14CIMG0343.jpg

思考停止している群馬5区の皆様こんにちは。
ドリルでハードディスクを破壊して証拠隠滅を図った小渕優子です。
これでまた自由に政治資金を不正に使えます。
今度はバレないようにうまく偽装しますよ。
群馬5区の皆様には心から心からお悔やみ申し上げます。

それはさておき・・・。

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

14CIMG0362.jpg

さて完全室内飼いの猫を飼ってる全国の猫派の皆様、こんにちは。
早いもので2014年も残りわずかになりました。

うちの愛猫エルはとても寒がりで、夜間は写真のようにホットカーペットの上か
人間の胸の上に乗り暖をとっています。

布団をかぶるのが嫌なようで、布団の中には入って来ません。
現在はホットカーペットの使用率50%・人間の胸の使用率50%で
夜間は過ごしています。

ちなみにエルは朝起きると「おはよ~」と言いながらみんなを起こします。
いや、本当に「おはよ~」って言うんですよ。(笑)

--------------------------------------------------------------------------

で、昼間ですが昼間は誰かの膝の上に乗り暖をとっています。
僕のところにもよく来て「ねえ、ここ乗っていい?」っていう視線で
僕を見つめ膝の上に乗ってきます。

それはとても可愛いのですが、さすがに6時間も膝の上に乗られていると
トイレは行きたくなるし、お腹はすいてくるしで、エルをどかしたくなるのですが
今度はどかそうとするとしがみついてくるんですよ。
その仕草がもう可愛すぎてどかせません。

--------------------------------------------------------------------------

14CIMG0345.jpg

14kotatu-001.jpg

という訳でエルのために昼間使う暖房器具を買うことにしました。
始めは電子カーペットにしようと思ったのですが、エルは畳でさり気なく
爪とぎをするくせがあるのでカーペットでも爪とぎをする可能性があるので
電子カーペットは却下。で、結局安全度の高いフラットヒーターこたつに決定しました。

沖縄県北部ではフラットヒーターこたつを販売している店はないので
ネットで注文。2日で届きました。

大きなダンボールが届くと、エルさん興奮しちゃって家の中を走り回ります。
まあ元気が何よりですからいいのですが、たまに作業の邪魔をしにくるので
ちょっとかんべんしてほしいな。

14CIMG0382.jpg

14CIMG0385.jpg

14CIMG0378.jpg

14CIMG0398.jpg

で、フラットヒーターこたつは中も広いし、ほんわかとした暖かさなので
エルも気に入ってくれました。
よかったよかった。これでエルも快適に冬を過ごせますね。

エルはもともと胃腸の調子が今ひとつなので、お腹を冷やすと食欲が落ちます。
このこたつでその問題も解決!!エル、いつまでも元気でいてね。♪

--------------------------------------------------------------------------

追記

こたつってパナソニックなどの一流メーカはもう生産していないのですね。
二流三流のメーカーが中国で生産しているだけです。
僕が買ったのも結局苦手な中国家電。
まあアイリスオオヤマっていうパクリメーカーなのでしょうがないかな。

もはやこたつって需要がないのですかね。
エアコンより断然省エネだと思うのですが・・・。
それに学生時代に愛用していたので個人的には愛着のある暖房器具で
よくみんなで雑魚寝した記憶があります。

--------------------------------------------------------------------------





ff002.jpg

99%の予言・占いは詐欺に近く当たることはありません。

それではなぜ予言とか占いは不可能なのでしょうか。
それは万物は常に流転するので予言できないのです。

全ては計画されている事ではなく、あるがままなのです。
逆説的ですが予言は予言した瞬間、予言ではなくなるのです。

例えば今までもいくどとなく人類滅亡の予言がありましたが
全て外れているのは、予言時点と未来の時点では
全てが流転しているので予想すらできないのです。

基本的に人間には未来を予言する能力などないのです。
そしてそれは幸いなことなのです。

---------------------------------------------------------------------

もしも予言が当たったという人がいれば、それはその人にとって
都合の良い予言であり、それに合うように無意識に行動するので
結果として予言が当たったと錯覚してしまうのです。

