miyuki-005.jpg

僕は安倍政権にはレッドカードなのですが、
だからといって今回の選挙は受け皿がなく困っています。

自民党はもちろんノーですね。で、国をボロボロにした民主党も
ダメよダメダメ~でしょう。共産党は論外。
公明党は創価学会の出先機関でしょう。
維新に至っては大阪ヤクザの集まり。

で、他の政党も同じでダメよダメダメ~。
今回の選挙は本当に迷ってます。どうしましょうか。
なんだか嫌な予感がするなあ~。この国大丈夫デスかね?

まあ、それはさておき・・・。いや、さておけないけど。

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------


僕は少年時代、自他ともに認めるロック少年で、
その時代流行っていたフォークソングが大嫌いでした。
かぐや姫とか女の歌いそうな歌をうたう奴らが心底大嫌いでした。

LED ZEPPELINとかDEEP PURPLEとか頭脳警察とか外道を
聴いて演奏していた若い時代。
フォークソングなどみみっちい男か女の聞くものだと思っていた。
ただ井上陽水の氷の世界は衝撃だったが・・・。

-----------------------------------------------------------------

そんなロックな少年・青年時代を過ごした僕が40になった時
ラジオから聞こえてきたのが中島みゆきでした。
衝撃だった。その歌声には、愛と狂気が入り混じったカオスな
世界の香りがした。

久しぶりの本物の香り。祈りと呪詛がコインのウラとオモテのように
結合してはなれない情念の歌。

それ以来僕は完全に、中島みゆきという存在に圧倒されています。

-----------------------------------------------------------------

今にして残念に思うことは、中島みゆきのデビュー時代を知らない事です。
それはきっと僕がロック少年でフォークソングを避けていたせいでしょう。
できれば中島みゆきと共に成長したかったと思います。

-----------------------------------------------------------------

そして今、疑似体験というわけではないですが、中島みゆきのLIVEを鑑賞しています。
分厚いキーボードの響きが心地よい。
そしてなんといっても、サウンドプロデューサーを含めたチームワークが素晴らしい。
音楽はチームワークなんですね。

特にLIVEではサポートミュージシャンの力量で雰囲気変わりますから
最終的にはメインのアーチストの人間性によるところが大きいのかな。

中島みゆきの歌を聞くと、感動で涙が止めどもなく出てきて止まらないです。
時に爽やかな風のように、時にうねる荒波のような歌声は絶品ですね。
涙をながすことは恥ずかしいことではないよ。
創造的感情を爆発させることはアートです。

-----------------------------------------------------------------

この中島みゆきというアーチストは人間の根源的な悲しみや苦しみを
希望に変換する事のできる類まれな表現者・存在です。
同時代に生きていてよかったと思わせる存在ですね。

中島みゆきは基本的に性善説の歌が多いです。
きっと本人も性善説なのでしょう。素晴らしい。
そしてどこまでも広がる感性は表現者として最上の存在感。

ただ中島みゆき、ここまでの表現者になると、付いて来れなくなるファンも
多いのではないでしょうかね。中島みゆきの表現は頭で理解しようとしないで
感性に委ねたほうがいいです。
頭で理解するにはあまりに広く、そして深い。

------------------------------------------------------------

僕はLIVEを行なわないミュージシャンに対しての
評価は低いんですけど、中島みゆきはほぼ満点です。
表現者としてはかなり高いレベルの表現をしています。

僕がなぜLIVEを行なわないミュージシャンに対しての評価が低いというと
LIVEってミュージシャンと観客との数少ない相互交流の場でしょう。
音楽を共有する大事な時間だと思うので、それを省いてしまう
方法論には賛成出来ないからです。

あのPink Floydだって苦労しながらもLIVEを行っているのですから
ミュージシャンを名のるのならばLIVEはおこなえるでしょう。

それに、多くの音楽ファンが圧縮音源をイヤホンで聴く時代に
豊かなサウンドを圧倒的なダイナミックレンジで体感できる環境は
もはやLIVE会場ぐらいでしょう。

------------------------------------------------------------

さあ、いつか中島みゆきに会えることを感じながら眠りにつきま~す。
何となくいつか会える気がしてきました。
では、おやすみなさい。

------------------------------------------------------------

追記

中島みゆきって1952年2月23日生まれの62歳なんですね。今知りました。
僕より姐さんやん。でも、ものすごくパワフルで愛らしいですよね。
これからはみゆき姐さんと呼ばせてもらいましょう。

