストレーションとメタルの比率のバランスが
絶妙で、聴き手を飽きさせることはありません。
それどころか非常に緻密かつ複雑なアレンジがほどこされていて
THERION(セリオン)WORLDにぐいぐい引きこまれてしまいます。

THERIONのボーカルラインアップは毎回チェンジしてしまうのですが
本アルバムのコーラス隊は気品と美しさを兼ね備えており、素晴らしいの一言。

本アルバムは、躍動感と荘厳さが見事に融合した傑作だと思います。


50才以上の人でも腰抜かさないで聴けるか度・・9.0
メロディアス度・・8.5

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

追記

あなたの寄付が、現地で治療にあたっているスタッフを
エボラウイルスの感染から守ります。

エボラはもはや他人事ではありません。
感染してしまった医師たちは私達の身代わりです。

3,000円で 防護服1枚を用意できます。
5,000円で 防護マスク42枚を用意できます。
10,000円で 薬品耐性手袋21組を用意できます。

0120-999-199(9:00~19:00 無休、通話料無料)
「エボラ出血熱緊急援助」とお伝えください。

国境なき医師団
0120-999-199(9-19時・無休)
www.msf.or.jp

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

THERION - To Mega Therion


THERION - Cults of the Shadow


Therion - Live Wacken Open Air 2007 Full Concert





pt-001.jpg

pt-002.jpg

沖縄本島は大型で非常に強い台風第19号に、最大瞬間風速70m/sで
直撃されました。各所で被害が出ています。すでに停電も3万件以上。
僕の家もやがて停電するでしょう。
長い停電による暗闇には、精神力を消耗されるので苦手です。

台風は沖縄本島直撃後、進路を変えて日本本土に上陸しそうです。
みなさんもこの大型台風に気をつけてください。
僕は大自然の脅威を目の前にして、ただ恐れおののくだけです。

-----------------------------------------------------------------------

沖縄では今も多くの神事が行われている事は、皆さんご存知だと思いますが
そのほとんどが海や山や巨石などの自然を対象としたもので
一神教にはない多彩さに、人と神と呼ばれるものの近さを感じて
その神事の意味合いがよく理解できます。


そんな中、厄払いの意味を込め、仮面を着けた神様が人々に
容赦なく泥を塗る伝統的な祭りが沖縄・宮古島で行われているのですが、
近年その意味合いを知らない観光客に受け入れられず
現場でな衝突が生まれています。

-----------------------------------------------------------------------

この神様はツル草を巻き付けた体は泥まみれで、鼻を突く異臭が漂う神様で
逃げ惑う人々を追い回し泥を塗りまくります。
挙句の果ては改装したての住宅や乗用車内にも荒々しく上がり込み
泥まみれにします。

時には観光客が捕まり、泥まみれにされるのですが、近年の観光客は
この神の仕業を許さず、クレームをつけるそうです。
数年前には、怒った男性にパーントゥが暴行される事態があったそうです。

僕が思うに、宮古島の訪来神パーントゥに対して観光客は無礼ですよ。
パーントゥが行われる日時・場所も告知されているのに
観光客はなぜ笑顔ではなく怒りを持って参加するのでしょうか。
たかだか泥まみれになるだけではないですか。
40年前の日本人は泥まみれでしたよ。でも笑顔がありました。

あなたは最近、笑ったことがありますか。

-----------------------------------------------------------------------

身近な神を忘れえた日本人たちよ。身近な神を持つ沖縄の神聖さに
目を開き給え。
かっては君たちも、身近な神を持っていたのだ。
笑顔で神を向い入れられたのだ。
そして豊かで温かい心で神に愛されていたのだ。
笑顔はいいものだ。幸せの扉を開く不思議な意識の共有だ。

それが経済最優先の道を選択し、経済発展という神を選んでから
身近な神を見ることが出来なくなった。
豊かさを求めながらも笑顔を失った。

忌み嫌うべきは「パーントゥ」ではない。腐りきった自分自身の魂だ。
宮古の神を非難する前に、自分自身の神を取り戻せ。笑顔を取り戻せ。

恐れる事は何もない。だから神が見えない恐怖に怯えるな。
たとえ今は見えなくても、君にも身近に神はいるのだから。
さあ笑顔を取り戻そう。

-----------------------------------------------------------------------

追記

宮古島観光協会もこのような重要無形民俗文化財を、島の観光資源として
利用するのはやめるべきだと思う。本来、神事は自分達だけでとり行うものだ。
一連の出来事は宮古島観光協会に責任がある。宮古島観光協会は大いに反省すべきだ。


追記の追記

今、国境なき医師団はエボラ対応で大変な時期です。
エボラで亡くなった医師たちは、私達の身代わりです。

西アフリカや米国などのエボラ出血熱感染者数は8日時点で8399人、
うち死者は4033人と、4000人を突破したそうです。

エボラを阻止するために、余裕のある方はぜひ寄付をお願いします。

0120-999-199(9-19時・無休)
www.msf.or.jp





14CIMG0145_convert_20140930074257.jpg


ご訪問ありがとうございます。
いつも勝手な与太話に付き合っていただき感謝しています。

さて、僕がパソコンに向かうと、うちの愛猫エルが必ずやってきて
モニターの前に陣取ります。

幸いワイヤレスのキーボードなので、エルがモニターの前で
くつろぎ始めたらキーボードを膝に載せ作業するのですが
毛づくろいなどを始められると、モニターが見えなくなるので
もうお手上げです。

