ori-001.jpg

東京五輪の大会エンブレムデザインがパクリである事がバレちゃった
アートディレクターの佐野研二郎くんですが、サントリーの
プレゼントキャンペーン用のトートバッグのデザインも
パクリである事がバレちゃいましたね。まさにパクリ王。

もし佐野くんがパクリではないと言うのならば、何百枚という
ラフスケッチがあるはずです。アイディアノートがあるはずです。
それを公表しなさい。

公表できないならば、やっぱり佐野くんはパクリ王決定!!
みんな、佐野くんを「真っ黒パクリ王」と呼ぼう!!

----------------------------------------------------------------

佐野くんの奥さんが「確かにトートバッグのデザインを監修したのは佐野です。
しかし、細かい実務を担っていたのは何人かの部下です。
その部下たちの話を聞いた上でないと、返答はできません。
そもそも、ゼロペースからデザインを作り出すことは一般的ではありません。」
と答えたそうですね。

部下に責任を押し付ける気マンマンですね。
でもそりゃあ、プロとしては言ってはいけない事でしょう。
お前らは小学生か?

----------------------------------------------------------------

そもそも佐野くんが最終的に監修したのならば、佐野くんの責任でしょう。
奥さん、もう全てバレているのだから余計な事を言うと炎上するだけですよ。

もはや佐野くんが頭を下げて、東京五輪の大会エンブレムデザインも
取り下げるしか進む道はないよ。ご愁傷様。

兄が経済産業省勤務、博報堂・電通に強力なコネあり。
佐野くんを擁護しているのは博報堂・電通系の人々。
まあ、コネで仕事をしている盗作デザイナーにはふさわしい結末だ。


新国立競技場に続き、東京五輪の大会エンブレムデザインも白紙に戻し
最初からやり直しだね。密室で決定しないでオープンにネット投票で
決定しなよ。そうすれば今回のような盗作は除外できるよね。

----------------------------------------------------------------

さらに佐野研二郎くんを擁護していた森本千絵(博報堂出身)くんの
作品にも盗作疑惑が浮上している。
森本千絵くんは佐野研二郎くんとは先輩後輩の間柄らしい。

森本千絵でググって見て下さい。
森本千絵くんのデザインは、完全なパクリだ。佐野くんのような
単純なパクリではなく、技巧を凝らした精密なパクリだ。
よりいっそう悪意を感じる。

しかしすごいね。自称アートディレクターという輩は。
自分では才能が全くないのに、他人の作品のコピペで作品にしてしまう。
やれやれ、惨めな精神の持ち主だ。
ばれないだろうという自信はどこから来るのだろう?

----------------------------------------------------------------

このような盗作疑惑って、結局のところデザイナーの人間性の問題で
他人の作品をパクってでも有名になりたいという、自己顕示欲の結果だよね。


それと利権が絡むと金目当てで魑魅魍魎どもが集まってくる。
まだ若いのに利権を求めてしまうと、人間性が破壊されるね。
恐ろしい事だ。

----------------------------------------------------------------

今回の件でデザイナーの賞なんて、佐野一族や電通・博報堂の
内輪で回してるだけの、何の意味もないものだとバレてしまったが
日展なんかも同じ構造で、賞なんか持ち回り制だもの。
日本って何でこうゆう利権構造ができちゃうのでしょうか。

それは密室で、かつ仲間内で審査するからだよね。
今はネットが普及しているのだから、審査は一般市民が
市民感覚で審査するべきですよ。

----------------------------------------------------------------

いろいろな賞をとって自己顕示欲を満足させて有名になる事が
一般的な人の感覚なのかもしれないけど、勘違いしてはいけない。

事業に成功する事や夢を実現させる事だけが人生ではないのです。
自分同様、他者を幸せにしてこそ生命という花は開きます。


誠実さとか真面目さとかを失った人間の末路は本当に惨めだ。
妙な売名行為をする暇があったら、自身の人間性を磨く事に
生命を使うべきです。

----------------------------------------------------------------

◯まとめ

今回の東京五輪の大会エンブレムデザインには愛が無い、感動が無い、
幸福感が無いで無い無いづくし。

一部の利権を握っている人間がゴリ押しで使用しようとしているが
この大会エンブレムが出回ることで、日本のデザイン業界の評価は
地に堕ちるでしょう。まさに世界の笑い者。
これ以上、恥の上塗りをしないでほしいな。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