追記+

みゆき姐さん、今年は紅白歌合戦に出るそうですね。
12年前の黒部ダムでのシーンが思い浮かびます。(Youtubeでみました)
歌に合わせて歌詞が表示されていたのですが、
みゆき姐さんが歌詞間違えた途端、NHKは歌詞表示消しましたよね。
NHK、みゆき姐さんにはかなり気を使ってます。
今年はどんな場所で歌うのかな。


愛だけを残せ / 中島みゆき [公式]


中島みゆき「恩知らず」ミュージックビデオ(Full ver.) [公式]


麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]




スポンサーサイト

圧力鍋を買いました

思考は現実化するか

comment iconコメント ( 22 )

初めまして^^

沖縄の感情からすると「集団防衛権」も「秘密保護法」も、悪夢の再来でしかないでしょうね。
仮に、自民党が中国と事を構えた場合、真っ先に犠牲になるのは、再び沖縄でしょう。
そんな気配を感じたら遠慮なく独立して下さい。本土に義理立てする必要はありませんから。

中島みゆきさんは、デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」からのファンです^^

名前: sado jo [Edit] 2014-12-07 01:06

私も中島みゆき、大好きです(*´∀`*)
小学生の頃から聞いてます(❁´ω`❁)
昔の歌から最近の歌まで、本当にいいですよね(*´∀`*)

よく口ずさんでしますが、友人に中島みゆきを好きな人がいないので、コアで熱狂的なファンが多いのかな?っていつも思ってましたヽ(*´∀`)ノ

名前: あーにゃん [Edit] 2014-12-07 09:27

はじめまして

今回の選挙、受け皿が無いおしゃっている方が多勢ですね。
私も同感です。

そして中島みゆき。昨日、夜会を見てきたばかりなのでシンクロです♪
頭ではなく感性に。 こちらも同感です!
ブログを拝見して、昨夜の感動がますます深く浸透する心地になりました。
エネルギーは時空を越えて伝わるべき場所に届くと信じ
ネット上ではありますが、中島みゆきのエッセンスを橋渡しする気持ちでコメント残します。
予感は未来のチケット。きっといつか実際にお会いになるのでしょう^^

 

名前: NORI [Edit] 2014-12-07 12:05

Hさん
はじめまして、amiと申します
わたしも中島みゆき大好きです。
デビュー当時、わたしはTVを一年間ほとんど見ていませんでした(寮にいて)
友達が、今日すごい歌手を見た!といい、それが中島みゆきだといっていました

それから数日後に、友達の部屋のドアが開いていて、歌番組で
だれか歌っていた、「この人が中島みゆきという人かな?」とその歌い方の迫力にびっくりしました。
直感で出会った人です。

名前: ami [Edit] 2014-12-07 22:30

sado joさん、はじめまして。

sado joさん、はじめまして。
いや~、すっかり米軍基地依存体質になってしまった沖縄には
独立するだけの体力も気力もないでしょう。
それと中国にしてみればこんな島いつでも制圧できるでしょうから
真っ先に攻撃されるのは大都市でしょう。漢族って中央を狙いますから。

おお、中島みゆきのデビュー時からのファンですか。それはすごいですね。
僕はまだまだ中島みゆき初心者です。

名前: H [Edit] 2014-12-08 09:06

あーにゃんさん、こんにちは。

あーにゃんさん、こんにちは。
中島みゆき、いいですよね~。
あーにゃん、小学生の頃から聞いていたのですか。
もうベテランですね。

それにしても中島みゆきは表現者として最上ですね。
素晴らしいの一言です。
僕はまだまだ中島みゆき初心者ですがこれからは
ず~っと聴いていくと思います。(*´∀`*)

