11DSCN1323_20120403015829.jpg

流行語大賞が決定したそうですね。
それも初の4語同時受賞。

「今でしょ!」
「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」

最初の2つはネットでも見かけたからわかるのですが、

「じぇじぇじぇ」と「倍返し」はどこからのネタなんですかね。

僕は基本的にTV見ないので、TVで流行る話題に疎いのですよ。

「倍返し」は何となく理解できるのですが、「じぇじぇじぇ」は何者?

う~ん、気になる。


パソコン買いました。

OMRON エレパレス 低周波治療器&自作スピーカースタンド

comment iconコメント ( 8 )

No title

今日にゃんこ    Hさん

TVドラマから発生した、「じぇじぇじぇ」と「倍返し」。

倍返しなんてまだマシですよ。

ウチのWdayなんか、3倍返しですから・・(涙)

名前: Keith [Edit] 2013-12-08 14:06

Keithさんへ

Keithさん、こんにちは。


3倍返しですか・・・。

恐ろしすぎる・・・。

名前: H [Edit] 2013-12-09 00:20

はじめまして♪

じぇじぇじぇじぇ!
を知らないんですか~。
NHKで今年の春からの「あまちゃん」という
朝の連続ドラマがやっててその中で使われていました。

岩手の方言で
驚いた時に「じぇ!」と言うみたいです。
「じぇ!」の回数が多くなるとそれだけ驚きの度合いが強くなるみたいなのですよv-410

機会があったら使ってみてください。
って、今使うと笑われちゃいそうですね。

名前: ヒカル [Edit] 2013-12-09 14:15

ヒカルさんへ

ヒカルさん、こんにちは。いつも見てますよ~。

「じぇじぇじぇ」、そう言う意味なんですね。

なるほど~、驚きの感じでてますね。納得。

じゃあ早速使ってみましょう。

ヒカルさん見て「じぇじぇじぇ」。(^_^)v

名前: H [Edit] 2013-12-10 09:29

No title

再び今日にゃんこ    Hさん

上手い、座布団1枚!って、あぁ~たヒカルさんに

失礼じゃなぁ~い。

3倍返しの方が、じぇじぇじぇなのよ。

名前: Keith [Edit] 2013-12-10 12:44

こんにちは

そうそう。腱鞘炎がだいぶよくなったそうですね。完治するといいですね。

流行語かぁ~。
俺はあんまり興味なかったりするからなぁ(・。・)
げんに「今でしょ」ってやつも今そう言う状況じゃない時にその言葉でこられたりするとイラってしちゃうから嫌いです(笑)

えーっとね。「じぇじぇじぇ」と「倍返し」はドラマ物の中の出てきた言葉のフレーズですね。
「じぇじぇじぇ」は他の方が書かれているので説明は省きます。
「倍返し」は半沢直樹でのフレーズの1部分です。正確には「やられたらやり返す。倍返しだ!」なんですよね。
まぁ、意味はそのままですけどね(・。・)

名前: よしお [Edit] 2013-12-10 16:39

Keithさんへ

Keithさん、こんにちは。


え~、3倍返しの方が、じぇじぇじぇなの?

何だか頭が混乱してきましたよ。

名前: H [Edit] 2013-12-11 09:30

よしおさんへ

よしおさん、こんにちは。

流行語、僕も興味ないっていうか知らないから、まず使いませんね。

確かに場の空気読まないで「今でしょ」なんて言われたら、

何言ってんだこいつ?でしょう。イラってする気持ちわかります。

名前: H [Edit] 2013-12-11 09:31

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)