追記

ori-001.jpg

↑↑スペイン在住の日本人デザイナーが考案した、扇モチーフの
エンブレムが素晴らしいです。これを採用しようよ。
佐野くんの葬式みたいな色合いより、こっちのほうが遥かにいいね。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

audi-001.jpg

物がどんどん値上がりしていく中で、ガソリンも我先にと
値上がりしています。燃費の悪い僕の車に対し、周りの人々から
ガソリン代かかり過ぎとプレッシャーをかけられている今日此の頃。

そりゃあレオーネは燃費悪いさ。4WDだし。でも走りは最高さ。
と開き直ったところでどうにもならず、車の買い替えにまで
話が進んでしまいました。

ちょうどカーエアコンも壊れたので、タイミング的にも
そろそろ自動車の買い替えですかね。

この不景気な時代、当然対象は経済的な軽自動車なんですけど、
僕は軽自動車乗ったことがないので不安なんです。
さて、どうなることやら。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

自動車新規購入に当たり、各自動車メーカーの方向性
みたいなものをイメージしてみました。

これは偏屈スバリスト視点で書いたイメージですから
軽く読み流してね。シャレですよ。シャレですからね。

それに僕は自動車とは「実用性第一」で「個性や価値観」は
求めていませんから、一般的な視点とはかなりずれているでしょう。

------------------------------------------------------------------------

◯ホンダ

本田宗一郎がいた頃は素晴らしかった。真のチャレンジャーだった。
今はイメージだけのメーカー。かっての栄光に浸っているお爺ちゃん軍団。
最近はリコール王のイメージが強いね。大丈夫っすか?
S660?世界一非力なミッドシップでしょう。

◯スバル

唯一世界で通用する日本一の自動車メーカーでしょう。
やっぱり日本車ではスバルがあらゆる意味で最高ですよ。
僕みたいな偏屈オヤジには最適のメーカー。
しかし最近はトヨタ化しているのが気になります。


◯トヨタ

下請け泣かせ。大量生産大量廃棄。無難な選択手。八方美人。
横並び気質のある平均的な日本人が無難に選んでいるメーカー。
HVなどは車と認めないよ。他メーカーのデザインぱくり上手。
え、2000GTがあるじゃないかって?あれはYAMAHA製です。
今後麻薬入り痛み止めも輸入販売する予定でございます。


◯マツダ

悪い冗談。アメリカのレンタカークラスでは下から2番め。1番下は現代。
ロータリーバカかと思っていたけど、SKYACTIVいいじゃないですか。
ロードスターもいい感じだ。ライトスポーツとしては合格です。
この手の車はカッコつけずに6速オートマチックでもいいな。
販売価格は盛り過ぎだね。高すぎる。最近のマツダ、強気ですね。
でもマツダは耐久性に問題ありですからね。


◯ミツビシ

カス。ゴミ。企業ぐるみのリコール隠しのイメージしか無い。
世の中になくてもいいメーカー。ここで買う人いないでしょう?


◯ニッサン

今も車作っているの?ダットサンの頃はよかったよね。
今はカルロス・ゴーンの髪のように、すっかり印象が薄くなりましたね。
ゴーンの報酬額、年間10億3500万円だって。バカみたい。
ニッサンの社員は羊のようにおとなしいね。


◯アウディ(VW)

いいですね~。最高。どこでも走れる万能車。
クワトロに乗りたい!!あらゆる面で完璧でしょう。


◯ポルシェ

こちらもいいですね~。かってアウトバーンを飛ばしましたよ。
200kmを越えてからの安定感にはびっくりです。
世界最高の自動車メーカーですね。
ドイツ車は日本車とは別次元の機械ですね。
(アウトバーンも日本の高速道路とは高速道路としての
 クオリティが違うのです。)


◯ダイハツ

軽自動車の雄?軽自動車しか作れないの?。よく知らないです。
ここはトヨタ系列なの?


