DSCN3814.jpg

5月5日、沖縄が梅雨入りしました。
去年より5日早いそうです。

いやだな~。僕の一番苦手な季節です。
体にまとわりつく湿気はもちろんのこと、
気をつけていないと、家がカビるんですよ。

約1ヶ月半、扇風機で風を回して、家をカビさせないように
注意して暮らします。

それと気を抜くと布団がすぐカビてしまうんですよね。

ここは我慢のしどころ。

で、梅雨が開けると、一気に永い永い夏の始まりです。
今年はどんな夏になるのでしょうか。楽しみです。
でも夏は夏で、台風が悩みの種になるんですよね~。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


スポンサーサイト

A Life To Die For / ROYAL HUNT

闘犬という狂気

comment iconコメント ( 7 )

Hさん、こんにちは♬

8台の扇風機がブンブン回っているのを想像してしまいます。多分、実際には8台が一斉に稼働されていることはないと思うのですが。
こちらは干ばつがひどく、髪も肌もパサパサ&カサカサです。湿度が高い所に住む沖縄の人は、お肌がツルツル&ピカピカなんだろうな〜♡

名前: しょうが [Edit] 2014-05-07 03:15

もう梅雨ですか
うっとうしい時期ですね

雨に濡れたハイビスカスが
なんだか健気
でもとってもステキです(^^)

名前: 谷口冴 [Edit] 2014-05-07 11:21

こんばんは~(*^^)

はじめてコメントさせていただきますσ(゚ー^*)
いつもご訪問ありがとうございます^^
沖縄はもう梅雨入りしましたか。
雨に濡れたハイビスカスの花もいいですね。
沖縄は赤いハイビスカスが多いと思ってましたが、ピンクもあるんですね。

名前: まり姫 [Edit] 2014-05-07 20:35

夏ちゃんさん、こんにちは。

夏ちゃんさん、こんにちは。

ごめんなさい。なんだか、いただいたコメント消えてしまいました。
沖縄の夏は台風が心配なのですが、もちろんそれ以上に
ゆっくりと流れる日々は素晴らしいし、朝日が登る場面や
夕日が沈む場面は感動的です。

たしかに梅雨の時期は同じですね。でも沖縄は年間を通して
湿度が高いので、カビには気をつけてます。

名前: H [Edit] 2014-05-08 00:09

しょうがさん、こんにちは。

しょうがさん、こんにちは。
今日は扇風機が6台回っていました。
最近はサーキュレーターなるものを入手して、空気を撹拌しています。

干ばつは大変ですね。湿気より始末が悪いかも。
しょうがさんの言われるとおり、沖縄の人の肌はツルツルしているかも。
でも夏はツルツルを通り越して汗でベトベトです。(-_-;)

名前: H [Edit] 2014-05-08 00:11

谷口冴さん、こんにちは。

谷口冴さん、こんにちは。

本土より1ヶ月以上早い梅雨です。
ちょうど沖縄の梅雨明けが本土の梅雨入りですね。
まあ、この時期非常に不快指数あがるんですけど
とのかく布団とか床とかカビさせないように注意してます。
それでも毎年、床がカビちゃうんですよね~。

雨に濡れたハイビスカスいいでしょう?
いつもとは表情が違っていて、気に入ってます。(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-05-08 00:12

まり姫さん、こんにちは。

まり姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(^O^)

沖縄はすっかり梅雨入りし、今日も雨が降っています。
赤いハイビスカスは、ハイビスカスの原種らしいです。
確かに沖縄では一番多く見かけます。
今では品種改良が進んで、ハイビスカスだけで100種類を
超えるらしいです。

名前: H [Edit] 2014-05-08 00:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)