denon03.jpg



先日、AmazonのUKの電器売場を見ていたら、上のような写真がありました。

そうなんです。僕が先日購入したDENONのCDレシーバー RCD-M3と

外国製のスピーカーがセット販売されていたんです。



まさに僕の目標とするミニマム級のブックシェルフサイズ。

その瞬間、これだと思い、そのスピーカーの型番をEDIONに告げると、

なんと取り扱っているじゃありませんか。

これまた速攻で予約しました。



その名もDARI ZENSER1。名前もかっこいいじゃないですか。

予算的にもサイズ的にもちょうどいい感じ。


dali03.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


--------------------------------------------------

1週間後、連絡があり、新しいスピーカーを取りに行きました。

このスピーカー、デンマーク製で、まさにヨーロピアン・サウンド。

でも、なんと慣らし運転を100時間しろと・・・


それはさておき、CDレシーバーにつないで音を出してみると、

これがなんとも、硬い音。そして低音でてねぇ~。


道理で慣らし運転しろという指示があるわけですよ。

さあ100時間後が楽しみだ~。


でもちょっと、この初期状態の音はショックです。

肩凝りました。


13CIMG2746.jpg

--------------------------------------------------

20時間後

高音部が綺麗になり、伸びが良くなりました。

でも低音部はあいかわらずスカスカ。(;_;)


--------------------------------------------------
で、70時間後。

驚きました。

ずいぶん優しくて、軽快な雰囲気の音になってきました。

最初の頃に比べ、なんていうか、聴き疲れしない音っていうんですかね。

そんな感じの音に変化してきました。



音の広がり感もありますし、奥行き感もそれなりにあります。

低域の量感はあくまで限定的ですが、そのぶん小気味良く

クリアな低音で、個人的には好印象です。



さすがにCD/MDチューナーアンプに付属していた安スピーカーとは

一味も二味も違います。このスピーカー、CP値高いですよ。別世界です。

アル・ディ・メオラが楽しそうに演奏している姿がうかびます。


ほ~、スピーカーとはこうゆう物なんですか。(・o・)


これで今後10年は、この組み合せでいきます。(多分)



RCD-M39+ZENSOR1、初心者には最適の組み合わせではないでしょうかね。

タイムドメインとかスーパースワンは還暦過ぎてからの

お楽しみですね。(^_^)



これは面白くて、オーディオ沼にはまる人の気持ちも少しわかりました。

でも僕はここまでで十分。まだまだ他にやることがあります。

お金ももっと寄付などに、有効に使いたいですし。

しかし何事も経験ですね。


それでは次回、還暦過ぎてからの第2回めに続く・・・


--------------------------------------------------

追記


オーディオや、いろいろな趣味に、何百円万もつぎ込んでいる人達、

そのうちの1%でも寄付に回せば、人生変わりますよ。

強欲の行き着く先には、何もありませんから。


--------------------------------------------------

国境なき医師団

0120-999-199 (9:00-19:00)

www.msf.or.jp

--------------------------------------------------

最後にヨーロピアン・サウンドという訳で、

ブリティッシュロックを一つ。

Free - Be my friend Studio version




スポンサーサイト

2013年、ヘヴイメタル業界を切る

スロベニアでCDを買う

comment iconコメント ( 8 )

No title

初めまして、Hさん、

エージングですね。
スピーカーが一番エージングの効果が有るようです。
その他、ケーブルなど殆どエージングの効果が期待できます。
デンオン、懐かしいです。

名前: としあき [Edit] 2013-11-11 07:00

としあきさんへ

としあきさん、こんにちは。

これがエージングっていうやつですか。

凄いですね、エージングの効果は。

こんなに音が変化するとは思ってもみませんでした。

情報ありがとうございます。

今度はケーブル交換してみる予定です。

名前: H [Edit] 2013-11-12 00:13

No title

心地よい音が聴こえそうですね。
私はイギリス製を使っています。

名前: 俊樹 [Edit] 2013-11-14 14:05

No title

新しいスピーカー良いですね、スピーカーもいろいろ有ります、欲張るときりがないです。

気になるのはラックに乗っているのです、
僕はブロックにのせています。

名前: 谷山 [Edit] 2013-11-14 19:47

俊樹さんへ

俊樹さん、こんにちは。

イギリス製って言ったら、スピーカーの本場ですね。
僕のスピーカーは一応デンマークのメーカーらしいのですが、
made in cXXXXなのが、ちょっと残念でした。
でも、聴き疲れしない音で気に入ってます。
音楽っていいですよね。

名前: H [Edit] 2013-11-15 12:07

谷山さんへ

谷山さん、こんにちは。

そうですね。スピーカーも上をみるとキリがないですね。
でも僕は還暦になったら、タイムドメインにチャレンジしてみようかと思ってます。

谷山さんの言うように、スピーカーの置き場所が問題なんですよね。
うちは古い家で、音響工学的には最低だと思います。

今は木製の椅子を改造して、高さ70㎝の場所に置いてます。
置き場所でも、音の感じ、変わりますね。
不思議で面白いです、スピーカーは。

名前: H [Edit] 2013-11-15 12:10

No title

こんばんは。

ブックシェルフはスピーカースタンドが大事です。

俺だったら自作します(^○^)

名前: hikokichi [Edit] 2013-11-15 22:38

hikokichiさんへ

hikokichiさん、こんにちは。

hikokichiさんは自作得意だからいいですよね。羨ましい。
でも今回は僕も、既存の木製イスを利用して
スピーカースタンド作りました。
そのうちアップします。

名前: H [Edit] 2013-11-17 07:21

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)