◯スズキ

もう一つの軽自動車の雄?このメーカーもあまり知らないです。
「アルト、47万円」のTV-CMが強く印象に残っています。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

う~む、結局アウディかポルシェに乗りたい自分を発見しました。
やっぱりドイツ車がいいですよ。素晴らしいです。別格。
あれ軽自動車の話はどうなってしまったのでしょうか・・・。
ま,いいか。

------------------------------------------------------------------------

◯まとめ◯

苦情が山のように来そうですが、これはあくまで個人の主観ということで
笑ってお読み下さい。(´∀`)

個人的には、できれば運転手付きの車に乗りたい今日此の頃です。(・・;)
モウ ウンテン メンドクサクナッテ キマシタ・・・。

------------------------------------------------------------------------

それとハイブリッド車(HV)はそのうち無くなるでしょう。
きっとダウンサイジング技術を採用した
ターボエンジンが主流になると思います。

HVはメンテナンス大変ですしね。
それにパワーが少なく、エンジンのフィーリングも悪いですよ。

後、MTじゃないと車じゃないというMTオタクがいますが
今の時代ATもかなり進化しているので、ATで十分。

MTオタクは時代に取り残された人ですね。
きっと普段は商用車に乗ってる寂しい営業マンでしょう。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

nikaidou-001.jpg

東アジア杯2015、さんざんの結果でしたね。
1勝もできなかったのはショックです。

東アジア杯に出場したメンバーのサッカーは
まるで20年前の日本代表の様で、全く覇気がない。
絶対勝つんだという意思が感じられませんでした。

今回、海外組は参戦しませんでしたが、海外組と国内組の差は
思ったより大きいのですね。
不調でも本田や香川を使う理由がよくわかりました。

今の選手の状態では、監督が誰であっても関係ないでしょう。
あまりにも個々のレベルが低すぎる。
それは技術であったりメンタルであったりするのですが
あまりにもレベルの低さがひどすぎる。情けない・・・。

Wカップ出場に赤信号が灯った東アジア杯2015です。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

ルーピーがKOREAで日本を侮辱する行為をしました。
この元総理、国家反逆罪で処理したほうが国益になると思います。
日本国籍を剥奪して、祖国の半島に強制送還しましょう。

嫁は在日、実母(祖父の妾)も在日。
こんな売国奴、日本には不要です。

3年間の民主党政権は数々の「負の遺産」を残したけど、
最も大きいのは、ルーピー鳩山に「元首相」という肩書を与えた事だね。
こいつマジウザイわ。


----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

さて、個人的な事になりますが、1週間ぐらい前から胸に痛みを
感じるようになりました。
特に夜間、寝返りをうつと痛みで目が覚めるぐらいの痛みです。

これはまずいなと思い病院に行きましたよ。
ここで注意しなくてはいけないのは
沖縄の病院は大学病院や緊急病院でもない限り、
個人経営の病院は比較的年寄りの医者が診療している点です。

これがもう古い技術で対応してくるからさっぱり
良くならない。

沖縄の個人経営の病院はリスキーです。

それで僕は病院を選択する時、必ずホームページを持っている
病院を選択します。
そうするとほぼ100%の確率で40代ぐらいの医者が担当してくれます。
沖縄は本当に老人の医者が多くて困ります。だって知識が古いんですよ。

----------------------------------------------------------------

で、結局問診と血液検査で、肋間神経痛だろうということで、
抗生剤と痛み止めをもらいました。
いや~、僕もなにげにジジイの仲間入りですかね。

全体としては元気なのですが、肋間神経痛とか細かい部分で
体が劣化している。

病院のロビーにおいてあった血管の見本(幼児期・青年期・老年期の
血管見本がおいてある)を見ると、血管などはどうしようもなく
劣化していますね。やれやれだ・・・。

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔
著者:石野径一郎
価格:464円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


hiroshima-001.jpg


人類が絶対に忘れてはいけない日がある。
それは「広島市に原子爆弾が投下された日」と
「長崎市に原子爆弾が投下された日」だ。


この日に行なわれたことは、人類史上でも1,2を争う残虐非道な行為で
決して正当化されるべき行為ではないし、何より再現してはいけない行為だ。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、
アメリカ軍が日本の広島市に原子爆弾を投下した。


