rosetta-00-s.jpg

皆さん、年末年始から1月にかけて、こんな広告見ませんでしたか?

そうです、英会話教材のロゼッタストーンの広告です。1月いっぱい10,000円引きだったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、思わず購入してしまいました。購入価格は49,800円。

49歳でアメリカ初上陸....英語、老眼が私を襲う・管理人mrs.jacksonさんにも背中を押されました。)

12DSCF0718.jpg

パッケージの内容は、アプリケーションCDが1枚、言語CDが5枚、それと他にCD2枚。後はマイク付きUSBヘッドホンと、簡単なクイックスタートガイドが付いているのみ。マニュアル類は一切ついていないという、いきなりの英語モード。


まずはアプリケーションCDをインストールし、続いて言語CD5枚をインストール。これが結構時間がかかります。出来れば言語CD5枚分は、DVDで提供して欲しいところです。

インストール終了後、製品のアクティブ化を行うのですが、これはすんなりと出来ました。(当然インターネットに一定以上の速度でつながっている必要があります)

これで実際に英会話が学べる状態になります。管理人はインストール手順がよくわからなかったので、サポートセンターに連絡して、教えてもらいました。サポートセンターには電話がなかなか繋がらなかったのですが、一度繋がれば、丁寧に対応してくれました。

英会話学習に関する日本語マニュアル等が一切無く、いきなり始まる点は潔よくていいのではないでしょうか。


さてロゼッタストーンの英会話学習はPCに向かって勉強する方法と、オンラインでネイティブスピーカーと英会話を行うなう方法がありますが、現在はそこまで行っていないので、PCに向かって勉強する方法についての感想を書いてみます。

レベルが5レベルまであり、それぞれ4ユニットあり、更に1ユニットあたり5から10のセッションにわかれています。1セッション当たり10分から30分かかるので、総計するとかなりの時間数になります。もちろんlisteningもhearingもあります。問題や解答の日本語での説明は一切ありません。とにかく英語のみです。

管理人は今現在、レベル1ユニット2終了近辺の進捗ですが、感想としては赤ちゃんレベルから2、3歳程度のレベルを勉強している感じです。英語素人でも安心して進められる感じです。飽きさせないような工夫もされていますし、不正解の多かったセッションの再チャレンジも可能です。


ロゼッタストーン英会話学習の利点としては、自分のペースで進められる点でしょう。特に管理人の住む田舎のように、英会話教室など無い地域に住んでいる人には、向いているのではないでしょうか。また初心者向けの設定になっているようなので、お気軽に始められると思います。(逆に言うと上級者には物足りない感じでしょう。)

さらにロゼッタストーンはPC1台にのみインストール可なのですが、その1台に1世帯5名までのユーザー登録が可能です。そう考えてみると、値段相応のサービスは受けられます。

ただし、オンラインでネイティブスピーカーと英会話を行うなうサービスは1名限定なのですが、別途お金を払えば追加可能です。(今日現在、1名1年間で15,000円)それでも英会話教室に通うより安上がりかも。


管理人はとりあえず、1日30分を目標にロゼッタストーン英会話に取り組んでいます。でも歳ですね。1回あたり連続30分で精一杯です。普段使っていない脳の部分を使っているのがよくわかります。脳が疲れます。


******** 後半に続く ********


ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット v4 TOTALe オンライン15か月版
amazon_rosetta.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る

↓↓よろしければポチっとお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ロゼッタストーン・2

猫と遊ぶ・12

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)