pt-001.jpg

pt-002.jpg

沖縄本島は大型で非常に強い台風第19号に、最大瞬間風速70m/sで
直撃されました。各所で被害が出ています。すでに停電も3万件以上。
僕の家もやがて停電するでしょう。
長い停電による暗闇には、精神力を消耗されるので苦手です。

台風は沖縄本島直撃後、進路を変えて日本本土に上陸しそうです。
みなさんもこの大型台風に気をつけてください。
僕は大自然の脅威を目の前にして、ただ恐れおののくだけです。

-----------------------------------------------------------------------

沖縄では今も多くの神事が行われている事は、皆さんご存知だと思いますが
そのほとんどが海や山や巨石などの自然を対象としたもので
一神教にはない多彩さに、人と神と呼ばれるものの近さを感じて
その神事の意味合いがよく理解できます。


そんな中、厄払いの意味を込め、仮面を着けた神様が人々に
容赦なく泥を塗る伝統的な祭りが沖縄・宮古島で行われているのですが、
近年その意味合いを知らない観光客に受け入れられず
現場でな衝突が生まれています。

-----------------------------------------------------------------------

この神様はツル草を巻き付けた体は泥まみれで、鼻を突く異臭が漂う神様で
逃げ惑う人々を追い回し泥を塗りまくります。
挙句の果ては改装したての住宅や乗用車内にも荒々しく上がり込み
泥まみれにします。

時には観光客が捕まり、泥まみれにされるのですが、近年の観光客は
この神の仕業を許さず、クレームをつけるそうです。
数年前には、怒った男性にパーントゥが暴行される事態があったそうです。

僕が思うに、宮古島の訪来神パーントゥに対して観光客は無礼ですよ。
パーントゥが行われる日時・場所も告知されているのに
観光客はなぜ笑顔ではなく怒りを持って参加するのでしょうか。
たかだか泥まみれになるだけではないですか。
40年前の日本人は泥まみれでしたよ。でも笑顔がありました。

あなたは最近、笑ったことがありますか。

-----------------------------------------------------------------------

身近な神を忘れえた日本人たちよ。身近な神を持つ沖縄の神聖さに
目を開き給え。
かっては君たちも、身近な神を持っていたのだ。
笑顔で神を向い入れられたのだ。
そして豊かで温かい心で神に愛されていたのだ。
笑顔はいいものだ。幸せの扉を開く不思議な意識の共有だ。

それが経済最優先の道を選択し、経済発展という神を選んでから
身近な神を見ることが出来なくなった。
豊かさを求めながらも笑顔を失った。

忌み嫌うべきは「パーントゥ」ではない。腐りきった自分自身の魂だ。
宮古の神を非難する前に、自分自身の神を取り戻せ。笑顔を取り戻せ。

恐れる事は何もない。だから神が見えない恐怖に怯えるな。
たとえ今は見えなくても、君にも身近に神はいるのだから。
さあ笑顔を取り戻そう。

-----------------------------------------------------------------------

追記

宮古島観光協会もこのような重要無形民俗文化財を、島の観光資源として
利用するのはやめるべきだと思う。本来、神事は自分達だけでとり行うものだ。
一連の出来事は宮古島観光協会に責任がある。宮古島観光協会は大いに反省すべきだ。


追記の追記

今、国境なき医師団はエボラ対応で大変な時期です。
エボラで亡くなった医師たちは、私達の身代わりです。

西アフリカや米国などのエボラ出血熱感染者数は8日時点で8399人、
うち死者は4033人と、4000人を突破したそうです。

エボラを阻止するために、余裕のある方はぜひ寄付をお願いします。

0120-999-199(9-19時・無休)
www.msf.or.jp





スポンサーサイト

THERI / THERION

猫カフェについて思うこと

comment iconコメント ( 7 )

こんにちは。 台風は大丈夫でしたか? これからこちらに向かって来るようです。
宮古島にまだ行った事はなくて いつかパーントゥにお目にかかりたいと思っていますが・・まさか殴っちゃう人がいるって 悲しいですね。

名前: おきまちあき [Edit] 2014-10-12 15:57

沖縄地方は大変ですね
暴風雨の時間が長すぎます

台風の前になすすべもありませんが
少しでも被害が少なくなるよう
祈っています(^人^)

どうかお気をつけて
お過ごしください

名前: 谷口冴 [Edit] 2014-10-12 19:42

おきまちあきさん、こんにちは。

沖縄は久しぶりの台風直撃でした。
幸いなことに僕の家は大した被害はなかったのですが
あちらこちらでがけ崩れや停電があるようで、
まだ復旧までに時間がかかりそうです。

パーントゥを殴るなんて信じられませんよね。
今はパーントゥに護衛がついているそうです。
ぜひ暴力ではなく笑顔で参加して頂きたいです。

名前: H [Edit] 2014-10-13 12:08

谷口冴さん、こんにちは。

今回の台風は速度が遅くて、精神的に疲れました。
幸いなことに僕の家は雨漏り程度で大した被害はありませんでした。

お心使いどうもありがとうございます。

これから台風は本土に上陸しそうですから
冴さんも十分お気をつけ下さい。

名前: H [Edit] 2014-10-13 12:10

分かりヤシタ

今晩わんこ    Hさん

そうですか、かなりのさばっているんですね、奴ら。
アチラの統合作戦本部では、第一列島線で沖縄を琉球と称しています。
つまり琉球を日本から独立させようという魂胆ですな。許せんっ!

世界最大の輸送機はAn-225、これなら人員にして2,000人位
詰め込めれるでしょう。あの両翼6発エンジンならばGoodでしょう。
問題はプーチン君に如何ほど袖の下を通すか????。
私今、懐具合が寂しいのねぇ~。困ったもんだ。

名前: Keith [Edit] 2014-10-13 19:53

こんばんは(^^)

観光客というよそ者が、地域を守る神様に暴力?クレーム?
呆れますね…。
厄払いして頂いたのだから有難く思うべきなんですけどねぇ。

ところでHさん、私のブログをリンクして頂いてたんですね!
(今ごろ気づきました…(^^ゞ)
しかも2つとも…。ありがとうございます!
私も勝手ながらHさんのブログ、リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたしま~す♪

名前: 文伽 [Edit] 2014-10-14 21:52

文伽さん、こんにちは。

神様に暴力ふるう観光客も悪いのですが
神様を観光資源に使おうとする宮古島の
観光協会の姿勢にも問題あります。

観光客には、せっかく観光に来るのだから
暴力ではなく笑顔を持って観光してほしいなと
思います。

で、リンクの件、勝手にリンクしてごめんなさい。
でも僕、勝手にリンクするの好きなんですよ。
O型ですから。( ´∀`)??

今後もよろしくお願いします。(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-10-15 12:06

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)