もう一度言います。全ての出来事は固定されたことではなく
未定の状態で動いていきますから、予言や占いなど人間には不可能なのです。
この世界に固定された未来など無いのです。全て流動的です。

---------------------------------------------------------------------

そして人間は関係性の中で生きています。分かりやすく言うと
全ての人間は直接的あるいは間接的に関連しています。
それは複雑であり計画して関連できるような事ではありません。

この複雑で流動的な関連性の中にあって、個人を特定して
その個人の未来を予測・占うことは不可能なのです。
関連性は変化していきます。
よって変化していく個人を知ることは出来ないのです。


人生は流動的だからこそ意味があるのです。
基本的に人生とは不安定な季節なのです。
それゆえ安定を求めてしまうのですが、残念ながら安定は無いのです。

---------------------------------------------------------------------

それではなぜ人は占いを信じるのでしょうか。
それは未来が不安定で不安だからです。よって占いに依存するのです。
そして依存は不安にエネルギーを与え、心に不安を根付かせてしまいます。

ちょっと考えて欲しいのは、人はその占いが何を持ってして正しいと
判断するのでしょうか。
自分にとって都合のいい結果が出るからではないでしょうか。

そして人は、自分にとって有益ではない占い結果を求めていません。
そのため人は占いや予言に都合のいい結果のみを求めるのです。
占い師はその点を利用してくるので、注意が必要です。

---------------------------------------------------------------------

予言や占いの結果は錯覚の産物です。
そして予言や占いを行う人間の99%は愚かな偽物です。
タロットカードや聖書などのおもちゃを使い
人を欺いてなんとも思わないのですから
そのような人間には近づかない方が賢明です。
特に自分が優秀な預言者・占い師であると宣伝する人間は危険です。
ましてやネット上で占い結果を自慢する人間などは最低の部類でしょう。

---------------------------------------------------------------------


それでは、予言や占いを行う人間の99%が愚かな偽物である理由を考察しましょう。
預言者・占い師はなぜ自分の客の下世話な事しか占えないのでしょうか。
なぜつまらない人生相談や自己実現の相談しか出来ないのでしょうか。


もし本当に予言・占いができるのにならば、例えば犯罪捜査に協力しないのでしょうか。
犯罪捜査に協力し、犯罪を予知すれば多くの人を救えますよね。
自殺者に対しても同じ事が言えます。
自殺者を事前に察知し命を救うことが出来ないのでしょうか。

さらに言えば大きな災害を予言した人もいませんよね。

答えは簡単です。予言や占いを行う人間の99%は愚かな偽物だからです。
せいぜい個人的なエゴを満足させる事ぐらいしか出来ません。
人を助けるだけの能力は無いのです。

---------------------------------------------------------------------

では本物はいないのでしょうか。答えを言うと本物はいます。
ただし本物はけっして表に現れません。
なぜかというと本物は愛の表現者であり、愛は表面に現れないからです。

本物の預言者・占い師は愛のみが見出します。
自分で手を上げて預言者・占い師になるのではなく愛に指名されます。
愛の方が探しだすのです。

そして愛のみが愛を表現する道具としてその人間を使います。
それゆえ愛によって見出された人間は愛の表現者として
愛の一部になり、他者に愛を分け与えていきます。

そして本物は予言・占いはしません。
なぜならばそこに愛は無いからです。
本物は予言・占いをせず、行為を通して伝えます。
あくまでも行為で愛を表現します。

---------------------------------------------------------------------

結論を出しましょう。結論は簡単です。
この世界で愛の無いものは全て偽物です。
愛に触れたことのない預言者・占い師は意味のない存在です。

占い師やセラピストなどを職業としている人間は不幸です。
宗教やスピリチュアリズムを売り物にしている人間はもっと不幸です。
そこには愛がないからです。
それゆえ他人の心を理解したり、行動を予知したりする事は不可能なのです。

