wine-002.jpg

先日ひさしぶりにサッカーを観戦しました。
キリンチャレンジカップ・日本VSオーストラリア戦です。
アギーレ監督が勝ちにいくと言った試合の先発メンバーは
故障している長友・内田を省けば、ほぼW杯のメンバーで
なんだ結局若手は育っていないのかというのが第一印象。

中盤は遠藤と長谷部に頼らないといけないのが
日本は成長していないのかなと思わせてしまいます。
まあ、遠藤・長谷部はいい選手ですけど、後継が育っていない所が
日本代表の辛いところですかね。

で、結局アギーレ監督も選手起用は元ザック監督と一緒ですか。
ちょっとがっかり感。まだ結果至上主義にならなくてもいいと思いますが。

でもアギーレ監督は元ザック監督とは違い、選手起用に合理性があるので
いいですね。元ザック監督は弱気で理解不能な采配でしたから。

-----------------------------------------------------------------------

ロンドンオリンピックで活躍した永井とか招集しないんですかね。
永井の様にとてつもなく快足な一芸に秀でた選手がいると
面白いと思うのですが、戦略面であわないのですかね。

ロングボール一発蹴りこみ+快足でカウンター攻撃は今の日本代表にない
攻撃パターンだと思うのですが・・・。
僕、個人的に永井の快足ぶり好きなんですよ。ぜひ活躍してほしい。

-----------------------------------------------------------------------

結局2-1で勝利しましたが、厳しいことを言えば2-0で終わらせるべき
試合だったと思います。日本代表、GKはもう替えないといけないでしょう。
残念ながら川島は完全にピ-クを過ぎていますね。反応が鈍いです。

一番の収穫は乾ですね。いい選手に成長していきそうです。楽しみ。
それと岡崎のヒールでのシュート。スーパーゴールですよね。
泥臭い攻撃が得意のFWだと思ってましたが、
あんな形でゴールも決められるんですね。
あの一連の攻撃の流れはかなり興奮しましたよ。最高!!

それにしても勝利できたのは良かったと思います。
アジア杯に向けて今後が楽しみです。

あ、各選手のみなさん、呼び捨てにしてごめんなさい。悪気はないんですよ。
それに素人が好き勝手言ってすいません。

-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------


さて、ボジョレーヌーヴォーの季節になりました。
みなさんはもう飲みましたか。
僕は軽くいただきました。

今年のボジョレーヌーヴォー輸入量はピーク時の半分程度らしいですね。
もう目新しいものではないですし、びっくりするほどの味かというと
そうでもない。

口の悪い人は「早く飲める以外になんの取り柄もない新酒」と言いますが
当たらずとも遠からずですかね。


個人的にはワインは好きなのですが、どちらかと言うと若いワインより
年季の入ったワインのほうが好みです。
この辺は人間と同じ。年齢を重ねた人のほうが美しい。
ボジョレーヌーヴォー、それなりに美味しいのですが、
あくまでもそれなりなんですよ。お祭り気分で飲みますって感じかな。

一昔前まではワインといえばフランス産でしたが、今はいろいろありますよね。
EUがこれまでのワイン産業に対する保護政策を大きく転換して
新規参入の自由化を行ってから、世界のワイン業界はずいぶん変化しました。

フランス産ワインは今でも高いけど、やっぱり独特のコクがあって美味しいです。
今はLAやチリあたりのワインも入手できるようになり、それらも十分美味しい。

-----------------------------------------------------------------------

僕が最近注目しているのは国産、甲州系のワインです。
これが安くて美味しい。このワインが飲めるのならばフランス産は不要かなと
思わせるぐらい、良いワインがたくさんあります。
独特の苦味・渋みが甲州系ワインの特徴ですかね。

それとやっぱりフランス料理というよりも和食に合う感じがします。
とはいえ、洋食にも会う種類もあり、甲州系ワインは多様性も魅力です。
有名なワインの産地だとほぼ味覚は固定されていますが、甲州系ワインは
多様性で育っていって欲しいです。そのほうが面白い。

-----------------------------------------------------------------------

甲州ワインのお陰で、中東で生まれ、地中海沿岸に伝わって発展し、
フランスやイタリア、さらには米国、豪州と世界で歴史を刻んできたワインの
歴史にようやく日本も加わる時がやってきた感じがします。

-----------------------------------------------------------------------


さてと、今日は久しぶりにBABYMETAL聴こうかな~。
でもBABYMETALもなかなか新曲が出ないで、足踏み状態です。
ももクロの方はKISSとコラボしたりして元気ですが
BABYMETAL、同じイメージの使い回しが多くて
なんか失速していく予感がする。がんばれBABYMETAL。

Hのネットショップ
デジタルアート沖縄


BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (Full ver.)


