14a0070_000163.jpg

X-JAPANが、米・ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで
初のコンサートを行ったそうですね。
何度もチャレンジし、そのたびにはじき返された
アメリカでのコンサート実現は感慨深いものがあるでしょう。

僕はHIDEが永眠して以降のX-JAPANの動向はあまり知らないのですが
それでもボロボロの翼を広げてアメリカの聖地に舞い降りた姿には
感動を覚えます。やっぱりミュージシャンはコンサートをやってこそ
真のミュージシャンだ。
その意味ではX-JAPANの姿は眩しく輝いている。
「We’ll be back」か。YOSHIKIらしいな。

それはさておき・・・。

----------------------------------------------------------------

僕のオーディオ機器ですがCDレシーバーのCDトレイが
閉まらなくなってしまいました。
しょうがないので修理依頼を行うと、たかだかCDトレイの調整だけに
1ヶ月かかるとの事。DENONのサポートはのんびりしています。
こんなに修理に時間がかかるとは思わなかった。
う~ん、やっぱり中国製の電化製品はダメだ。

で困っていたところ、友人がBOSEの一体型CDレシーバーを
貸してくれました。(古いタイプ)

最初に音を出した時、おお!このサイズでこんなに
いい音出すのかと感動しましたよ。
さすがに6万もするCDレシーバーです。
気軽にいい音で音楽を楽しみたい人にはお勧めの品ですね。

----------------------------------------------------------------

まじでいいですよ。高音から低音までの音のバランスが
ものすごくいいんですね。
モーツァルトのシンフォニーなど聴くと、そのへんの高級オーディオより
臨場感があります。すごいですよ、この性能は。
多分そうなるようにチューニングしてあるとは思いますが
サイズを考えると本当に見事な音です。

な・ん・で・す・が・・・

本体を置く場所によって、低音が暴れるんです。
壁に近づきすぎると、低音が汚くなります。
不思議なことに50㎝以上離すと綺麗な低音になります。

あと気になったのが、音量を上げて聞くと
低音が遅れて聴こえてくるのです。
これは神経質な僕だけが感じる現象なのかもしれないけど、
低音の遅延で酔いそうな感じになります。

まあこの辺りが気にならない人には6万円で購入できる
最善のCDレシーバーかも知れません。

----------------------------------------------------------------

でも僕は、積極的に音質を加工し、原音よりも雰囲気を
再現する事を優先しているこのCDレシーバーの方向性は
好きじゃないから買いませんけど・・・。

この辺は個人の好みなんですけど、加工しすぎなんですよね。
僕にとってはBOSEの音って。
ある種の濁りや雑味がグルーヴ感を生む音楽もあるのですよ。

クラシック系はよかったけど、ROCK系の音楽とは
このBOSE WAVE MUSIC SYSTEMの組み合わせはよくありませんでした。

やっぱり僕は坊主とは相性悪いな。
(狂死と撲死とも相性悪いです。あ、教師と牧師か)

----------------------------------------------------------------

追記

ハイレゾの音を聴く機会がありました。
結論から言うとロックやポップスではハイレゾの
音の良さなんて分かりませんでした。

かえって演奏者の魂が抜けたような音になっていました。
LED ZEPPELINなどのハイレゾ音源が出ない理由がよくわかりました。
まだまだCDの地位は揺ぎないでしょう。

ハイレゾなんて見栄っ張りのオーディオマニアと、
新しい集金方法を見つけたメーカーのでっち上げかな。
正直ハイレゾなんて、だからどうした!っていう感じですね。

----------------------------------------------------------------

追記の追記

今、国境なき医師団はエボラ対応で大変な時期です。
エボラで亡くなった人々は、私達の身代わりです。
エボラを阻止するために、余裕のある方はぜひ寄付をお願いします。

0120-999-199(9-19時・無休)
www.msf.or.jp

あ、間違えても寄付先を日本ユニセフ協会にしない事。
日本ユニセフ協会はアグネス・チャン達が寄付金を
私用で使う団体です。気をつけて。
ユニセフ(国際連合児童基金)とは全く別の組織です。

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄

僕のFaceBookはこちら




スポンサーサイト

人間に短所はありません。

暴力で真の革命はおこせない・イスラム国に参加してはいけない

comment iconコメント ( 7 )

こんにちは(^^)

私も昔、DENONのコンパクトなオーディオ機器を使ってましたが、
最後はやはりCDトレイが閉まらなくなりました。
もう既に15年以上もこき使った(?)機器でしたので、
修理に出すこともなく…眠りについて頂きました…。

ところで明日25日の23時、NHKの『SONGS』に
ついにLED ZEPPELIN登場ですよ。ご存知でした?
ああZEPの『PRESENCE』を完璧に再現できるオーディオが欲しい~(笑)。

名前: 文伽 [Edit] 2014-10-24 17:40

Hさん、先日はご訪問していただきありがとうございました。
私は九州の出身なのですが、沖縄にはまだ行ったことがありません。
兄が脱サラして、今月末から沖縄で飲食店をやっていくそうです。
これから沖縄とは、何かしらの縁ができそうです。
私の方もリンクさせていただきます。また伺わせていただきます。^-^

名前: yoyo [Edit] 2014-10-24 20:09

文伽さん、こんにちは。(^O^)/

15年以上も動いていたなんて、昔の機械はすごいですね。
今は何でもmade in Chinaですからすぐ壊れる。

WOW!!!!LED ZEPPELINがNHKにでるんですか。
Greatな情報どうもありがとうございます。

知らなかった~。文伽さんに教えてもらわなければ見逃していました。
うわ~楽しみだなあ。どんな内容なんだろう。
情報ありがとう~(´▽`)

名前: H [Edit] 2014-10-25 05:10

yoyoさん、こんにちは。

yoyoさん、こんにちは。
お兄さんが沖縄で飲食店を開くのですか。
いいお店ができるといいですね。
yoyoさんも沖縄に来るといいですよ。
海は離島の方が断然綺麗かな。
今後共よろしくお願いします。(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-10-25 05:12

ご訪問ありがとうございました。

先日は、拙ブログにお越しくださり、そしてリンクをしていただきましてありがとうございます。
Hさんのブログは、読み応えがありますね。また立寄らせてください。
私もリンクさせていただいてよろしいですか。

名前: Lady Masala [Edit] 2014-10-26 19:31

Lady Masalaさん、こんにちは。

Lady Masalaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>私もリンクさせていただいてよろしいですか。

ぜひお願いします。嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2014-10-27 08:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-27 21:26

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)