あなたはそのようなものに関わらず、自分を信じればいいのです。
悩んでもいいのです。それが人間ですから。
苦しんでもいいのです。それが人間ですから。
占いなどで思考停止や現実逃避してはいけません。
あなたの人生はあなたが創るのです。

akina-002.jpg

日本代表のアギーレ監督が八百長疑惑で起訴されるそうですね。
これは危険な香りがしますよ。
スポーツで八百長はご法度でしょう。
この際アギーレ監督を首にしたほうがよさそうです。
起訴される段階でもう監督の資格なし。

今度は日本人の監督を代表監督に指名しましょう。
この辺は即座に判断して行動しないと痛い目見ますよ。

それはさておき・・・。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

井上陽水のLIVE視聴以降、日本語志向が強まり
日本語の歌を中心に聴いてます。
洋楽志向の強い僕にしては珍しい状態です。

やっぱり母国語はいいですね。細かいニュアンスが理解できる。
英語だとその辺の細かい部分が理解できない場合があって
後で赤面することもあるし。

若かった頃って、LED ZEPPELINと日本語ロック以外の
音楽はあまり聴かなかったので、もっと色々聴いておけば
よかったかなと思う時もあるのですが、やっぱり基本的に
ロックの要素がないと聴いていられない性分。

----------------------------------------------------------------

ただ、中にはその基本ロックを超越してしまう人もいて
音楽って素晴らしいアートだなって思う。
美術系のアートは目を閉じれば消えてしまうけど
音楽というアートは目を閉じても心にまでしみてくる性質を持っているから
ある意味、最高のアートかもしれない。

今は数年ごとにやってくる日本語月間に入っているようで
今月は中森明菜を久しぶりに聴いています。
中森明菜、ロック色・ラテン色が強いし声が好きなんですよ。
低音部が迫力あります。

その声は地の底にいる僕の所まで届き、
僕を天まで引き上げてくれるかのようです。

中森明菜、今は心身共に不調で長い事休養中ですが、
NHKの紅白にでるという噂がありますね。
実現すれば素晴らしい。

またあの歌声を聴かせてくれる事を期待しています。
あなたには才能がある。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

追記

さて先日の選挙についての意見。

かってここまでドンヨリとして目標のない選挙は無かったのではないでしょうか。
野党はアベノミクスを批判するだけで対案を出せず無能さをさらけ出し
結果として国民は消極的選択しか出来ない状況になってしまった。

そして与野党の差が開けば政治は国民からいっそう遠くなる。
対抗勢力のない一党独裁状態が危険であることは歴史が教えてくれる。
本当にこの選択で良かったのだろうか?


安倍内閣は憲法解釈を変更し、集団的自衛権を行使できるという立場をとった。
個人的な意見を言わせてもらうと、今回自民党を選択した人間は安倍政権を支持した事になり
将来的に戦地に自分の子供や孫を送り込むことを認めた人間だ。これは言い訳はできない事実。

他人の戦争に自分の子供や孫を送り込むのにGOサインを出すとは愚かなことだ。
もう先の短い老人はいいが若者の未来は悲惨だ。

思考停止している老人達のために若者が血を流し死んでいく世界を選択したのだ。
自分のことしか考えず、未来のことを考える能力のない人間のなんと多いことか!!
安倍の野望を見抜けない人間のなんと多いことか!!
本当にこの選択で良かったのだろうか?

-------------------------------------------------------------------

追記+

群馬5区の選挙民はバカの集まりだね。小渕優子が当選するなんて信じられないよ。
あれだけ不明朗な政治資金の使い方をして大臣を辞任した人間を再選するなんて。
所詮田舎は田舎者の集まりでしか無いという事を実証してくれたよね。

