tamanegi-001.jpg


ついこの間、中国産鶏肉事件があったばかりだが、今度は
中国産タマネギから、基準値を超える残量農薬が相次いで検出されたそうだ。

厚生労働省のサンプル検査でネオニコチノイド系農薬「チアメトキサム」の
基準値超えが2事例続けて発覚。業者が検査体制を強めた結果、さらに
10事例の基準超えも明らかになっている。

---------------------------------------------------------------

ねえ、もうやめましょうよ。中国産の食材を輸入するのは。
あまりにも危険すぎると思いませんか。
なんとか水際で防いでいるけど、これが国内に入って
加工されて形を変えたらもうわからないよ。

中国って国はいくら注意しても、聞く耳持たないから
本当に危険ですよ。
せめて食はコストより安全を取りましょうよ。
日本だって他の国だって玉ねぎ作っているでしょう?
安全な国から輸入しましょうよ。

この国は食料自給率が低すぎるから、こんなリスクを負うんですよ。

---------------------------------------------------------------

それとね、根源は生産者である中国の農家の問題なんだけど
それを輸入している日本商社のチェック体制にも大きな問題が
ありますよ。商社は安全より利益追求ばかりだからこんな事態に
なるんですよ。

みんなで声を上げましょうよ。食はコストより安全優先だと。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら


スポンサーサイト

SONYのハイレゾ戦略

アイス・バケツ・チャレンジ

comment iconコメント ( 6 )

ニュース見てびっくりしました。またかって感じですね。
我が家の奥さんは必ず産地を確認して購入してますね。中国って書いてあったら遠慮してます。
でも外食する時ってわからないですよね~ ますます気をつけなくっちゃ

名前: 自遊自足 [Edit] 2014-08-29 06:13

自遊自足さん、こんにちは。

農薬と言うと聞こえはいいですけど、実際は害虫駆除剤ですから
残量農薬なんて毒って事ですよね。

僕の家も必ず産地を確認して購入してます。
そして自遊自足さんと同じ様に中国産には手を出しません。

そうそう、外食の時など加工された食品は判断できないですよね。
本当に変な時代になりましたね。

いくら安いからといって、もう中国からの輸入はやめて欲しいです。

名前: H [Edit] 2014-08-30 00:22

中国産は私も買いません

本当に懲りない人達ですね。
もしかしたら中国では情報が国民には知らせていないんでしょうか?
何から何まで油断がなりません。

名前: 夏ちゃん [Edit] 2014-08-30 12:27

夏ちゃんさん、こんにちは。

中国人は利益が第一という人間が多いですから、安全性など
考えません。中国から輸入しなければいいのですが
日本の外食産業はもはや中国産の食料が入手できなければ
商売として成り立たないそうなので、日本の輸入商社にも
日本の外食産業界にも問題があると思います。
夏ちゃんさんが言われるように、本当に油断がなりません。

名前: H [Edit] 2014-08-31 05:17

今晩わんわんこ     Hさん

C那の国の農薬は半端じゃないですねホント。私んとこは玉ねぎ生産日本一の所ですから、よそ物は見かけないです。
さて話題はK国に移すと、IMFが指示したストレステストがあの国まだ発表してません。何やら胡散臭いですね。
米国曰く政府による為替介入を、また裏でやっていたとの事。(別に驚きませんが)。どーなるのかなぁ?。

名前: Keith [Edit] 2014-09-01 19:49

Keithさん、こんにちにゃうわん。

そういえばKeithさんの住んでいる所は、玉ねぎ生産日本一でしたね。
いいですね~農薬まみれの中国産玉ねぎとは縁がなくて。
やっぱり地元の食物が安心です。

ああ、K国ですか。ここも厄介な国ですね。
もう、嘘つくなんて当たり前の国。
もうすぐ国家として崩壊するでしょう。
日本にもかなりの人数住みついているから鬱陶しいです。
なりすまし日本人ども、全員半島に帰るべし!!

名前: H [Edit] 2014-09-02 07:50

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)