先日の日曜日、桜を見てきました。沖縄では、日本一早い「本部八重岳桜まつり」が、1月21日~2月5日まで開催されています。ものすごい数の観光バス、レンタカーが集結しています。そのせいで、ちょっと排気ガス臭いです。

12DSCN9332.jpg

12DSCN9333.jpg

沖縄の桜は寒緋桜。本土の桜とは種類が違い、花びらの色が濃いです。管理人は、ソメイヨシノの、儚いくらい薄いピンク色の花も好きですが、沖縄の桜の華やいだ美しさも好きです。

この桜、不思議な事に南下して咲いていくんですね。本土とは逆ルートで咲いていきます。


↓↓よろしければポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ人気ブログランキングへ

THE HEART OF EVERYTHING / WITHIN TEMPTATION

岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ [単行本]

comment iconコメント ( 4 )

No title

わー、もう桜が咲いてるんですね~。

先日帰った東京、すごく寒かったので桜のことなど忘れてました。さすが沖縄ですね~♪♪

名前: mrs.jackson [Edit] 2012-02-03 13:04

mrs.jacksonさんへ

mrs.jacksonさん、こんにちは。
そうなんですよ、沖縄ではすでに桜が咲いてます。

沖縄では冬に咲く花のほうが、夏花より元気があります。夏は花も夏バテしてしまうのでしょうね。

いつか是非、沖縄にもお立ち寄り下さい。ちなみに本島よりも離島の方がいっそう美しく、心地良いですよ。

名前: H(エイチ) [Edit] 2012-02-04 00:23

南国的?

沖縄の桜は、

色が南国的な感じがします。

ワタシは、いけばなをするので、

お花も好きですが、

この桜…生けてみたいですね。

インパクトがあります。

名前: ma shanti mika [Edit] 2012-04-28 10:32

ma shanti mikaさんへ

沖縄の桜で生け花ですか。

考えても見ませんでしたし、

見たこともありません。

来年の桜に時期に沖縄に来て、

ぜひ生けて下さい。

みてみたいです。

名前: H [Edit] 2012-04-29 00:13

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)