14CIMG0145_convert_20140930074257.jpg


ご訪問ありがとうございます。
いつも勝手な与太話に付き合っていただき感謝しています。

さて、僕がパソコンに向かうと、うちの愛猫エルが必ずやってきて
モニターの前に陣取ります。

幸いワイヤレスのキーボードなので、エルがモニターの前で
くつろぎ始めたらキーボードを膝に載せ作業するのですが
毛づくろいなどを始められると、モニターが見えなくなるので
もうお手上げです。

そうゆう時は僕も腹を据え、のんびりモードで作業します。
モニターの前に陣取るエルを間近に見ながら
小さな幸せにひたります。

こんなに小さくて愛らしい命が僕のそばにいるなんて奇跡ですね。

それはさておき・・・。

--------------------------------------------------------------------

猫カフェの夜間営業に関して論争があるそうです。

動物愛護団体は「健康に悪影響。動物愛護に反する」、
店側は「閉じ込めるのは逆にストレス」と言った感じで
夜遅くまで楽しみたい客や店側と、猫の健康を心配する
動物愛護団体などとの間で論争が続いているようです。

そこで環境省が乗り出してきて、猫のストレス調査を実施しましたが
結論が出ず、動物愛護法の特例として「午後10時まで」営業を認める
事になったらしいです。

--------------------------------------------------------------------

でもね、ちょっと教えて欲しいのですが猫のストレスってどうやって
調べるのですかね?
百歩譲ってわかったとしても、個体によって違うでしょう?

そんな不明なことより、例えば猫が老猫になった場合や、
病気になった場合にどうするかを決めたほうが現実的なのでは
ないでしょうか。

僕は個人的には猫カフェは人間のエゴの産物だと思っています。
人間目線で行なわれる猫の自由を奪う行為だと思います。
そして猫カフェの最大の欠点は悲しみが無いことです。

そもそも猫は人間を癒す為だけに存在する訳ではないでしょう。
猫だって病気やけがで死を迎えますが、猫カフェは
それらを隠すことで存在するという矛盾があります。

要するに猫は単なる慰め物や見世物じゃあなく生き物なのだから
猫カフェという場所は、猫の監獄になってしまう可能性があるのではないかと。
それは本来、猫を愛すべき人が逆に猫を悲しませているのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

最近は猫さえ飼えない環境の中で生活しなければならない事が多く、
猫カフェに通いたくなる気持ちはわかりますが、
大人ならば飼えないという状況を我慢することを
学ばないといけないのではないでしょうか。

人間には我慢という知恵があるのではないでしょうか。

それともこのような考えは、猫を飼える環境にいる
人間のおごりでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

追記

猫カフェが、殺処分される猫を保護する目的や、里親を探す事が目的で
運営されているのならば、僕の考えは全くの杞憂です。
命を救う仕事を選ばれた方々には心から祝福の念を送ります。

僕がおじゃまするブロガーさん達のブログでも、多くの猫を飼われていたり
多くの外猫を保護して里親を探している人々がいます。頭の下がる行為です。
一つでも多くの命が、その生命を正当に全うできることを祈ってやみません。


Hのネットショップ
デジタルアート沖縄・楽天市場店

僕のFaceBookはこちら





スポンサーサイト

宮古島には重要無形民俗文化財「パーントゥ」という神様がいる

わいせつか芸術か

comment iconコメント ( -14 )

猫を飼いたいけど飼えない派
(賃貸マンションでペット不可だから...)
猫カフェ一度は行ってみたいと思うんですが.....

賛否両論でしょうね

そもそも猫って夜行性ですよね
ならば夜の営業は全然問題ないのではないでしょうか
昼は営業しませんよ~~にゃんて
でもそれじゃ商売になりません

人間側の都合だけですね、猫カフェも...

名前: 谷口冴 [Edit] 2014-10-06 14:42

谷口冴さん、おはようございます。

谷口冴さん、おはようございます。
この歳になると朝が早いです。

猫を飼いたいけど飼えない派 の人には
猫カフェはいい場所だとは思います。
僕も猫カフェの存在を全面的には否定しませんよ。

ただやっぱり猫カフェは人間のエゴの産物だという事は
忘れないでもらいたいのですよ。

これは動物園も水族館も一緒です。
人間のエゴはきりがないから
やはり我慢するという能力を使うべきだと思います。

名前: H [Edit] 2014-10-07 04:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-07 17:38

我が家の愛猫チャム姫も全く同じ行動パターンです。
猫って何かで読みましたが どうも人間の放つエネルギー
の場所に来るらしいです。新聞とかPCとか、、不思議ですね〜
それと構ってもらいたいのかもですね。イスを陣取られても
ミー子はただ黙って端の方に座っておりまする(笑)かわゆし〜猫

猫と暮らすって大変な覚悟要ります。避妊、去勢も考え獣医代も
バカにならず、人様に迷惑かけぬよう「室内飼い」に徹し、それは
飼う方も猫にもガマンが必要、当然の事と思います。良いとこ取り
公園などで餌だけ与える人が多いですが どうかな??自分は
それで気が済むでしょうが 病気になったら? その子が子猫を
産んだら?そこまで考えての行動でしょうか?動物と暮らす(共存)
こと、もっと真剣に考えたいものですね。イカン、イカン、、、
動物の事になると 止まらないカッパエビ船丸でございます(謝)

