僕が最も敬愛する天才フラメンコ・ギタリストのパコ・デ・ルシアが
メキシコで死去した。まだ66歳だった。心臓発作だったらしい。

パコはフラメンコというスペインの土着の民族音楽を
世界レベルの芸術に引き上げたアーチストだ。
パコの存在なくして、今のフラメンコの繁栄はなかったろう。

いや、いまはそのような事はどうでもいい。

何の前触れもなく入って来た情報に、僕は動揺し慄いている。
体は震え心は虚空を彷徨う。
信じられない。こんな日が来るなんで。

ああ、もう何も手につかない。
あんなに素晴らしい演奏を聴かせてくれたパコにもう会えないなんて・・・。

しかし現実は受け止めないといけない。
パコ、いままでどうもありがとう。
そして心からご冥福をお祈り申し上げます。


Paco de Lucia - Entre dos aguas (1976) full video



Paco de Lucia - Rio Ancho


Paco de Lucía & Al Di Meola - Mediterranean Sundance






スポンサーサイト

サブウーハーSONY・SA-W3000購入。

Perils Of The Deep Blue / Sirenia

comment iconコメント ( 8 )

H様 こんばんは

偉大なフラメンコ・ギター奏者が亡くなったんだな、
と読んでいたのですが、
確かめたらジョン・マクラフリン、アル・ディメオラと組んで
トリオのライブ盤を出していた方でした。
あのアルバムは最高にかっこよかったです。

僕のつながりはそれだけですが、
これからもう少し別のアルバムも聴いてみます。

ご紹介ありがとうございました。

名前: GAOHEWGII [Edit] 2014-02-27 21:04

GAOHEWGIIさんへ

GAOHEWGIIさん、こんにちは。

パコはGAOHEWGIIさんの言うとおり、ジョン・マクラフリン、
アル・ディメオラと組んでいました。
僕はパコのことをそのトリオで知りました。
あのLIVEには心臓わしづかみにされました。
今でも聴いていますが、興奮します。
パコはアーチストとしては珍しく沖縄で演奏してくれた人で
LIVEが見れたのは心に残っています。
とても惜しい人間を亡くしたと思います。

あ、できたらカマロンと共演しているアルバムがあったら
それを推薦します。もう2人共故人ですが、生前パコが
カマロンのバックでギター弾くのが最高に楽しいと言って
いました。

名前: H [Edit] 2014-02-28 08:38

今日にゃんこ    Hさん

私だって(Rock小僧)知っている、パコ・デ・ルシア。
あの方が亡くなるなんて、まだ66才だというのに・・・・(涙)
ミック・ジャガーは70才でも女連れているのに。(ポール・マッカートニーも女連れて、日本に来てたけど)。

話変わりますが、春はにゃんこの毛が抜ける時期です。エルちゃんは、若い
からそうでもないと思いますが、にゃんこもブラッシングして毛を抜く手が
ありますよ。
気持ち良くなって、恍惚状態となったら大したもんですわぁ~。

名前: Keith [Edit] 2014-02-28 12:36

Keithさんへ

Keithさん、こんにちは。
パコが亡くなるなんて、もう大ショックです。66才で永眠は若すぎる。
そう言えばストーンズ、日本に来ているんですね。
70才で女連れっていうにがミック・ジャガーらしいですね。
沖縄でもコンサートやってもらいたいな。

エルは毛あんまり抜けないですね。ブラッシングはいやがります。
へえ~、ブラッシングで猫は恍惚状態になるんですか。
じゃあ僕もブラッシングしてもらおうかな。

名前: H [Edit] 2014-03-01 09:15

新聞記事を見てびっくりしました。66歳なんて早世ですね。
それにしてもギターバトルはギタリストでなくても熱くならざるを得ません。

名前: わんわんわん [Edit] 2014-03-01 11:41

こんばんわ

パコの訃報  驚きました。
自分は ディメオラのエレガント・ジプシーで彼の演奏を初めて聴きました。 あの名演は今でも強烈に耳に焼き付いてます。
66歳 まだまだ元気で活躍してほしい偉大なアーティストでしたね。 

名前: ももPAPA [Edit] 2014-03-02 00:14

わんわんわんさんへ

わんわんわん、こんにちは。
本当に66歳で永眠は早すぎますよね。
僕が最も敬愛していた人だけにとても残念です。
生前、LIVEを見れたのが、強烈な印象がある思い出です。
う~ん、とても残念です。

名前: H [Edit] 2014-03-02 09:28

ももPAPAさん、こんにちは。

ももPAPAさん、こんにちは。

エレガント・ジプシーは名作ですね。特にギタリストは必聴ものでしょう。
僕がパコを知ったのはジョン・マクラフリン,
アル・ディメオラ, パコ・デ・ルシアの3人が
共演している【Friday Night in San Francisco Live】です。
それ以降、フラメンコの世界にのめり込んでいきました。

折しも沖縄にパコが来て、スペイン人の友達とLIVEを見に行ったのが
いい思い出です。
それにしてもパコの突然の死は残念でなりません。

名前: H [Edit] 2014-03-02 11:10

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)