stra1.jpg

Amazon.co.jpで詳細を見る


STRATOVARIUS(ストラトヴァリウス) は、1984年にフィンランドのヘルシンキで結成されたメロディック・スピード・メタルの代表的存在。

1997年発表のVisions(ヴィジョンズ)は6thアルバム。このアルバムはヨーロッパや日本で大ヒットした。

曲目
1.The Kiss Of Judas
2.Black Diamond
3.Forever Free
4.Before The Winter
5.Legions
6.The Abyss Of Your Eyes
7.Holy Light
8.Paradise
9.Coming Home
10.Visions(Southern Cross)
(国内盤は1、2曲目が逆になっている。大人の事情があったのだろう。)


1曲目。高揚感あふれるイントロで始まる「The Kiss Of Judas」はへヴィで神秘的な雰囲気を漂わせている。落ち着いた中にも気品のある曲。

続く2曲目「Black Diamond」は本アルバムのキラーチューン。イントロからチェンバロが鳴り響き、クラシカルな雰囲気の中、勢いよく疾走を始めるスピード感のある、メロディアスな楽曲。間奏部における古典的なギターとキーボードソロの掛け合いが雰囲気を盛り上げる。最後は再びチェンバロの演奏で、幕を閉じる。

3曲目。「Forever Free」はキャッチーなメロディが印象的な疾走曲。この曲も間奏部でギターとキーボードが踊るように舞う。ティモ・コティペルト(Vo)のハイトーンも心地よい。

4曲目。「Before The Winter」はギターのアルペジオが北欧の冷たい空気感を漂わせる冬のバラード曲。

5曲目。「Legions」は、一転して、イェンス・ヨハンソン(Key)のアグレッシブなテクニックに心奪われる疾走曲。

6曲目。「The Abyss Of Your Eyes」ミドルテンポで,へビィな曲で。ある意味STRATOVARIUS的ではない作風。

7曲目。「Holy Light」ギターが心地よいメロディを鳴らしながら始まるインストゥルメンタル。ギターとキーボードの速弾きユニゾンプレイが堪能できる曲。アップテンポになったりスローテンポになったりとテンポを大きく変えながら展開していく。

8曲目。「Paradise」ポップなメロディーでノリの良い曲。ちょっとティモ・コティペルト(Vo)のハイトーンが辛そうにも聴こえる。もともと、やや細めな歌声なので、この曲ではとても気になる。

9曲目。「Coming Home」哀愁漂うバラード。ここではティモ・コティペルト(Vo)の甘い歌声がはえる。ティモ・コティペルト(Vo)の一番歌いやすい音域で曲が作られているのがわかる。

10曲目。「Visions」 10分を超える大作であるタイトルチェーン。疾走と静寂のコンビネーションで緩急を見事につけている。


全体として楽曲もメリハリがありティモ・コティペルト(Vo)の歌声や、BANDとしての演奏もコンビレーションもいい。最初の2曲は飛びぬけて素晴らしい。

が、何か既知感を感じてしまう箇所もある。よく聞くと、メロディラインがクラシック音楽からの引用が多いのに気がつく。

またギターやキーボードのフレーズなどにも70年代のHARD ROCK BANDが使っていた、様式美的フレーズからの引用が多い。個人的には懐かしさを感じてしまう音だし、いわゆる売れる音楽を作っているのがみえる感じだ。

とは言え、メロディック・スピード・メタルを代表するパワーのあるクオリティの高いアルバムである事は間違いない。


Stratovarius - Kiss Of Judas


Stratovarius - Black Diamond



50才以上の人でも腰抜かさないで聴けるか度・・8.0
メロディアス度・・8.5



↓↓よろしければポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ人気ブログランキングへ


ESET Smart Security V5.0 / 正規版導入

猫と遊ぶ・25

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは^^/

ストラトヴァリウスは、お初のBANDです。
父が聴いていたハードロックのような感じがしました。
Kiss Of Judasは、可もなく不可もなく、いい具合にまとまっていて、懐かしい感じの曲でした。
個人的には、Black Diamondが良かったです(^-^*)v
テンポが良く、若者受けしそうです(笑)最後のところは、バロック音楽を聴いているような感じでした。私は、バロック音楽が好きなので、この曲とても好きになりました。
知らないBANDを知る機会を与えてくださり、いつも感謝しております。
では、失礼いたします(o^^o)ノ

名前: N [Edit] 2012-05-21 05:21

No title

Black Diamondの曲の持っていきかたがすごい!

こういうの結構好きなのですが、クラシックの楽器が少し入ったメタルで他におすすめってありますか?(´・ω・`)

名前: かっぽ [Edit] 2012-05-21 22:53

Nさんへ

若者受けしそうって、Nさん若者じゃないですか(笑)

この頃のStratovariusって、演奏技術も今ひとつなところがあるのですが、だんだん上手くなっていきますので乞うご期待。

やっぱりハードロックサウンドですよね。このBAND。僕なんかには、とても懐かしい感じのするサウンドです。

名前: H [Edit] 2012-05-22 00:09

かっぽさんへ

これからもいろいろ紹介するので、ご期待下さい。

今まで紹介した中では、RHAPSODYあたりがクラシックの楽器を使っていますよ。

っていうかRHAPSODYはオーケストラを大々的に取り入れているから、ちょっと違うかな?

名前: H [Edit] 2012-05-22 00:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)