b004-1.jpg
Amazon.co.jpで詳細を見る


子供たちとの対話 Author J.クリシュナムルティ


Q.生とは何でしょう。どうすれば幸せになれるのでしょうか。


A.小さな男の子からとてもよい質問です。

生とは何でしょう。

実業家に問えば、生とは物を売り、お金を稼ぐことだと言うでしょう。

なぜなら、それが朝から晩まで彼の生であるからです。



野心家は、生とは到達し、実現するための闘いだと言うでしょう。

地位と権力を獲得し、組織や国の頭である人には、

生は自分で起こした活動でいっぱいです。


そして労働者には、特にこの国では、生とは

一日の休みもない果てしない仕事です。

汚れて惨めで、充分な食べ物もないことなのです。



そこで、この苦労、この闘い、この飢餓と悲惨の

全てによって、人は幸せになれるでしょうか。


明らかになれません。それでは、どうするのでしょう。

人は、生とは何かを問わず、尋ねずに、

幸せについて哲学を作ります。

他の人を搾取している一方で、同胞愛を語ります。



高度の自我や超意識や、最後には永続的に幸せに

してくれるようなものを考案します。

しかし、幸せは求めるときには生じません。

幸せは副産物なのです。


善があるとき、愛があるとき、野心がないとき、

心が静かに、何が真実なのかを

探し出している時に、それは生じてくるのです。



スポンサーサイト

久しぶりに風邪ひきました。

パソコンの調子が悪いです。

comment iconコメント ( 4 )

No title

今日にゃんこ(猫でしたね、あはっ)  Hさん


コチラ北国ではですね、家の前や道路を「雪かき」するのが、これから先「生きる」事になるんです。

私の所は、札幌で都会だからイイですけど、地方はホント大変なんだわさ。

だから?って言葉も聞えて来ますけど・・・泣

名前: Keith [Edit] 2013-11-27 13:03

こんばんは

生とは?難しいですね。考えても
答えの出ない。なぜ生きているのか?

名前: ytakei4 [Edit] 2013-11-27 19:13

Keithさんへ

Keithさん、こんにちは。

北国は「雪かき」という大仕事があるんですね。

僕は経験したこと無いのですが、まさに生きるために

「雪かき」が必要なんですね。

やっぱり寒い地域は大変ですね。

名前: H [Edit] 2013-11-28 18:26

ytakei4さんへ

ytakei4さん、こんにちは。

ytakei4さんの言うとおり、「生」に答えはでないですよね。

それでいいのだと思ってます。

大事なのは答えではなく、「生」とは何かを

問いかけ続ける事ではないかなと、思います。

名前: H [Edit] 2013-11-28 18:35

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)