kuninakaryoko-001s.jpg

国仲涼子さんが結婚するそうですね。
最近は沖縄出身の女優さんがよく結婚しますね。
傾向としてはわりと晩婚で沖縄らしくないなあ。

国仲涼子さん、デビューは美らさんでしたっけ。
なかなかしっかりとした人柄がにじみ出ていて、素敵な人ですね。
どうぞお幸せに。

---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------

さて、人口減少の日本において、人口が増えている沖縄県ですが
ある季節になると、会社を退職された方とその妻やご家族が
沖縄に大挙してきます。

それは老後を暖かい沖縄で過ごそうという理由で
居住地を求めてやってきます。
団塊の世代老人の大移動ですね。

---------------------------------------------------------------

結論から言うと、その内99%は尻尾を巻いて引き上げていきます。
何故かというと、沖縄の輪に入ることはそう簡単ではなく、
みんな輪に入れず、弾き飛ばされるからです。

沖縄って深く入ろうとすると、とても排他的なんですよ。
まあ沖縄に限らず、田舎って排他的な側面を持っていますよね。

それに沖縄の男は本土の人間に対してコンプレックスもっているから
なかなか本土の人間を受け入れません。
表面上は受け入れたふりをしても、本心は違います。
もちろん中には本当に気さくな人もいるのですが
基本的に照れ屋です。

みんな軽い気持ちで本土の都市部から憧れの田舎暮らしを目指して
沖縄にやってきますが田舎暮らしはそんなに甘くないですよ。

---------------------------------------------------------------

まあ那覇あたりのマンションになら永住の地として居住地を
確保できますが、それ以上DEEPな世界、例えば◯◯村などには住めません。
那覇あたりのマンションに住んでいるなら東京に住んでいるのと
なんらかわりは無いでしょう。

那覇や宜野湾あたりのマンションに住んで沖縄移住気取りをしている人は
たくさんいますが、ほとんどの人が沖縄の人との交流を持ちません。
いや、正確には持てないかな。

---------------------------------------------------------------

それは文化の違いって言うより、沖縄の男性の場合、表現が下手で
その親切さが上手く伝わらない場合が多い。
それが本土の人間としては不可解に映るんです。
だから沖縄にいる本土の人間は、結局話が合う他の本土の人間とつるむんです。

そして結果として、沖縄に移住しても沖縄に溶け込むのではなく
ただ沖縄に住んでいる状態になって、退屈すぎて本土に帰る人が
多くなります。

沖縄の人は親切なんですよ。でも残念ながら精神的に交じり合う機会が少ない。
本当は本土の人間がマイノリティなのだからマイノリティなりの心得や
気づかいが必要なんですよね。

---------------------------------------------------------------

沖縄のDEEPな世界に入り込むには3世代、100年は必要です。
1,2年でそれを達成しようとする本土の老人の考えが甘いのです。

沖縄移住は老人になってからは止めておいたほうがいいです。
移住するならば移住を支援している北海道の方がいい。
なにしろ北海道は行政をあげてお試し移住を体験させてくれます。

沖縄の場合は、若いうちに何度も沖縄に訪れて、友人をたくさん作ってから
移住するのならば可能性はありますが、いきなり来て沖縄移住はほぼ不可能です。
先程も書きましたが那覇や宜野湾あたりのマンションに住むことは可能です。
でもそれは僕に言わせれば、沖縄に住んでいることにはなりません。

---------------------------------------------------------------

だから理想郷を夢見て沖縄を目指すよりは、今住んでいる地元に
しっかりと根をはるように努力したほうがいいと思います。
観光旅行ならまだしも、実際に住んでみると、沖縄はけっして
理想郷ではないことに気付かされます。

空は米軍の戦闘機が爆音で飛び交い、地では獣の黒人マリーンが少女をレイプする。
海では中国が嫌がらせのように毎日領海侵犯。
これでも楽園ですか?