これは実戦で使われた世界最初の核兵器で、この一発の兵器により
当時の広島市の人口35万人のうち9万~16万6千人が被爆から
2~4カ月以内に死亡したとされる。

いくら戦争中とはいえ、人間がどこまで残虐になれるかという見本である。
何千年経とうが決して許してはならない行為だ。
僕がアメリカという国を心から信じられないのは原爆を投下した国だからだ。

------------------------------------------------------------------------

その後原子爆弾は姿を変え、原子力発電所等になり平和利用されているが
今だに原子力のパワーを人類はコントロール出来ていない。

それがチェルノブイリであり福島。

チェルノブイリはすでに人が近づけない廃墟になっているが、
残念ながら福島もチェルノブイリの後を追うだろう。
東京電力が何をしても福島発電所は廃炉になるだろう。

人類は虎の尾をふんでしまったのだ。

------------------------------------------------------------------------

これから得た教訓は、人類は人智を超えたパワーを
使ってはいけないということ。
福島の事故に対して、人類はあまりに無力だ。

人類が今後できる事は原子力発電所を放棄して、安全なエネルギーを
使用することが唯一できる事だし、それを選択しなければならない。

そうでなければ福島の事故の教訓を活かすことが出来ない。
それとも人類は制御できない原子力で滅びるのだろうか。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、
アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に原子爆弾を投下した日。
これは実戦で使われた二発目の核兵器だ。


この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち
約14万9千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。

アメリカ軍は広島に続き、無慈悲な事をしたものだ。
戦争の狂気が凝縮された行為だ。

------------------------------------------------------------------------

広島にしろ長崎にしろ、本来必要のなかった原爆投下だ。
それ以前に日本は敗戦の意思をアメリカに示していたが
アメリカは原爆の効果を知るために、日本に原爆を投下したのだ。
アメリカはソ連(現ロシア)を牽制するために、日本に原爆を投下したのだ。

アメリカは原爆投下が戦争を終わらせたと自己正当化するが
それは嘘だ。それ以前に日本は白旗をあげていたが
アメリカは原爆を使いたいがために無視したのだ。
アメリカは自己中心的なWASP(ワスプ)が支配する残酷な国だ。


------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

沖縄には慰霊の日という休日があり、戦没者を慰霊している。
日本も原爆の悲劇を忘れないためにも、原爆の日を制定して
休日をつくり、全国民で犠牲者を追悼したらどうだろう。

海の日だとか山の日だとかチャラチャラした日を作るよりは
よほどいいだろう。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------



kanno-001.jpg

毎日暑いですね。
そんな中FC2会員を更に熱くするニュースが、先日ありました。

FC2サイト運営法人の関連会社「ホームページシステム」元社長と現社長が
わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑で再逮捕されました。

これは3回目の逮捕で3度めの正直か?
いよいよFC2は閉鎖するのか?
さっさと他ブログに移動したほうがいいかもしれませんね。


今、ライブドアでブログお引越しキャンペーンをやっていますね。
「夏のブログお引っ越し祭り」だそうで
なんでも総額100万円のプレゼントが付くそうです。
試しに引っ越してみるのも有りですね。







------------------------------------------------------------------------

東京五輪の大会エンブレムがベルギーにある劇場のロゴマークの
パクリである事がバレちゃいましたね。
さすがにネットの力はすごい。

エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎くんは
「デザインの考え方も違い、全体的には似ているところは全くない」と
反論したそうですが、アーチストの僕が見れば、あれはパクリです。

佐野研二郎くんは正直になってデザインを盗用した事を認めた方がいい。
そもそもが作品としてのオリジナリティーが低いんですよ。
それにしてもケチのつくことが多い東京五輪ですね。


それはさておき・・・。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

愛車のエアコンのコンプレッサーが壊れてしまいました。
正確にはコンプレッサーだけではなく全体に経年劣化による故障。

もはや骨董品のような僕の愛車、ディラーにも純正の部品は無し。
電装屋に持って行ったら、スバル車というだけで断られましたよ。

沖縄の長い夏をカーエアコン無しで過ごすにはあまりにきついです。
さてどうしましょうか。家人からも苦情が出ています。

このままエアコン無しで運転するか、それとも車を買い換えるかの
選択を迫られています。

-------------------------------------------------------------------

交換用部品が無いので修理という選択手は無し。
う~む、頭がいたいな。

スバルのディラーから連絡があり、パーツ取りのために僕の愛車を
買い取ってくれる人がいるから、それを頭金にして思い切って
買い換えたら・・・と提案あり。

それは助かるけど、愛着のある愛車を手放すのはさびしい。
が、現実的に考えるとここは前に進むしかないでしょう。
ただし家人からは「実用性と経済性を最重要視」と厳しい注文あり。

