aldimeola02.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


沖縄は今日19日がお盆の入り。

今週いっぱいは、僕の住む村も、賑やかになります。

それはさておき・・・

--------------------------------------------------

7月の記事で、ギタリストのアル・ディ・メオラのCDを

衝動買いしたことを書いてから、僕のCDプレーヤーは

アル・ディ・メオラが占領しています。

もう寝ても覚めてもアル・ディ・メオラ聴いています。



で、ふと気が付いたのですよ。

僕はアル・ディ・メオラ以降のギタリストをしらない事を。



という訳で、現在、

1・基本的にソロ活動であること
2・速弾きでも歌心があること
3・アル・ディ・メオラより若い世代であること
4・オールギターインスト曲のアルバムであること

を条件に、該当するギタリスト及びアルバムを探しています。

(要するにクラプトン・タイプのギタリストではなく、
ベック・タイプのギタリストのオールギターインスト曲のアルバム)



これがなかなか難しくって難儀しています。

今までは、向こうからやってきたのを聴くスタンスでしたので、

自分で探し求めるのは初めての試み。


さて、お好みのギタリストはあらわれるでしょうか。

ただでさえギタ-インスト作品は、ポップミュ-ジックに

比べるとシェアは狭いから、どうなることやら。

それに僕、結構、好き嫌い激しいからな~。



まあ、のんびりいきましょう。

それではとりあえず、Amazonの行動ターゲッティング広告を

利用して探しますかね。

どなたか、このギタリストは凄いという人がいたら教えて下さい。

あ、フランク・ザッパ門下生は除外という事で・・・。

ははは、冗談です。^^;


Al DiMeola - God Bird Change


スポンサーサイト

強欲

猛暑

comment iconコメント ( -6 )

.お世話さまです。

こんばんわ。 


確かに 難しいですね。

ザッパ は 除外 というところが 面白いです。

クラシカル 風 は おけ ということですよね。

アル・ディ・メオラ ですからね。

う~ん。難しいですね。

インスト  でなら  尚更。  旋律は どういった

ものでも いいのでしょうか?   探すよ~。 

名前: kei [Edit] 2013-08-19 19:13

keiさんへ

お手数かけます。

旋律は美しいにこしたことはありませんが、
自分でもよくわかりません。

あ、リズム隊はしっかりとした演奏をして欲しいですね。

ギターインスト、ただでさえニッチな世界なのに、
より好みをしている自分に呆れます。


あ、それでもAmazon.co.jpでAndy Timmonstっていう
諸条件にあうギタリスト見つけましたよ。
ブルージーな音色ですが、これはこれでいいです。
個人的には75点ぐらいかな。

名前: H [Edit] 2013-08-21 00:05

No title

初めてコメントさせて頂きます。
私的名盤紹介管理人のSystematic Chaosと申します。
kei様が紹介されていたAndy Timmonsも
好きなギタリストの一人ですが、
フュージョン系の速弾きを得意とするギタリスト
ということになろうかと思います。
個人的にはハードなフュージョンが好きなので、
Greg Howeと日本人の菰口雄矢が所属する
TRIXが個人的には大好きです。
Joe Satrianiなんかも歌心ありますが
メタル寄りすぎてお好みではないかもしれません。
ジョンスコとかアランホールズワースはめちゃくちゃ上手いですが
おじいちゃんなので除外ですね(笑)

名前: Systematic Chaos [Edit] 2013-08-27 16:16

Systematic Chaosさんへ

Systematic Chaosさん、こんにちは。

そうです、そのとおりです。
フュージョン系の速弾きを得意とするギタリスト、
それもハードなやつを探していました。


そうしたら、シュラプネル・レコーズを知って、
そこからGreg Howeにたどり着きました。
Greg Howeいいですね。一発でハートをグッとつかまれました。


Joe Satrianiも聴きましたが、個人的には今一つフィーリングが
合わなかったです。

TRIXは初めて知りました。今度聴いてみますね。
情報有り難うございました。嬉しいです。

(いろいろと探している時間は、結構楽しいですね。)

名前: H [Edit] 2013-08-28 00:16

No title

初めてコメントしますが、いつもお世話になってます。

ホールズワース系ですが、最近の期待はAlex Machacekですかね。
再編成UKでもホールズワースのトラやってましたし。

かく言う私は、40年来のZAPPAマニアですけどね....。

名前: pipco1980 [Edit] 2013-08-28 12:17

pipco1980さんへ

pipco1980さん、こんにちは。

お薦めはAlex Machacekですか。

初めて聞く名前です。音源探して聴いてみますね。


>かく言う私は、40年来のZAPPAマニアですけどね....。

おお、筋金入りのZAPPAファンですね。

僕はなぜか昔からZAPPAファミリー、苦手なんですよ。(^_^;)

名前: H [Edit] 2013-08-30 12:05

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