---------------------------------------------------------------

最後に言っておきますが、移住が上手くいく可能性がゼロって
言う訳ではないんです。
見事に沖縄に溶け込んでいる本土の人もいます。
結局はその人の人間性です。沖縄に溶け込んでいる人は謙虚な人が多いです。
そして若い頃から何度も沖縄に来て、友人を作っている人が移住に成功しています。

以上DEEPな沖縄世界に入り込もうとして失敗した本土の老人達に送る
哀悼の文でした。

---------------------------------------------------------------

追記

このような老人達はお金は持っているから、借家代に糸目をつけないんですね。
そのせいで年々借家代が値上がりして、地元の人が借りれない金額になっています。
老人達よ、金で物事を解決しようとするのはやめましょう。

---------------------------------------------------------------

jimmy-001.jpg

追記+

せっかく沖縄に来られたのですから、県民のソウルフードである
ジミーのジャーマンケーキをおみやげにどうぞ。
美味しいですよ~。

---------------------------------------------------------------

声なき命(つらね入り) / 上間綾乃







スポンサーサイト

思考は現実化するか

ボジョレーヌーヴォー2014

comment iconコメント ( 15 )

遺骨収集で何年か 沖縄に行きましたが、私たちの世代(昭和20年代)は 観光目的ではいけない負い目を感じます。長い間 沖縄戦をライフワークにしていますが ますますその感情は強くなります。戦後のアメリカ施政権の軍事支配によって建設された軍事基地は 本土復帰と同時に撤去されるべきでした。普天間の問題も 本来は「無条件撤去」でなければ筋が通りません。
いつまで米軍の占領下に置くのでしょう・・・。

名前: 小だぬき [Edit] 2014-11-28 08:05

住めば都

関東に住んで40年は過ぎました。

田舎に帰ればもはやこちらの人間であることを肌で感じます。
しかし、こちらでも微妙な距離を感じます。成りきれていません、なんかどちらも宙ぶらりんな思いをしています。

最近では、病院が便利で駅が近い、火山の噴火も、山崩れも川の氾濫もなく、台風もそれほどではありません。
最近は、ここは案外いいのかなと思えるようになりました。

名前: 夏ちゃん [Edit] 2014-11-28 12:57

小だぬきさん、こんにちは。

小だぬきさん、こんにちは。
遺骨収集ご苦労さまです。

小だぬきさんの言われるように軍事基地は
本土復帰と同時に撤去されるべきだったと思います。
その時に普天間も撤去しておけば、沖縄はこんなに長いこと
基地問題で混乱しなかったと思います。

それにしても日本政府はいつまで沖縄を利用し続けるのでしょうか。
もはや誰も手がつけられない状態になっている感じです。

名前: H [Edit] 2014-11-29 06:04

夏ちゃんさん、こんにちは。

住めば都と言える場所ならば、十分でしょう。
沖縄本島では住めば都と言えるような場所は少ない。
特に米軍基地に近い場所に住んでいる人達にとっては
苦痛でしかないでしょう。

名前: H [Edit] 2014-11-29 06:06

こんにちは

沖縄の人たちは大変ですね。やはり米軍の問題が一番なのでしょうか。
進駐軍を長年ずーっと目の前で見て、問題に直面しているのですからね。
日本とアメリカの関係が変わらない限り、続くのでしょうか。

小ガネを貯めて日本の地方や海外でのんびり暮らそうとする人がいます。
ちょっと豊かに暮らせそうな感じがしますが、歳を取ると、まず病院が
近いこと、そして商店、郵便局、駅が近いほうが便利なんですよね。
沖縄は行ったことがないですが、空や海や花々がきれいで、憧れがあります。
暖かいと健康にも良く、より長生きできそうな気もします。
ですが、99%も尻尾を巻いて、DEEPですか。ちょっと考え物ですね。

名前: ☆バーソ☆ [Edit] 2014-11-29 16:02

ぐぁ!

