先日から下の奥歯が痛むので、時間をとって歯医者に行って来ました。SOHOな分、時間的に融通が利くので、この点はラッキーですね。でも後で、埋め合わせはするのですよ。

それで、痛む場所を見てもらったら、歯そのものの痛みではなく、周りの歯肉が炎症を起こして痛みが出ていたことが分かりました。とりあえず炎症部を切開して薬を詰めて作業終了。

かと思いきや、管理人の歯肉は加齢と共に下がっているらしく、歯周病初期とのことで、ブラッシングの指導を受けました。なかなかブラッシングも奥が深く、難しいですね。


管理人の場合、どうしても力を入れて磨いてしまうようで、それだと歯肉を痛めると、何度も注意を受けました。来週まで今日教えてもらった歯磨き法を家で実践し、来週その結果のチェックと、歯垢の除去を行うことになりました。当分歯科通いが続きそうです。

そこでふっと思いついたのが、電動歯ブラシを使って楽しよう!!という考えです。まったく確信ないのですが、電動歯ブラシなら管理人の欠点を補ってくれるかもしれない・・・。

で、Amazonで検索。意外と値段も良心的。

OMRON音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT-B201
amazon-omron120216.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る

これで来週の歯磨きチェックで、好成績を取ろうという単純な管理人でした。


*** 追記 ***

一晩寝てから再度考えてみたら、今回は、地道にブラッシングを続けたほうがいいかなと思い直したので、「Amazonポチッと」は、もう少し様子をみてからにしようと思います。一晩寝てから判断するということも、それなりにいいかもしれませんね。急いては事を仕損じる・・・。


*** 参考資料 ***

正しい歯磨きの効果は 10日間続けてみると

虫歯予防の新常識

スポンサーサイト

猫と遊ぶ・12

インターネット・セキュリティ

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは。

Hさん、どこが悪くても嫌ですねー。
歯磨きは、難しいです。
私も歯医者で注意を受けます。
自分的に磨けているようでも、奥の方や裏側は、磨き残しがあるようです。
美味しい物も美味しさが半減するので、早く治るといいですね。
それでは。

名前: nonpy [Edit] 2012-02-18 09:08

nonpyさんへ

本当に歯磨き、難しいですね。奥が深い。

でも、これをきっかけにちゃんと磨けるようになりたいです。

人間半世紀以上やってて、歯磨きさえも、ちゃんとできていなかったなんて・・・

これからちょっとずつ頑張ります。

心配してくれて、どうもありがとう。

名前: H(エイチ) [Edit] 2012-02-19 00:04

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

