book-c-2.jpg

未来の生 J.クリシュナムルティ

Q 自分の両親が飢えていくのを放っておいていいものでしょうか?

A 君の問いかたは適切ではないと思う。
かりに私が本当は芸術家、画家になりたいのだが、
絵を描いてもほとんどお金にならないと知っているとする。
どうしたらいいだろう?

絵を描く事への自分の深い衝動を犠牲にして、
事務員になればいいのだろうか? 
それが一般に起こっていることではないだろうか?

事務員になり、一生大きな葛藤、不幸をひきずっていく。
そして私が苦しみ、欲求不満なので、妻子の人生をも
惨めなものにしてしまう。

が、もし私が若い芸術家として、こういったすべての意義を見れば、
私は両親に向かって「ぼくは絵を描きたいのです。
で、わずかな収入からあなた方に与えられる分はあげます。
それがぼくにできることのすべてです。」と言うだろう。





スポンサーサイト

Huluを試してみました。

エルは頑固で甘えん坊

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