わ…私の…老後の夢がぁ~ヽ(;´Д`)ノ

でも…憧れの田舎暮らしの人付き合いはどこも一緒かなぁ…。

名前: Soive [Edit] 2014-11-29 21:55

☆バーソ☆さん、こんにちは。

そうですね。米軍の存在が一番の重荷ですね。
そもそもが銃とブルドーザーで住民の土地を奪い
米軍基地を強引に作ったのですからやはり米軍は嫌われ者です。

ただ沖縄県民も煮え切らないところがあって、基地の交付金で
生活している人間や、米軍基地で働いている人間が多いせいか
一体となって基地はいらないと言えないのですね。
全員で基地はいらないと言えば無くなるとおもうのですが・・・。

基地がなくなれば沖縄は住みやすい場所だと思います。
ただしインフラ整備は思った以上に遅れています。
やはり鉄道網がないのが致命的ですね。

沖縄に移住しようとするおじいちゃん達は、ちょっと考えが甘く
沖縄戦では日本人によって多くの沖縄人が犠牲になったという
歴史認識もなくやって来るので、どうしようもありません。
沖縄には日本人の兵隊によって沖縄人が殺された歴史があるのですよ。

名前: H [Edit] 2014-11-30 05:46

Soiveさん、こんにちは。

Soiveさん、沖縄移住が老後の夢だったの?
あまいあま~い。(´Д`)

田舎の人付き合いはいろいろな行事にかり出されるから
それなりに大変ではありますよ。

それよりSoiveさん若いのですから
海外移住を目指した方が楽しいですよ。
目指せ海外移住!!(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-11-30 05:48

老後を沖縄で過ごそうとするのは大変ですね。北海道だけは嫌ですね。やはり暖かいところが良いです。沖縄には会社の同僚がいます。今は退職しています。生まれも育ちも沖縄です。妙に気があいましたね。何度も遊びに行き、良くしてくれました。沖縄は良いなあと思いました。私には関西人が気が合いませんでした。しかし会社ではちゃんとあわせていましたよ。

名前: ふくちゃん [Edit] 2014-11-30 16:11

ふくちゃんさん、こんにちは。

沖縄に友人がいるのならば、沖縄は凄くいい場所だと思います。
沖縄の人間は基本的にとても親切ですから。
ふくちゃんさんならば沖縄で生活できると思います。
やっぱり暖かい場所のほうがいいですよね。

名前: H [Edit] 2014-12-01 06:06

若い頃、那覇出身の人と会社の寮で1年一緒に生活しました。風呂も飯も同じ生活でしたよ。気を使ってくれる良い人でした。次の年の寮替えの時は大阪の人でした。大変でしたよ。一部屋を二人で共有するのに、まるでわが部屋みたいに独占してきました。ケンカしましたよ。すぐに寮替えしてもらいました。今でも関西人のお笑い芸人をテレビを見ると嫌になります。つまらない話でした。

名前: ふくちゃん [Edit] 2014-12-01 11:08

なるほど。ただ広くて札幌の一極化している北海道の方が受け入れ体制はできているかもしれません。
歴史も浅く本州のあちこちから移住して来た北海道は、オープンな人が多いように思います。
カモーン!北海道!

名前: ミリわん [Edit] 2014-12-02 02:52

こんにちは^^

コメントありがとうございました♪
お返事はブログにてさせていただきました。
シークレットコメント様宛てで。
気が向きましたら、またどうぞ遊びにいらして下さいね。では^^

名前: ももこ [Edit] 2014-12-02 13:21

老後の夢

ウチナーんちゅですが、関西関東に40年になります。やはり老後は暖かい沖縄に帰りたいと計画中です。70歳でリタイヤして移住する為に65歳までに土地付き戸建をというのが夢です。できれば海の近くに。海外にに5年間住んでましたが、日本が一番!という結論に達しました。その中でも沖縄が一番です。昔と比べて都市化したし。友人がいなくて戻るなんて家族がいればいいさあです!ちなみに国内外に友人はたくさんおりますが、案外会う暇ないですよ。アトリエ作って色々手作りしたいですね。二階はエアBアンドBを利用してゲストルームにしようかと夢広がります。*\(^o^)/*
諦めるな 老人達よ

名前: Lighthouse [Edit] 2015-06-13 19:58

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2016-11-03 11:38

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)