鹿児島1区もすごいよね。75才のジジイが13選を果たしたそうだ。
やっぱり田舎には人材がいないのだね。
日本は老害がひどいですね。

それとさ、2世、3世議員とかはやめましょうよ。
利権を手放したくない気持ちはわかるけど、醜いよ。


中森明菜 - DESIRE


中森明菜 - ミ・アモーレ


中森明菜 - TANGO NOIR





atu-nabe-002.jpg

もう師走も半ば。何となくせわしないですね。
沖縄もずいぶんと寒くなってきて、クリスマス気分。

年末年始はいろいろと行事もあって大変ですが
体調を崩さないように健康第一でいきましょう。

それはさておき・・・。

------------------------------------------------------------------------

去年のお正月にトイレの水槽が割れていて、慌てて本体ごとトイレを
交換したのですが、交換したトイレの型が節水型で使用水量が
半分以下になりました。翌日からその効果は発揮され、水道料金が
月当たり2,000円以上安くなりました。

それに味をしめた訳ではありませんが、消費税も上がったことだし
今度はガス代を節約しようと、生まれて初めて圧力鍋を買いました。
田舎はプロパンガスでけっこう高いのですよ。

------------------------------------------------------------------------

圧力鍋はワンダーシェフ と言う日本メーカーの3リットルと小ぶりのものです。
ここでもオール国産にこだわったのですが、さすがに難しくマレーシア産に
なりました。中国産よりははるかにマシ。10年保証も決め手かな。

中国産はいっぱいありましたが、中国だけは絶対パスです。
変な汁が出てきそうで気持ち悪い。

この圧力鍋の下位機種は中国産なんですが、ワンダーシェフっていう会社は
日本に輸入してから1点ずつ機能チェックしているそうです。
ただそれも自分達のウリ文句で、実際は抜き打ち検査でしょう。
世の中そんなに甘くないよね。

------------------------------------------------------------------------

で圧力鍋、使い心地はとてもいいです。以前に比べ半分の時間で調理が
完了します。という事はガスの消費量も半分で済んでいるという事。
これは次回のガス検針日が楽しみです。

圧力鍋を購入するにあたって、結構リサーチしたのですが、フィスラー圧力鍋
とかも有名で、ドイツのメーカーが多かったです。

ただしパッキンを1,2年に一度交換しないといけないのですが、この手の
消耗品の入手のしやすさはやはり国産のメーカーのほうが入手しやすいです。
圧力鍋はこのへんも考慮して購入したほうが、後々面倒がなくていいです。

ちなみに日本でも人気のあるT-fal (ティファール)は他のメーカーに比べ
圧力が低いので、調理時間が他より長くかかりますので要注意。

------------------------------------------------------------------------

追記

やっぱり圧力鍋のような技術を必要とする物は、中国産は避けたほうが
いいようです。中国産、始めはいいけど3ヶ月ぐらいで不具合続出。
パッキンがすぐ駄目になるようです。

------------------------------------------------------------------------

追記+

さて、前回も書きましたが、寄付先に以前から寄付していた
国境なき医師団に加え、日本発のかものはしプロジェクトを追加しました。
子供達が売られていくという現実は辛いです。

今、マザーテレサが蒔いた種が、世界中に無名のマザーテレサを生み出しています。
僕はここの共同代表者の村田早耶香は日本のマザーテレサかなと思っています。

murata-001.jpg

一見殺伐とした世界ですが、静かに世界中で愛が育っていますね。
少しでも世界が平和になりますように。

------------------------------------------------------------------------

かものはしプロジェクトとは、アジアで強制的に子どもが売られてしまう事を
防止するプロジェクトです。日本発のプロジェクトで、僕は非常に関心を持ちました。
関心を持たれた方・詳細を知りたい方は下記を参考にして下さい。

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号室
TEL : 03-6277-2419 (代表) / 03-6869-7542 (サポーターキャンペーン係)
FAX : 03-6277-2519
http://www.kamonohashi-project.net/
E-mail : info@kamonohashi-project.net

------------------------------------------------------------------------


miyuki-005.jpg

僕は安倍政権にはレッドカードなのですが、
だからといって今回の選挙は受け皿がなく困っています。

自民党はもちろんノーですね。で、国をボロボロにした民主党も
ダメよダメダメ~でしょう。共産党は論外。
公明党は創価学会の出先機関でしょう。
維新に至っては大阪ヤクザの集まり。

で、他の政党も同じでダメよダメダメ~。
今回の選挙は本当に迷ってます。どうしましょうか。
なんだか嫌な予感がするなあ~。この国大丈夫デスかね?