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music Video





スポンサーサイト

沖縄で老後を過ごそうとやってくる人々

エルは甘えん坊で寒がりな眠り猫

comment iconコメント ( 12 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-23 10:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-23 14:25

若手をもっと使って欲しい

 わたしも、今現在の力ではなく次のWカップに主力になりうる選手を育てて欲しいと思いますね。今のチームで勝ってもしょうがない。Wカップでは通じなかったチームなんです。このままのメンバーで四年後もいけるなら熟成させるのも良いですよ。でもそれは無理筋。今は力量で劣ったとしても育つ選手にもっと経験を積ませて遣ってほしいと思うのです。このままでは何のためのアギーレなのやらですわ。
 ボージョレヌーボーについては、わたしも非常に口が悪い一人です(笑。
 あれは猫マタギです。一本300―400円の安酒です。はっきり言って初物と言う以外の価値はありません。あれを有り難がるのは日本人くらいらしいです。
 ワインと言えばフランス産が一番無難ですが、私はスペイン産が好きです。美味しいし何より安い。チリ産も負けてません。グルジア産やルーマニア産なんてのも面白そうです。

名前: miss.key [Edit] 2014-11-23 19:26

miss.keyさん、こんにちは。

miss.keyさんが言われるように、若手をもっと使って欲しいですよね。
日本代表はあくまでチャレンジャーなのですから、どんどんチャレンジ
してほしい。そして若手にもっとチャンスを与えて欲しいです。
特に遠藤・長谷部の後継者は早急に育てるべきでしょう。
結果至上主義になるには早すぎますよ。

ボージョレヌーボー、猫マタギとはわかり易い表現ですね。
確かに安酒(笑)。お祭り気分で飲む飲み物ですね。
僕もスペイン・チリ産のワイン好きです。安くて美味しいです。

>グルジア産やルーマニア産なんてのも面白そうです。
ほお~、グルジアにルーマニアですか。初めて知りました。
確かに興味深いですね。機会があったら飲んでみます。

名前: H [Edit] 2014-11-24 12:04

こんばんは~(^^)

私も普段はもっぱら山梨ワインです。(^^ゞ
ボジョレーはまだ飲んだことがありません…。

ところで12/22のAM0:15からのNHKの特番に
BABYMETAL出演らしいですよ。ご存知?
紅白にも出るの出ないのと噂がありますが、
こちらはどうなることやら。
とにかくBABYMETAL、
まだまだこれからですよ!(^_-)-☆

名前: 文伽 [Edit] 2014-11-25 02:24

こんにちはー

サッカーには詳しくないですが、外国人の監督も大変ですね。
自分は長期的な展望を持っていても、短期的な目を持つ協会や
ファンから、早く結果を出せ出せ、と圧力がかかります。
この前の試合は勝ちましたが、顔ぶれはザックジャパン。
なんでも、一手先ではなく、三手先を読める人が必要ですね。

で、日本人は目先の変化が大好きだ というひとつの表れが、
ボジョレーヌーヴォーじゃないでしょうか。

私、酒は全然飲まないのに、ワインはたまに買いますが、
いい悪いは、ラベルのデザインがいいかどうかで判断します。
味は分からないので、おしゃれ感があればいいのです。(笑)

名前: ☆バーソ☆ [Edit] 2014-11-25 10:41

文伽さん、こんにちは。(^O^)/

山梨ワイン美味しいですよね。
僕も普段は山梨ワインです。
スペイン・チリあたりも美味しいですよ。

へえ~、NHKにBABYMETALがでるのですか。
毎度貴重な情報ありがとうございます。
NHKなかなかやりますね~。
絶対見ます。楽しみ~。(´▽`)

しかし文伽さんのアンテナは感度いいですねえ。
感心します。(^^)

名前: H [Edit] 2014-11-26 04:10

☆バーソ☆さん、こんにちは。

確かにサッカーの監督は大変ですよね。
日本の場合、即効性のある結果も求められるし、
新戦力の発掘もしないといけませんから
本当に三手先を読める人じゃないと通用しませんよね。

その上僕のような素人にダメ出しされたりして
神経太くないとやれない職業ですね。

僕も☆バーソ☆さんと同じ様に、お酒はワインのみです。
ビールとかは飲まないですね。
不思議なことにワインはいけます。
最近は主に甲州ワインを飲んでます。

ラベルのデザインで選ぶのもありですね。
ラベルにまで気を使っているメーカーは中身にも気を使ってると思います。
まあ何にしろ、美味しくて懐に優しいワインが好きです。(笑)

名前: H [Edit] 2014-11-26 04:22

風物詩♪

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

先日は、ご訪問ありがとうございました♪

ヴォジョレヌーボ…
うーん…90年代に流行ったような(;´Д`)!?

でも…細々では、ありますが…風物詩の1つとして根付いたような?
10年後のハロウィンはどーなんだろ?(笑)

名前: Soive [Edit] 2014-11-26 20:06

Soiveさん、こんにちは~。(^O^)/

>うーん…90年代に流行ったような(;´Д`)!?
え~、もうそんな前になりますか。
日本人は熱しやすく冷めやすいから、ヴォジョレヌーボ
もうすぐ廃れるかもしれませんね。

>10年後のハロウィンはどーなんだろ?(笑)
僕の住んでいる田舎では、ハロウィンのハの字もありません。(´Д`)
アメリカでも近年は子供達だけで知らない人の家に行くのは
危険すぎるという事で、ハロウィンも縮小方向らしいですよ。

名前: H [Edit] 2014-11-27 05:51

お早うございます。
ワイン私も好きですよ♪
今はスペインのALBALIにはまっていて
リーズナブルだし美味しいです♪(笑)

名前: 花音 [Edit] 2014-11-28 07:33

花音さん、こんにちは。♪

花音さんもワイン派ですか。
ワイン美味しいですよね。
確かにスペイン産は美味しいわりには
リーズナブルですよね。
僕は懐に優しいワインが好きです。(笑)

名前: H [Edit] 2014-11-28 17:41

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)