nagasaki-001.jpg

第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、
アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に原子爆弾を投下した日。
これは実戦で使われた二発目の核兵器だ。

この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち
約14万9千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。

アメリカ軍は広島に続き、無慈悲な事をしたものだ。
戦争の狂気が凝縮された行為だ。

------------------------------------------------------------

沖縄には慰霊の日という休日があり、戦没者を慰霊している。
日本も原爆の悲劇を忘れないためにも、原爆の日を制定して
犠牲者を追悼したらどうだろう。

海の日だとか山の日だとかチャラチャラした日を作るよりは
よほどいいのではないでしょうか。


アメリカ軍、イラクを空爆

長崎猟奇殺人事件その後

comment iconコメント ( 2 )

今晩わわんこ    Hさん

長崎市長さん、今年もだけど良い言葉言ってましたね。

ああいう方なら、トップに居ても安心するんですけどぉ。

名前: Keith [Edit] 2014-08-09 19:21

Keithさん、こんにちにゃうわんこ。

Keithさん、こんにちにゃうわんこ。

広島市で6日にあった平和記念式典で、安倍くんのあいさつが
昨年とほぼ同一だったらしいですね。

あいさつの冒頭部分で、昨年「68年前」としていた部分が「69年前」に
改まった以外は全く同じなんて、小学生の作文じゃあないんだから、
その文章を渡した官僚も糞なら安倍は大糞ですね。

名前: H [Edit] 2014-08-10 00:30

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)