まあ、それはさておき・・・。いや、さておけないけど。

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------


僕は少年時代、自他ともに認めるロック少年で、
その時代流行っていたフォークソングが大嫌いでした。
かぐや姫とか女の歌いそうな歌をうたう奴らが心底大嫌いでした。

LED ZEPPELINとかDEEP PURPLEとか頭脳警察とか外道を
聴いて演奏していた若い時代。
フォークソングなどみみっちい男か女の聞くものだと思っていた。
ただ井上陽水の氷の世界は衝撃だったが・・・。

-----------------------------------------------------------------

そんなロックな少年・青年時代を過ごした僕が40になった時
ラジオから聞こえてきたのが中島みゆきでした。
衝撃だった。その歌声には、愛と狂気が入り混じったカオスな
世界の香りがした。

久しぶりの本物の香り。祈りと呪詛がコインのウラとオモテのように
結合してはなれない情念の歌。

それ以来僕は完全に、中島みゆきという存在に圧倒されています。

-----------------------------------------------------------------

今にして残念に思うことは、中島みゆきのデビュー時代を知らない事です。
それはきっと僕がロック少年でフォークソングを避けていたせいでしょう。
できれば中島みゆきと共に成長したかったと思います。

-----------------------------------------------------------------

そして今、疑似体験というわけではないですが、中島みゆきのLIVEを鑑賞しています。
分厚いキーボードの響きが心地よい。
そしてなんといっても、サウンドプロデューサーを含めたチームワークが素晴らしい。
音楽はチームワークなんですね。

特にLIVEではサポートミュージシャンの力量で雰囲気変わりますから
最終的にはメインのアーチストの人間性によるところが大きいのかな。

中島みゆきの歌を聞くと、感動で涙が止めどもなく出てきて止まらないです。
時に爽やかな風のように、時にうねる荒波のような歌声は絶品ですね。
涙をながすことは恥ずかしいことではないよ。
創造的感情を爆発させることはアートです。

-----------------------------------------------------------------

この中島みゆきというアーチストは人間の根源的な悲しみや苦しみを
希望に変換する事のできる類まれな表現者・存在です。
同時代に生きていてよかったと思わせる存在ですね。

中島みゆきは基本的に性善説の歌が多いです。
きっと本人も性善説なのでしょう。素晴らしい。
そしてどこまでも広がる感性は表現者として最上の存在感。

ただ中島みゆき、ここまでの表現者になると、付いて来れなくなるファンも
多いのではないでしょうかね。中島みゆきの表現は頭で理解しようとしないで
感性に委ねたほうがいいです。
頭で理解するにはあまりに広く、そして深い。

------------------------------------------------------------

僕はLIVEを行なわないミュージシャンに対しての
評価は低いんですけど、中島みゆきはほぼ満点です。
表現者としてはかなり高いレベルの表現をしています。

僕がなぜLIVEを行なわないミュージシャンに対しての評価が低いというと
LIVEってミュージシャンと観客との数少ない相互交流の場でしょう。
音楽を共有する大事な時間だと思うので、それを省いてしまう
方法論には賛成出来ないからです。

あのPink Floydだって苦労しながらもLIVEを行っているのですから
ミュージシャンを名のるのならばLIVEはおこなえるでしょう。

それに、多くの音楽ファンが圧縮音源をイヤホンで聴く時代に
豊かなサウンドを圧倒的なダイナミックレンジで体感できる環境は
もはやLIVE会場ぐらいでしょう。

------------------------------------------------------------

さあ、いつか中島みゆきに会えることを感じながら眠りにつきま~す。
何となくいつか会える気がしてきました。
では、おやすみなさい。

------------------------------------------------------------

追記

中島みゆきって1952年2月23日生まれの62歳なんですね。今知りました。
僕より姐さんやん。でも、ものすごくパワフルで愛らしいですよね。
これからはみゆき姐さんと呼ばせてもらいましょう。