名前: H [Edit] 2014-12-08 09:08

NORIさん、はじめまして。

NORIさん、はじめまして。

夜会見に行かれたのですか。それはうらやましいです。(^^)
そうですか~、昨夜の感動が蘇ってきましたか。
やっぱり夜会を生で見るとすごいのでしょうね。
僕の住んでいる田舎では生では見ることが出来ませんから
いつか見に行きたいです。

いや~、NORIさんのコメントから中島みゆきのエッセンスが伝わってきましたよ。
ありがとうございます。
いっそう会える日が楽しみになりました。(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-12-08 09:10

こんどの選挙、入れるところがなくて困っています。仕方なく、一番嫌いな共産党にいれようかとおもっています。

名前: ふくちゃん [Edit] 2014-12-08 13:17

amiさん、はじめまして。

amiさん、はじめまして。

amiさんはデビュー当時の中島みゆきを知っているんですね。
うらやましいです。
本当にあの歌い方は迫力がありますよね。魂がこもっています。
中島みゆきは最高の表現者です。

名前: H [Edit] 2014-12-08 17:44

ふくちゃんさん、こんにちは。

ふくちゃんさん、こんにちは。
今回はしかたなく共産党を選択する人が多そうですね。
僕はいまだに悩んでますよ。

名前: H [Edit] 2014-12-08 18:12

はじめまして
中島みゆき--思い出します、毎週NHKのプロジェクトXでの希望の星、黒部の太陽では黒部のトンネルで歌いました。
先日は偶々チャンネルを弄っていると中島みゆきの声が、NHKの朝のドラマでしたが、声で直ぐにわかります、懐かしく嬉しかった。

名前: 伝助 [Edit] 2014-12-08 20:18

中島みゆき、懐かしぃ~。
私にとっては、ちょっと意味が違うけど。

選挙。

労組関係者として、以前は組合挙げて民主党を支援していたんですが、
政権取った後のバカさ加減に執行部も呆れてましたね。
おかげで今では選挙のせの字も出てこない。
支援しないというか、支援するだけの価値のある政治団体がない?。

受け皿がない。

確かです。

名前: 中森 ユウジ [Edit] 2014-12-09 15:39

こんにちは^^

読み応えある記事ですね!

中島みゆきさん、素敵なアーティストですよね!
声量もあって、バイタリティにあふれていて、
歌詞も深いものが多くて、心も揺さぶられます!

エイチさんはロックな少年時代、
どんな曲を演奏されていたんでしょう?^^

ではでは♪

名前: ももこ [Edit] 2014-12-09 16:14

^^

はじめまして!waravinoです。

中島みゆきのデビュー。よく覚えていますよ。
東京音楽祭だったか?で。
あの名曲「時代」を唄っていました。

基本をしっかり身に付けた本格派というimageでした。
それでも一発屋で終わるかな~という危惧も同時にあって。
それがこ~んなスゴイ・稀有な存在になるとは。
まったくもって想像だにしませんでした。

彼女。確か吉田拓郎のファンだそうで。
曲もどことなく共通するような部分もあって。
ひょっとして彼に恋心を持っているのかな?
な~んて思ったりもしました。

拓郎と共演した妻恋?コンサートの「永遠の嘘をついてくれ」
中島みゆき・拓郎の二人が一本の糸になっているようで。
あれは良かったなぁ。最高のステージだったように思います^^)/

名前: waravino [Edit] 2014-12-09 20:10

伝助さん、はじめまして。

伝助さん、はじめまして。
中島みゆきは独特の声ですから声だけで中島みゆきとわかりますよね。
それは結構すごいことですよね。
そう言えば今はNHKの朝のドラマで毎日聞けるんですね。

名前: H [Edit] 2014-12-10 00:10

中森 ユウジさん、こんにちは。

中森 ユウジさんの言われるように民主党は政権取った後の
バカさ加減が本当にひどかったから、もう支援はできませんよ。
ではどうするかというと、他の受け皿もない。
本当に今回の選挙は迷っています。

