ic01.jpg


サングラスを購入しました。

黄斑変性対応サングラスなんて聞いたこともないと思いますが、

I.C.メラニーナ ウォーキング用という

最新式のサングラスです。



沖縄のように強い日差しが長時間続く地域では

サングラスと帽子と水は必需品です。


その上、歳を取ってくると、白内障や黄斑変性という

病気が待ち構えているので、サングラス選びはとても

重要になってきます。


ちなみに黄斑変性とは、加齢に伴い眼の網膜にある黄斑部が

変性を起こす疾患で、失明の原因となりうる症状です。


若い頃は濃い色のサングラスをしていましたが、

今のトレンドというか常識では、薄い色のサングラスのほうが

目に優しいそうです。

濃い色のサングラスだと、瞳孔が開いて、有害な青色光線が

目に入りやすくなってしまうそうです。

ic00.gif


それでメラニーナ、実際、メラニーナのレンズは薄い黄色なのですが、

これで太陽を見ても、眩しさは感じません。

これは驚きです。そのうえ、ものすごく軽い。

何時間かけていても疲れません。

レンズも曲面型で、顔とレンズのすき間から光が入り込みにくい

構造になっています。



興味のある方は、メラニーナでググって見て下さい。

特に年輩の方にお薦めです。

スポンサーサイト

欧米人は積極的

The Land of New Hope / Timo Tolkki's Avalon

comment iconコメント ( 4 )

知りませんでした・・・

こんにちは。
紫外線でこういう病に侵されること知りませんでした。
私もジョギングをしていますので
今度紫外線カット検討します。
とても参考になりました。

名前: Dream [Edit] 2013-07-26 08:23

Dreamさんへ

Dreamさん、こんにちは。

紫外線、皮膚だけじゃなく目もダメージ受ける様です。

若いうちから気をつけたほうが、いいみたいです。

情報が役に立って、良かったです。

名前: H [Edit] 2013-07-27 23:43

No title

「濃い色のサングラスだと、瞳孔が開いて、有害な青色光線が目に入りやすくなってしまう」とは驚きのニュースです。私は、犬の散歩用には素顔隠しもかねて濃い色の大きいグラスを選んでしまっています。
沖縄に負けじと太陽光線が強い南カリフォルニアなので、ちょっと真剣に目のことを考えたほうがよさそうですね。

名前: しょうが [Edit] 2013-07-29 14:48

しょうがさんへ

しょうがさん、こんにちは。
僕も知らないで、濃い色のサングラスをしてましたが、
今年から変えました。

目は気が付かない間にダメージを受けてしまうようなので、
気をつけて下さい。

ちなみに記事で紹介した、瞳孔の開かないサングラスに
変えてからは、眩しさも軽減され、長時間太陽のもとに
いても、目が痛くなるような事はなくなりました。

名前: H [Edit] 2013-07-30 06:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)