追記+

みゆき姐さん、今年は紅白歌合戦に出るそうですね。
12年前の黒部ダムでのシーンが思い浮かびます。(Youtubeでみました)
歌に合わせて歌詞が表示されていたのですが、
みゆき姐さんが歌詞間違えた途端、NHKは歌詞表示消しましたよね。
NHK、みゆき姐さんにはかなり気を使ってます。
今年はどんな場所で歌うのかな。


愛だけを残せ / 中島みゆき [公式]


中島みゆき「恩知らず」ミュージックビデオ(Full ver.) [公式]


麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]




ff011.jpg

思考は現実化するのでしょうか。

結論から言いましょう。思考は現実化しません。
現実化するのは行為によってのみです。

何千時間思考していても何も生まれません。
思考がそのまま現実化することはありえないのです。
そして思考はしばしば人を欺きます。
それゆえ思考が現実化したと錯覚してしまうのです。

多くの人はその錯覚によって、自分が拡大したような
さらなる錯覚に陥ります。この罠に落ちる人は多いです。

もう一度言いますが、思考が現実化することはありえないのです。
思考はあるがままの現実には追いつけないのです。

例えば教会にこもり、修道院にこもり、世界の平和を願っても
平和が実現しましたか?

------------------------------------------------------------------------

聖女と呼ばれたマザーテレサは修道院にこもっていましたか。
答えはノーですね。率先して修道院からでて宗派を超えて無償の愛を行為しました。
その他者への無償の行為に生命の大いなる意味があるのです。

------------------------------------------------------------------------

現実化させるのは行為なのです。そして重要なのは行為することです。
お腹を空かしている人に食べ物の話をいくらしても意味は無いでしょう。
行為としての実際の食べ物を分け与えることが大切なのです。

思考が現実化するような事を書いた本がたくさんありますが
そのような本に意味はありません。
それらはほとんどがHOW TO本・マニュアル本で意味は無いのです。


マニュアル本にそって、これは本物だ、いや偽物だといっているのは
せいぜい子供の遊び程度の意味しかありません。
しかし「思考は現実化する遊び」は必ず破綻します。
何故ならばこの遊びは自分の事しか考えていないからです。
自己実現などは単なるエゴにすぎません。

------------------------------------------------------------------------

それで人はなぜマニュアルにそって思考するのでしょうか。
それは自分で行為する事を自ら放棄しているからです。
他人の書いたマニュアルにそって行為するほうが安全で楽だからです。
そのような人はけっして自分のささやかな安全地帯からでません。
自力で未開の地に踏み出すのが怖いのです。
しかし本来何が起きるか分からないからこそ、人生は貴重なのです。

------------------------------------------------------------------------

思考する事は簡単です。「思考は現実化する遊び」は誰にでもできます。
しかしあやふやな思考から離れて、現実的に行為する人は少ないです。

大切なのは思考にすがるのではなく、自ら他者のために行為することです。
そしてそこには、とてつもない行為の不思議が表現されるのです。
他者への無償の行為が生命の意味の一つなのです。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------


さて、寄付先に以前から寄付していた国境なき医師団に加え、
日本発のかものはしプロジェクトを追加しました。
子供達が売られていくという現実は辛いです。
少しでも世界が平和になりますように。


かものはしプロジェクトとは、アジアで強制的に子どもが売られてしまう事を
防止するプロジェクトです。日本発のプロジェクトで、僕は非常に関心を持ちました。
関心を持たれた方・詳細を知りたい方は下記を参考にして下さい。

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号室
TEL : 03-6277-2419 (代表) / 03-6869-7542 (サポーターキャンペーン係)
FAX : 03-6277-2519
http://www.kamonohashi-project.net/
E-mail : info@kamonohashi-project.net