先日図書館で、ピカソの画集を借りてきたこと書きましたが、今度はブリューゲルの画集を借りてきました。ちなみに何冊かリクエストしておいた画集の予算がおりたそうで、楽しみが増えました。

さて、ブリューゲルは、あまり有名ではないかもしれませんが、16世紀の画家で、寓話を題材にした絵や、当時あまり描かれることの無かった農民たちの生活を題材にした、実に不思議な作品群を残しています。(当時の画家は基本的に王族、貴族のお抱え画家か、教会等の宗教画を書く画家が主流だったらしい。)

作風はと言うと、驚くほど細かい細部まで丹念に描いており、歴史資料にもなるほどの作風です。確かに緻密な絵で興味は尽きないのですが、管理人はブリューゲルの絵画における白色の使い方に心奪われてしまいます。ものすごく美しいのですよ。白色が。いつか本物が見たいです。


反逆天使の堕落
brueghel_angels00_s.jpg

反逆天使の堕落(一部拡大)
brueghel_angels00_s_2.jpg

農民の婚宴
brueghel_wedding00_s.jpg

農民の踊り
brueghel_dance00_s.jpg


それにしても楽しいですね。絵画を鑑賞し、いろいろと想像の輪を広げるのは。管理人が思うには、音楽だけ聴いていても成熟はなく、あらゆる芸術から学ぶ事が必要だと思います。音楽に限らず、いろいろな芸術を後世に残してくれた先人たちには、頭が下がります。

↓↓よろしければポチっとお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

BLACK SYMPHONY / WITHIN TEMPTATION

猫と遊ぶ・その10

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは。

ブリューゲルは、農民たちの生活を多く描いてますね。
私は「雪の中の狩人」や「バベルの塔」が好きです。
絵画(芸術全般)にふれると、心が豊かになるような気がします。
だから、「あらゆる芸術から学ぶ事が必要だ」と思うHさんに、共感します。
貴重な作品たちが今につながり、これからも大切に受け継がれ多くの人達に知ってほしいなー、と思います。
(個人的に、ラファエロの絵画が好きです。)
それでは。

名前: nonpy [Edit] 2012-02-11 11:14

nonpyさんへ

nonpyさん、こんにちは。

共感していただき、ありがとうございます。
いろいろなアートに触れるって楽しいですよね。
アートに触れると心は楽しく踊り出します。

それにしてもnonpyさんは博学で見識が広いですねー。
今後もよろしくお願いします。

名前: H(エイチ) [Edit] 2012-02-12 00:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)