そうゆう時は僕も腹を据え、のんびりモードで作業します。
モニターの前に陣取るエルを間近に見ながら
小さな幸せにひたります。

こんなに小さくて愛らしい命が僕のそばにいるなんて奇跡ですね。

それはさておき・・・。

--------------------------------------------------------------------

猫カフェの夜間営業に関して論争があるそうです。

動物愛護団体は「健康に悪影響。動物愛護に反する」、
店側は「閉じ込めるのは逆にストレス」と言った感じで
夜遅くまで楽しみたい客や店側と、猫の健康を心配する
動物愛護団体などとの間で論争が続いているようです。

そこで環境省が乗り出してきて、猫のストレス調査を実施しましたが
結論が出ず、動物愛護法の特例として「午後10時まで」営業を認める
事になったらしいです。

--------------------------------------------------------------------

でもね、ちょっと教えて欲しいのですが猫のストレスってどうやって
調べるのですかね?
百歩譲ってわかったとしても、個体によって違うでしょう?

そんな不明なことより、例えば猫が老猫になった場合や、
病気になった場合にどうするかを決めたほうが現実的なのでは
ないでしょうか。

僕は個人的には猫カフェは人間のエゴの産物だと思っています。
人間目線で行なわれる猫の自由を奪う行為だと思います。
そして猫カフェの最大の欠点は悲しみが無いことです。

そもそも猫は人間を癒す為だけに存在する訳ではないでしょう。
猫だって病気やけがで死を迎えますが、猫カフェは
それらを隠すことで存在するという矛盾があります。

要するに猫は単なる慰め物や見世物じゃあなく生き物なのだから
猫カフェという場所は、猫の監獄になってしまう可能性があるのではないかと。
それは本来、猫を愛すべき人が逆に猫を悲しませているのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

最近は猫さえ飼えない環境の中で生活しなければならない事が多く、
猫カフェに通いたくなる気持ちはわかりますが、
大人ならば飼えないという状況を我慢することを
学ばないといけないのではないでしょうか。

人間には我慢という知恵があるのではないでしょうか。

それともこのような考えは、猫を飼える環境にいる
人間のおごりでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

追記

猫カフェが、殺処分される猫を保護する目的や、里親を探す事が目的で
運営されているのならば、僕の考えは全くの杞憂です。
命を救う仕事を選ばれた方々には心から祝福の念を送ります。

僕がおじゃまするブロガーさん達のブログでも、多くの猫を飼われていたり
多くの外猫を保護して里親を探している人々がいます。頭の下がる行為です。
一つでも多くの命が、その生命を正当に全うできることを祈ってやみません。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら





geizyutu-001.jpg


いや~、井上陽水いいですね。
若いころのクリアーなトーンの声も素敵ですが
年齢を重ねて味わいが増した今の声も素敵です。
聴いていてワクワクしましすよ。
よくこんな素敵な曲書けるよなあ。
LIVE・Blu-ray堪能しています。

と、それはさておき・・・。

----------------------------------------------------------------

最近、男性器、女性器を表現の手段として芸術家を名のる
人間が増えている感じがします。
その一方で、それが猥褻であるという意見もあります。

そもそも男性器、女性器は猥褻なのでしょうか、それとも
芸術なのでしょうか。

----------------------------------------------------------------

まあ自称芸術家なんて、精神が有名になりたい気持ちでいっぱいで、
有名になるためには手段を選ばない人間だから
男性器、女性器は芸術なのでしょう。

しかし一般の人はどうでしょうか?いきなり目の前に男性器、女性器が
現れたら、芸術だと思うでしょうか。いや性的な感情が湧き出たり、
不快感の方が強いでしょう。

だって男性器、女性器が芸術ならば無修正のポルノ映画だって芸術に
なってしまうでしょう。

それに芸術って大人だけではなく子供だって参加するでしょう。
感性豊かな子供達にはなんて説明するの?

----------------------------------------------------------------

僕は思うのですよ。男性器、女性器を売り物に自称芸術家を名のる人は
やっぱり何かが欠落している人間だと。
そしてそれは性を売り物にしている人間と同質だなと。
だから日本では芸術家って言うと胡散臭さを感じてしまう。

本来、芸術家は表現者であり、爆発するような情熱を内部に持ち
それを何かしらの方法で外部に出力する人間なのですが
なんでも表現していいと、僕は思いません。

それでも僕は性というものがある以上、
性を売り物にするのも有りだと思っています。
実際多くの芸能人等が性を売り物にしていますよね。

性って当たり前のものであると同時に、使い方によっては破壊的な
ものです。ある一線を超えたら破滅します。

----------------------------------------------------------------

どちらにしろ僕にしてみれば、芸術とはそんな程度の低いものではなく、
もっと人間の根源を癒していく愛あるものだと思います。

要するに愛の無い芸術などゴミだと断言しておきましょう。
その意味では多くの芸術家はゴミであります。

あ、もちろん真の芸術家はいますよ。でもそうゆう人は有名になろうとせず
自分の好きなことを好きなだけやって生きています。
そしてそこには愛があります。
あなたはエロスではない愛に触れた事がありますか。

----------------------------------------------------------------

追記

御嶽山噴火で多くの方が亡くなられました。
心からお悔やみ申し上げます。