ama-01.jpg

もうすぐオバマ大統領が来日しますね。最近の大統領の中では
最も指導力の無い大統領です。まあ日米同盟が重要である事を
世界に示すために来るのでしょうが、どうなる事やら・・・。
日本はそのうちアメリカから見捨てられるのではないかな。
もう経済的に価値は無いし。

まあそれはさておき・・・。

----------------------------------------------------

denon03.jpg


先日、耳鼻咽喉科に行ったので、ついでに聴覚の検査をしてみました。
すると17,000HZ以上の音は聴こえていない事が判明しました。
いや~、歳をとると聴覚も衰えてくるんですね。

個人的にヘッドホン嫌いが幸いして、難聴にはなっていないのですが、
携帯型音楽プレーヤーが発売されて三十数年、夢中で聞いていた世代が
中高年になり、難聴予備軍が急増しているそうです。

(なぜ僕がヘッドホンが嫌いかというと音楽は耳だけで聴くモノではなく
音楽は全身の肌で感じるモノだと思っているからです。)

----------------------------------------------------------

そして聞こえが悪くなると、脳への刺激が減ってしまい、
認知症になってしまうケースもあるそうです。

さらに耳の筋肉は、顔の表情筋と連携していて、
不機嫌な顔やポーカーフェースは、耳に良くないとの事。
自然な笑顔や表情豊かな顔も難聴の予防になるそうです。

いつまでも音楽を楽しく聴くためにも笑顔で耳をたいせつにして下さい。

----------------------------------------------------------

追記

今年の沖縄は例年より暑いかもしれません。
うちではすでに扇風機が稼働しています。

ちなみに扇風機は全部で8台あります。
今は3台が稼働中。

ああ、蒸し暑い!!

sen-001.jpg

スポンサーサイト

愛とは何でしょうか? / J.クリシュナムルティ

仮名漢字変換はやっぱりATOK

comment iconコメント ( 4 )

Hさん、こんにちは♬

我が家はまだですが、コチラでは既にエアコンを稼働させているご家庭もあるようです。(外を歩くと聞こえます。)ところで、扇風機が8台ということは、全てのお部屋にあるということですか?

名前: しょうが [Edit] 2014-04-22 11:12

しょうがさん、こんにちは。

しょうがさん、こんにちは。

沖縄は電気代が日本一高く、エアコンはなるべく使用しない様にしています。
扇風機は一人あたり2台使用しています。
1台は風を体に向けて使い、もう1台は床に風をあててます。
そうしないと床がカビちゃうんですよ。
沖縄はだんだん不快指数が高くなっています。

名前: H [Edit] 2014-04-23 00:02

わんわんわんは「音楽は骨で聴け!」と教わりました。

名前: わんわんわん [Edit] 2014-04-25 16:41

わんわんわんさん、こんにちは。

わんわんわんさん、こんにちは。

>わんわんわんは「音楽は骨で聴け!」と教わりました。
名言!!

名前: H [Edit] 2014-04-26 10:18

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)