nakama-001.jpg


韓国で開催中のアジア大会で観客の少なさが目立ってますね。
それも観客席ガラガラといったレベルで。
ネットの売買サイトには余ったチケットがあふれ、半額以下でも売れない。
さらには 選手用の弁当からサルモネラ菌が検出されている。

まあ、韓国なんかでアジア大会を行うからいけないんですよ。
あんな「おもてなし」の心の10000分の1もない民族の国に
行きたい人間なんかいませんよ。

おっと、一時の韓流ブームにのった、一部の脳天気な日本のオバサン達が
見に行ってるかもしれませんね。何考えているんだか。

それはさておき・・・。

-------------------------------------------------------------------------

女優の仲間由紀恵さんが結婚されましたね。
沖縄出身の女優さんにしては珍しくじっくり愛を育まれたようで
慎重派だなと驚いたのが実感です。

基本、沖縄は安室奈美恵さん、黒木メイサさんのようにデキ婚が多いので
仲間由紀恵さんはずいぶんと大人だなと感じます。

沖縄では20歳ぐらいで子供2人なんて当たり前でデキ婚、早婚が普通です。
特に相手がマリーンだと100%デキ婚ですね。
ちなみに離婚率も高い。

-------------------------------------------------------------------------

デキ婚、早婚が悪いって言う訳では無いですよ。
ただ、あまり早い結婚はどうなんでしょうかね。
20歳ぐらいで人生上がっちゃうのはどうなんでしょう?
実際、人生経験が少ない状態での子育てって、見ていてやっぱりデメリットが
多いですね。

まず若いから収入が少ない。ただでさえ低賃金の沖縄で低収入って事は
教育に回せる費用が少ない。

よって低学歴が世代を超えて連鎖するという悪循環。

-------------------------------------------------------------------------

そのためか、何より沖縄の人はTVはよく見るけど、読書はしない。
それはどの病院にもTVはあるが本はないことからも分かります。
つい数年前までは図書館にもTVが置いてありました。

文学書読んだことない人が多いですよ。
字がかけない若い人もいるし。

僕からすると信じられないけど、ドストエフスキーなんて誰も知らない。
ウイスキーの銘柄かと言われるのが関の山。
村上春樹なんかも沖縄では通用しない。
少年ジャンプのほうが通用する。
要するに沖縄の人って、人はいいけど教養が無いんですね。

-------------------------------------------------------------------------

みんな沖縄の人はのんびりしているというけれど、ゆったりとした
心を持っているのは女性が主で、男性はせっかちです。
男性の場合は不器用だからのんびり見えるだけ。
男性はとにかく教養が無いから面白みもない。深みもない。

その代わり女性はよく働くし優しい人が多いです。
沖縄の女性は本当に優しく親切です。
そしてお年寄りの陽気な笑顔と、陽気な笑い声は
沖縄の宝でしょう。
男性は泡盛飲んでグダグダ言っているだけの人が多い。

沖縄の男は本当にがんばらないです。
だから沖縄のいい女は本土の男と結婚します。

とにかく男性は酒ばっかり飲んでます。
飲酒運転検挙率日本一はだてじゃない。
無免許運転者も大勢いるぞ~。

あれ?話しが変な方にいってしまいましたが
とにかく仲間由紀恵さん結婚おめでとうございます。
後は離婚率の高い沖縄人の轍を踏まないように、
幸せな家庭を築いてください。

あ、沖縄の男性的がんばらない生き方も一つの生き方という事で・・・。
いろいろな生き方があってもいいじゃないか、という話でした。

-------------------------------------------------------------------------

追記

沖縄の男って人が良すぎるんだよね。
それで不器用なもんだから、誤解されやすい。
長く温かい目で見てください。






わいせつか芸術か

管理人H、井上陽水で涙する。

comment iconコメント ( 5 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-27 09:34

今晩わんこ    Hっさん

あのですね、隣りのK国さん曰くですね、「おもてなし」に該当する韓国語
は見当たらないそうです。だから、そもそも訳せないんです。

英語のホスピタリティとも違うんですね、「おもてなし」は。ふむふむ。

名前: Keith [Edit] 2014-09-27 18:00

PS 今晩わんこ

正確な事では、「おもいやり」がK国語では翻訳出来ないとのことです。

名前: Keith [Edit] 2014-09-27 18:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-27 22:18

Keithさん、こんにちにゃんこ。

Keithさん、こんにちにゃんこ。

へえ~、「おもてなし」に該当する韓国語は見当たらないのですか。
必要ない言葉はいらないって事ですね。

やっぱりね~。だって韓国人って本当に傲慢ですからね。
「おもいやり」が翻訳できないのも当然ですね。
本当にやれやれな民族だな。

名前: H [Edit] 2014-09-28 12:44

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)