chrome-001.jpg

予想どうりグーグルOS搭載のパソコン「クロームブック」が
低価格で販売されました。1台2万円台と戦略的な価格です。

基本的に文書作成などのソフトを内部に取り込まず、
多くの作業をインターネット上で保存・処理する
「クラウド形式」で行うのが特徴ですね。

OSが常にネットを通じて最新型に維持され、ウイルス対策なども
自動的に行われるというのは魅力的。

そんなにセキュリティを必要としない学校の授業とかでは有効かもしれません。

---------------------------------------------------------------------

だたですね、僕の予感なんですが高いセキュリティを必要とする業務には
「クラウド形式」って非常に危険だと思います。

何故かというと、どんなに複雑なパスワードをかけたり、強力な暗号化で
データを保護しても、それを破るクラッカーが出現するからです。

クラッカーからしてみれば、24時間チャンスが有るわけですから、
これは危険な状態です。
だから重要なデータはローカルに2重に保存したほうが安全だと思います。

---------------------------------------------------------------------

とはいえ、今まで使われていたWINDOWSのシェアは確実に
奪われていくので、MSがどう対抗するか見ものですね。
すでにWIN8.1を条件付きで無料にしているので
けっこう「クロームブック」に対して危機感もってますね。

(最近、クロームブック対抗の2万円超激安14インチWindowsノートPCを
HPが発売しましたね。対抗意識丸出し。)


予想ですが後5,6年もすれば「グーグルOS系」が主流になっていて
MSはWINDOWS11ぐらいで、この世から消えているかもしれませんね。
そろそろOSも大きく世代交代して欲しいです。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


アイス・バケツ・チャレンジ

BABY METAL / BABY METAL

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは

わたしは1989年、すなわち平成元年以来のMacユーザーですが、
ではMacの何が優れていて、なにを気に入っているのかといえば、
つまるところそれは「MS-Windowsじゃないところ...」なわけです。
Google OSがどこを(層)目指すのか?は、Andoroidなどから
何となく想像出来ますが、そうなると「まだまだMacだなあ」と
アサハカなMacユーザは得心するわけです。

名前: pipco1980 [Edit] 2014-08-25 11:18

pipco1980さん、こんにちは。

なるほど~非MS-WindowsでMacユーザーな訳ですね。

僕は逆にWIN95にするかMACにするか悩んでいた時に
日本APPLEコンピュータの売ってやるぞといった
上から目線にムッとして、生涯MACは触らないといった頑固な
1995年以来のWindowsユーザーな訳です。

とはいえ、偶数番ごとに失敗OSを出すWindowsに特別思い入れが
あるわけでもありません。

まあOSなんて名前は違えどやることは同じようなものですから
Googleがどこまで新機能をつけて健闘するか興味津々です。
とは言え、安かろう悪かろうではどうしようもないですけどね。

名前: H [Edit] 2014-08-26 04:26

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)