isi-001.gif

西アフリカで感染者が急増しているエボラ出血熱が、
空路で移動した人による感染地の拡大が懸念されています。
医療関係者への感染も相次ぎ、1000人以上が死亡しています。

感染例はギニア、リベリア、ナイジェリア、シエラレオネの4か国で
1848人に上るそうです。感染拡大に歯止めがかからない状況で
事態は深刻です。


僕達にできる事といえば活動のための募金です。
余裕のある方は下記まで。
国境なき医師団
0120-999-199(9:00-19:00)

-------------------------------------------------------------------
14CIMG0154.jpg


さて、去年までは真夏でも、僕は扇風機3台体制で乗り切っていたのですが、
今年は何故だか暑さがこたえます。

熱中症になる人が近年増えていて、なんでも炎天下の戸外でなく、
普通に生活している人の「室内熱中症」や、高齢者の死者も出た
「睡眠時熱中症」が多いそうです。

-------------------------------------------------------------------

原因としては「うまく汗をかけない日本人が増え、自分で体温調節
できない爬虫類化した人が増えている」らしいです。

特に高齢者は、老化に伴い暑さや寒さを感じる皮膚のセンサーが鈍くなり
汗腺が萎縮し汗が出にくく体温調節がスムーズにできなくなるらしい。

-------------------------------------------------------------------

そして、本当に室内こそ熱中症に注意が必要だそうです。
ということで、熱中症対策グッズを買ってみました。

この熱中症対策グッズ、熱中症になりそうな温度、湿度になると
ランプとブザー音で警告してくれます。
室内使用ですが以外なほどピーピー鳴ります。

-------------------------------------------------------------------

僕は警告されたら水分を取るようにしています。水分は一度に
たくさん飲むのでなく、こまめに取った方がいいみたいです。
後、塩分補給も忘れずに行う必要があるそうです。

それにしても去年までは我慢出来た沖縄の夏の暑さも
今年はうまく対応できないな~。歳ですかね。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら








Amazon停滞期の予感?

「妖怪ウォッチ零式」に関する感想

comment iconコメント ( 2 )

今晩わんわんこ     Hさん

やっぱり水風呂が一番ですよ。そんなに高くつくもんじゃないし。

名前: Keith [Edit] 2014-08-14 19:08

Keithさん、こんにちわんこ。

Keithさん、こんにちわんこ。

水風呂気持ちいいですよね~。
でも沖縄の古い家には浴槽がないんですよ。
シャワーのみ。
だから水風呂ができないんですよ。
だから水シャワーで我慢です。

名前: H [Edit] 2014-08-15 08:16

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)