LEGACYダメ。ROADSTARダメ。ああそうですか。
「実用性と経済性を最重要視」という事は軽自動車ですか。
ああそうですか。じゃあその線でいきますかね。

-------------------------------------------------------------------

沖縄は基本的に中古車が高いので、新車を選択。
沖縄って150万の新車が3年落ちでも130万ぐらいなので
中古車のお買い得感なし。保障もつかないしね。


だから僕は新車を買って、乗りつぶすまで乗るという方法を取ります。
この方がトータル経費は安上がり。

それに沖縄は島国だから海風が強くて、自動車が錆びる確率が高いのですよ。
そのためアンダーコートをしっかり塗らないといけない。


さあ軽自動車のディラー回りしますかね。
「実用性と経済性を再重視」か・・・。やれやれだ・・・。

それにしても沖縄の真夏にエアコンの壊れた車を乗るのは
体にこたえるなあ。とほほ・・・(;´д`)。


さて暑い日が続きますが、体調など崩されぬようご自愛ください。

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------


ff004.jpg

新国立競技場の建設計画を白紙に戻された原案のデザインを
手がけた女性建築家ザハ・ハディド氏(64)が、
安倍首相との直接対話を求める書簡を送ったそうだ。

ザハ・ハディド氏は、なかなかしたたかな人間のようだ。
自分がデザインしたオリンピックの競技場が不評で
建築中止となれば評判は落ちるだろう。
もともと世界では「アンビルトの女王」(unbuild=実際に建つことのない)
という異名を持つザハ・ハディド氏だ。

これ以上自身の評判が悪くなる事を防ぎたいのだろう。
狡猾でプライドの高い人間だ。

------------------------------------------------------------------------

しかし日本人は気がついたのだ。
大切な事は奇抜なデザインの建築物を建てる事ではなく
おもてなしの心だという事に。


だからあなたはもはや不要なのだ。
あなたの新国立競技場デザイン案は日本人の90%が反対したのだ。
あなたは「アンビルトの女王」の意味を考えるべきだろう。

奥ゆかしさのない人間は傲岸不遜だ。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------


国家公務員に夏のボーナスが支給されました。
前年夏と比べ約3万3200円増(5.7%増)の約61万9900円。

財源が足りないと増税したのに、3年連続金額増というのはどういう事だ?
ろくに仕事もしない国家公務員になんでこんなに税金使うんだ?

------------------------------------------------------------------------

それに比べ介護職は給料安く、ボーナス8万円ぐらいで、もう限界状態なんだぞ。
日本の介護職の諸君。全国規模で全日本介護職連合を作りなさい。
そして一斉に介護を放棄してストライキを起こしなさい。
そのぐらいしないと介護職の立場は変わらないよ。

国は介護職を底辺の仕事と認識しているのには、気がついているでしょう?
自ら立ち上がらなければ、永久にこのままですよ。誰も助けてくれません。


現実的に介護職は金銭的にも体力的にも精神的にも、すでに限界に近いでしょう。
もはや「介護の仕事が重労働で低賃金」は日本の常識。
国も机上の計算ばかりではなく、現実を見て欲しい。
このままでは日本の介護は絶対潰れる。

------------------------------------------------------------------------

介護職は魅力的な職業であり、やり甲斐のある職業です。
しかし世間一般の賃金に比べ、低賃金重労働である事も事実。

教科書に介護職は「重労働・低賃金」と書くなと、お偉い人々は言いますが
介護の話をする時、僕は絶対に介護の現場は低賃金重労働であると言います。


残念ながら、それが現実ですから。

------------------------------------------------------------------------


この国は介護を切り捨てようとしていますが、それはこれから歳を取り老人になっていく
若い世代の介護を切り捨てる事に等しいです。

若い世代はもっと声を上げるべきです。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------