jiji-001.gif


75歳以上の人が車を運転すると、死亡事故起こす割合が2・5倍
になるそうだ。それはそうだろう。75歳にもなれば視力も低下するし
反射神経も鈍くなるから、歩行者の発見が遅れたり、ハンドル操作のミスも
多くなるでしょう。

だから老人になったら、便利さと引き換えに人を殺す前に、運転は
やめてもらいたいと思う。老人の運転は初心者以上に危険だ。
沖縄は老人が多いせいか、やはり老人の係る事故は絶えない。

(ここで言う老人とは元プロの運転手ははぶきます。元タクシーの運転手とか
元トラックの運転手は別。彼らは方向感覚もいいし、瞬間的な判断力も
鍛えられています。間違っても高速を逆走はしない。)

----------------------------------------------------------------

それと医者も老人になったら、さっさと引退してもらいたい。
40年以上前の技術で現在の患者を見るのは詐欺でしょう。

もはや新しい技術を習得できなくなった医者は、さっさと引退。
70歳ぐらいが限界でしょう。65歳でもいい。
それが一番無難な選択だと思う。

そういえば先月、トライアスロンに出場していた76才の老人が
監視員に止められても出場し、死亡しましたよね。
老人って自己判断力も鈍くなるんですね。
周りの人が止めても言うこと聴かない頑固な年寄り多いよね。

老人にはもっと大人の選択をしてほしい。



Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


スポンサーサイト

東京都民のみなさまへ

致死率90%・エボラ出血熱の拡大

comment iconコメント ( 8 )

今年で60歳になるんですが、車の運転っていつまでしようかな?って考えることがあります。車がないと生活には不便なとこだし・・・・
頭と体をきちんと鍛えて少しでも長くって思うんですけどね~
ほんとに切実な問題なんですよね。

名前: 自遊自足 [Edit] 2014-08-03 06:52

こんにちは

(〃⌒ー⌒)/どうもっ♪お久しぶりです。
歳をとると運動神経や判断がにぶったりするそうですからねぇ~。
プロ以外の一般の人が今後どうするかが決め手になるでしょうね。
まぁ、でも都心はバスや電車など公共機関がちゃんとしてるから困りませんが、地方などは車を持ってないと移動が不便になってしまうので、そこは考えなきゃいけないでしょうね(・。・)

名前: よしお [Edit] 2014-08-03 18:33

今晩台風でわんこ     Hさん

それと、大学の教授も早く辞めてもらいたいだわす。
後ろがつっかえているんですけどね。
定年制度を導入してもイイと思うんですけどぉ~。
処で、台風大丈夫だったんですね。よかよかでした。

名前: Keith [Edit] 2014-08-03 19:17

プロでも同じですよ。
毎年行われる運転適正検査(プロ用のかなり細かい検査)を受ける私は、自覚はなくても検査結果に目を通すたび、年取ったなぁ~・・・ですよ。
あれを見て乗務職を降りる人もいるくらいですから(私ももうすぐ?)。
まぁ~それだけ自覚出来るシステムが強制的にあれば良いのですけどね。

名前: 中森 ユウジ [Edit] 2014-08-03 23:09

自遊自足さん、こんにちは。

自遊自足さん、こんにちは。

本当に難しい問題ですよね。
人それぞれ状態が違いますから、一概にこうとは言えないですね。
僕も車がないと生活には不便なところに住んでいますが
70才で車の運転はやめようと思っています。

必要な時は若い友人に頼むか、タクシーを使うつもりです。

それと後10年も経つと、自律運転の車が完成するでしょうから
そうゆう道具を使っていければと思います。

名前: H [Edit] 2014-08-04 09:19

よしおさん、こんにちは。

よしおさん、こんにちは。

そうなんですよ~。地方は車がないと移動手段がないんですよ。
僕のところなどは電車もないからもうどうにもならない。

今盛んに研究されている自動車の自律運転機能に期待してます。
後はタクシーか若い友だちにお願いして移動するぐらいですかね。
もしかしたら自家用車の維持費よりタクシーの経費のほうが安上がりかも。

名前: H [Edit] 2014-08-04 09:20

Keithさん、こんにちにゃうわん。

Keithさん、こんにちにゃうわん。

あ~、確かに大学の教授もそうですね。
なんで定年制度にしないんですかね。あれも糞詰まり状態。

お陰様で今度の台風はなんとかやり過ごしましたが、
四国が大変な事になってますね。
沖縄は次に来る台風の進路がやばそうで、嫌な予感がします。
今年は台風が多くて憂鬱ですよ。

名前: H [Edit] 2014-08-04 09:21

中森 ユウジさん、こんにちは。

中森 ユウジさん、こんにちは。

やっぱりプロは毎年運転適正検査受けるんですね。
プロはアマチュアとは走行距離が全然違いますもんね。
アマチュアも年取ったら、プロ並みの検査して
自覚させればいいんですよ。
やっぱり安全第一ですから。

名前: H [Edit] 2014-08-05 06:18

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)