12DSCN9331.jpg


アル・ディ・メオラ以降のギタリストを探そうと

宣言してから、紆余曲折ありましたが、数人の素敵な

ギタリストを見つけました。


ギターインストアルバムと言う、ニッチな世界を

探索したかいがありました。

結局5人見つけて、一人1枚ずつCD購入。


--------------------------------------------


そんなギタリストを紹介しましょう。

みんなものすごいテクニシャンです。

それでは第一印象を・・・


1人目。Andy Timmons(アンディ・ティモンズ)
andy01.jpg
どんな曲でも弾きこなすオールマイティタイプのギタリスト。
トーンが綺麗。聴けば聴くほどハマっていく、スルメタイプ。
90点。


2人目。Richie Kotzen(リッチー・コッツェン)
rit01_.jpg
イケメン。繊細なトーン。カントリーからファンクまで弾ける万能タイプ。
クラプトンタイプかも。個人的にはもっと力強さがほしいところ。
80点。


3人目。Tony Macalpine(トニー・マカパイン)
tony01.jpg
ネオ・クラシカル。演奏、楽曲共に素晴らしい。天才肌。
ただ録音状態が悪すぎる。海賊版みたい。残念。
80点。(音が良ければ90点です)


4人目。Greg Howe(グレッグ・ハウ)
howe02.jpg
これまた演奏、楽曲共に素晴らしい。音質がヘヴィ。
ハードフュージョン系。ベックの後継者になれるかも。
今回発掘した中では、別格。個人的に一番好き。
100点。


5人目。Joe Satriani(ジョー・サトリアーニ)
Joe-Satriani01.jpg
演奏もうまく歌心もある。万人向けのギタリスト。
ギターの歌わせ方は、この中で1番上手くノリもいい。
しかし何故か、個人的にフィーリングが合わなかった。
そうゆう事もありますよね。
75点。


と言ったところでしょうか。


まだまだ聴いたことのないギタリストもいる事でしょうが、

とりあえず、ここで一区切りです。

--------------------------------------------


今どき律儀にCD買う人も珍しいかもしれませんが、

僕、MP3のような圧縮音源は雑味があって苦手なんです。

だからと言って、オーディオマニアでもなく、

普通のCDコンボで音楽聞いているんですけどね。


まあ、自分が楽しめればそれでいいのですよ。

ああ、ギタリスト探し、面白いです。

続く・・・(え?続くの?)(^_^;)


Greg Howe - Jump Start


スポンサーサイト

オーディオ好き

私たちは望みがかなえられないとなぜ不幸だと感じるのだろう?

comment iconコメント ( 4 )

No title

Greg Howe いいですね!

ジャジーな香りとロックインストな雰囲気と・・
ツボなサウンド 楽しませていただきました。

名前: ももPAPA [Edit] 2013-09-05 00:05

ももPAPAさんへ

ももPAPAさん、こんにちは。

Greg Howe いいですよね。僕は一発で気に入りました。

また新しいギタリスト発掘しますので、お楽しみに。(^^)

名前: H [Edit] 2013-09-07 11:43

こんばんは~!^^

Hさん はじめまして。。

あし@を残してくださり、ありがとうございます~!

遥か昔の 遠い青春時代に沖縄で暮らしていました。。
懐かしい想い出がたくさん 零れ落ちて来ます~♪

沖縄で暮らしていた頃・・

3日に1度位しか水が出なくて、支給された大きな水色のポリバケツに飲料用と雑水用と貯め置き暮らしていた事が懐かしく思い出されてきます。。

スローペース、マイペースのブログですが、又、お時間が有りましたら遊びにいらしてくださいね。。^^

名前: かのこ [Edit] 2013-09-08 23:59

かのこさんへ

かのこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

青春時代に沖縄で生活していたんですか。

そういえば、水事情が改善されたのは、
ここ10年ぐらいですから、
昔は本当に大変だったのですね。

また気が向いたら、沖縄で生活してみては
いかがですか。(^^)

又、寄らせてもらいます。

名前: H [Edit] 2013-09-10 19:02

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)