名前: ミー子 [Edit] 2014-10-08 00:21

ネコは一人では生きられない。

こんにちは
ネコカフェは未経験ですが、里子の夏ちゃんという飼い猫がいまして、仰るように新聞を読めば乗っかる、パソコンをと思えば膝に乗りたがるとお邪魔虫なるところもありますが、そこがまたカワユイ。
親に見離され行き倒れ状態で横たわっている所を里親さんに保護された猫でありますが、なんかよく出来た猫でちょこまかと関わってきます。そこがまたせつない。
最近大怪我をした野良猫を、我が家ネコに迎えましたが、これがまた擦り寄ってくる、やはり嬉しいのかな安心していられる場所がと思うとせつない。とまりませんね。

名前: 夏ちゃん [Edit] 2014-10-08 11:02

はじめまして(^^)
トマシーナと申します。
先日は拙ブログをご訪問、またリンクいただきありがとうございます。

猫カフェはおっしゃるとおり、賛否両論だと思います。
私はどちらかというと条件付賛成派ですね。
猫カフェで猫というものを知ってもらうという必要性を感じているからです。
猫って身近な動物なのに、その生態があまり理解されていないですからね。
そこで猫を知って、一緒に暮らしたいと思う方が増えれば、幸せな猫が増えると思うから。
私は現在3ニャンと同居中です。
また、遊びに来ますね(^^)

名前: トマシーナ [Edit] 2014-10-08 12:47

ミー子さん、おはようございます。

猫って人間の放つエネルギーの場所に来るのですか。
確かに言われてみるとそのとおりですね。
僕も自分の場所をエルに取られると、エルが退くまで我慢しています(笑)。

ミー子さんが言われるように猫と暮らすって大変な覚悟要りますよね。
避妊、去勢もそうですが毎年のワクチン接種、完全室内飼いなど
楽しいことばかりではありません。が、それがあっても猫との生活は
素晴らしい経験がたくさんできます。何と言っても「愛する」という事を
経験できるのは意義深いです。

名前: H [Edit] 2014-10-09 04:02

夏ちゃんさん、おはようございます。

夏ちゃんさんも猫を飼われているのですか。猫、可愛いですよね。
親に見離された保護猫や大怪我をした野良猫を飼われているとの事。
今は夏ちゃんさんのそばで安心して過ごしているのでしょう。

うちの愛猫も元野良猫で罠にかかったところを譲り受けてきました。
この猫が人間大好きで、いつも人間のそばにいます。
やっぱり猫は可愛いですね。

名前: H [Edit] 2014-10-09 04:04

トマシーナさん、おはようございます。

>猫カフェで猫というものを知ってもらうという必要性を感じているからです。
>猫って身近な動物なのに、その生態があまり理解されていないですからね。
>そこで猫を知って、一緒に暮らしたいと思う方が増えれば、幸せな猫が増えると思うから。

なるほど、そう言う視点、考え方もありますね。
確かに猫は身近な生き物ですが生態は理解されていませんね。
「幸せな猫が増えると思うから」には大いに同意します。

>私は現在3ニャンと同居中です。

おお、それはかなり幸せな生活ですね。
うらやましいです。

名前: H [Edit] 2014-10-09 04:06

可愛い!

おはようございます。
あの~、毎日のようにエルちゃんのお顔を拝見しておりますのに、今更なんですが。。。。
エルちゃん小顔で可愛いですねぇぇ!!!!
いや~、ほんとかわいい!(^^)/

名前: ★赤影★ [Edit] 2014-10-09 10:16

★赤影★さん、おはようございます。

★赤影★さん、おはようございます。
お久しぶりです。最近忙しそうですがお元気ですか。

エルは小顔というより、体格がいいだけかも(汗)
でも人間大好きで、いつもしっぽスリスリしてきてとても可愛いです。(^O^)/
もうメロメロです。

名前: H [Edit] 2014-10-10 04:18

お久し振りでガンス

今晩わんこ    Hさん

風速70mって尋常じゃない風、家にこもってしまいますね。
エルちゃんチョッと風貌変わりましたネ。

あ、書くコメ欄間違った!。
そちらにそんな神様が居るなら、土地買収で沖縄占領しようとしている中国人を追っ払って欲しいだわす。こっちみんな、くんな、いすわんな!。

名前: Keith [Edit] 2014-10-12 19:30

Keithさん、こんにちにゃんこ。

おげんきでしたか~。
エルの変化を見抜くなんて、さすがに鋭いですね~。

Keithさんが言われるように、那覇あたりは中国人増えましたよ。
あいつら声がでかくてうるさいから大嫌い。
もうどこにでも出てくるゴキブリみたいで始末におえません。
誰か中国人ホイホイ作ってくれないかな。

それと共産主義者には神仏はいないから、沖縄の神様たちも
通用しません。この中華バチあたり共が!!

もう沖縄は中国の一部だと思っているバカ中国人が多くて
大変ですよ。日本政府は責任をもって駆除して欲しいです。

Keithさん、こいつらまとめて北の海に捨ててちょうだい!!

名前: H [Edit] 2014-10-13 12:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-13 22:51

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

