epica-01.jpg

この年末になって、HM-BANDのDVD付きLIVEアルバムが

目白押しのように発表されています。

ちょっと調べただけで、EPICA、NIGHTWISH、ANGRA、Kiko Loureiro、

DREAM THEATER、BLACK SABBATHなどなど・・・



これは、沖縄に住んでいると、まず見れないLIVEを疑似体験できる

数少ないチャンスなので、僕は必ず購入するようにしています。


ただ、これだけLIVEアルバムの発売が集中してしまうと、

予算的に全部は買えないのが現実。

そこで消去法になってしまうんですが、どんどん削っていきます。

----------------------------------------------------------


まずEPICA。これは結成10周年という節目の気合の入ったLIVEが

予想されます。実際3時間のLIVEだそうで、期待大です。

このアルバムは買いですね。


そしてNIGHTWISH。ヴォーカルがフロール・ヤンセン嬢という

だけで、もう買い決定ですね。また商売上手なNIGHTWISHに

お布施です。


で、Kiko Loureiro。これも何のためらいもなく買いです。

僕にとっては、ギターヒ-ローの1人ですから。



次にそのKiko Loureiroが所属しているANGRA。

う~ん、オリジナル・メンバーならば買いですが、

今回ヴォーカルがファビオ・リオーネと言う事で、

やや微妙。いやファビオ・リオーネが悪いって言う訳では

ないんですけど、声質がANGRAには合わない気がして・・・


で、DREAM THEATER。DREAM THEATERに関しては、過去出した

LIVEアルバムは全部見てるから今回はスルーかな。

なんとなくどんなLIVEか予想できるし。


という訳で、EPICA、NIGHTWISH、Kiko Loureiroは決定。

後は様子を見ながらですね。


----------------------------------------------------------


僕は当然、輸入版を買うのですが、DVDの場合、リージョンコードの

問題があって、輸入版ではなかなか難しい状況の時があります。

そのような場合は、さっさと安心の国内版を買うのですが、

やっぱり輸入版との価格差には唖然とします。


それでリサーチを始めているのですが、NIGHTWISHは2CD+2DVD版が

輸入版で手に入りそうです。輸入版が3,000円で国内版が8,000円ですから

その差は大きいです。


Kiko Loureiroはなぜか輸入版の情報がなく国内版のみ。

でも逆に、入手には問題ないでしょう。

ただ、やっぱり国内版は高いね。


で、一番見たいEPICA。このBANDのWEBSITEを覗いてみたら、3CD+2DVD版を

予約受付していましたが、DVD方式がなんとPAL方式。うわ~参ったな。

普通の再生機では見れない。(涙)

そうか~、ヨーロッパはPAL方式だった。

う~ん、もっといろいろ調べよう。絶対見るぞー。






----------------------------------------------------------

それにしてもDVDはCDに比べ、厄介なシロモノだ。

リージョンコードなんて、売り手の勝手なコードですよ。

まあ、ここだけの話、いざとなったら、リージョンコードなんて

やぶってやりますよ。消費者をなめるなよ。

(注・違法行為はいけません)



EPICA - Unleashed (Retrospect Official Live)



Nightwish - "Storytime" (live at Wacken 2013)




君が自分は幸福だと気づくとき / J.クリシュナムルティ

パソコン買いました。

comment iconコメント ( 4 )

ハッキシ言って

今日にゃんこ   Hさん

Nightwishは買いだと、私も思います。

ただあの二の腕の太いこと、いや全体的に太いと言うのでしょうか。

ウチの大奥に似ててあわわわ。これ以上コメント不可能。
ではでは・・・・失礼しますでありんす。

名前: Keith [Edit] 2013-12-16 12:59

Keithさんへ

Keithさん、こんにちは。

Keithさん、女の人の二の腕を見てはいけません。

ここは見て見ぬふりをしましょう。

そして「太い」も禁句です。

名前: H [Edit] 2013-12-17 10:51

No title

こんばんわ

リージョンフリー のDVDプレイヤー
購入って手もあります。
以前持ってたもの メーカーは忘れましたが1万円代で買って重宝しました。

名前: ももPAPA [Edit] 2013-12-17 23:51

ももPAPAさんへ

ももPAPAさん、こんにちは。

そうですね。リージョンフリーのプレイヤーを入手して、

それで鑑賞するのが、将来的にも一番いい方法ですね。

検討してみます。

名前: H [Edit] 2013-12-19 05:28

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)