名前: H [Edit] 2014-12-10 00:12

ももこさん、こんにちは。♪

ももこさん、こんにちは。♪

中島みゆきいいですよね~。
今もライブBlu-rayみているのですが
感動で涙ポロポロ状態です。
いや~、パワフルで愛らしい人ですね。

>エイチさんはロックな少年時代、
>どんな曲を演奏されていたんでしょう?^^

少年時代はギターキッズで、もうロック一筋でした。
LED ZEPPELINが中心でした。
高校時代に武者修行とか言って大学祭に乗り込んでいって
演奏していました。懐かしい思い出です。

名前: H [Edit] 2014-12-10 00:14

waravinoさん、はじめまして。

waravinoさん、はじめまして。

中島みゆきのデビュー当時を知っているんですか。それはすごい。
へえ~、一発屋ぽかったのですか。それは以外です。
でもまさにwaravinoさんの言われるように稀有な存在になりましたね。

ああ、吉田拓郎ですか。僕は昔からフォークソングは聞かなかったので
名前ぐらいしか知らないのですが、昔は人気のある人でしたよね。
うん、中島みゆきとはお似合いかもしれませんね。(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-12-10 00:16

こんにちは~。

【希望に変換する事のできる類まれな表現者・存在です。】この表現ピッタリですね。
私は、フォーク世代で、ユーミン派だったのですが、最近、みゆきさんのすばらしさに出会いました。
夫はロックでしたよ。
ほぼ世代が近いのに、今まで、みゆきさんを聴かなかったのが勿体なかったです。。。
あの、細い身体であの声が出るのが不思議?です。

名前: おこちゃん [Edit] 2014-12-11 15:51

こんばんは(^^)

私も今回の選挙には困っています。
ホントに投票したい政党や候補者がいない。
でも棄権するのはイヤだから「該当者なし」って書こうかな。(-_-;)

私も若い頃はフォーク聴かなかったですね。
フォークやニューミュージックは軟弱な奴の聴く音楽だって、
ロックファンは皆ちょっとバカにしていたところがありましたよね。

しかし中年になって(笑)改めて聴くと、
いい曲がいっぱいあるな~って再発見する。
みゆきさんの曲にも「宙船」「空と君のあいだに」「命の別名」「糸」など、
ものすごく好きな曲が幾つかあります。

でもまだ何故かCDは1枚も持っていないんです。
何だかね…聴くのがこわいんですよ。
まともに聴いたら、もうどっぷりハマってしまいそうで…。
抜け出られなくなりそ~(笑)。

なのでHさんには怒られそうですが、
今は工藤静香がカヴァーした中島みゆきを聴きながら、
ちょっとずつ体力を養っているところです…。(^^ゞ

名前: 文伽 [Edit] 2014-12-11 23:03

おこちゃんさん、こんにちは。

おこちゃんさん、こんにちは。

>夫はロックでしたよ。
僕と同じですね。でも僕の場合ロック一筋のせいで中島みゆきの
存在を見逃してしまいました。

>今まで、みゆきさんを聴かなかったのが勿体なかったです。。。
僕も本当に勿体なかったと思います。
でもまだまだ中島みゆきの音楽を聴く時間はあるので
これから堪能させてもらおうと思います。

中島みゆきはLIVEを映像化してこなかったのですが、最近ようやく目覚めたのか、
今度でた縁会と言うLIVE-Blu-rayはとても素晴らしいLIVEでした。
お薦めです。中島みゆきを堪能できます。ぜひ泣いて下さい。(^^)

名前: H [Edit] 2014-12-12 13:44

文伽さん、こんにちは~。

文伽さん、こんにちは~。

いや~、本当に今回の選挙はどうしようもありませんね。
僕も棄権は嫌だから自分の名前でも書こうかと思ってます。(・´з`・)

>ロックファンは皆ちょっとバカにしていたところがありましたよね。

そうですね。僕もフォークやニューミュージック系は軟弱者の聴く音楽だって
バカにしていました。もうかぐや姫とかチューリップとか名前を聞くだけで
拒否反応がでてましたね。

>みゆきさんの曲にも「宙船」「空と君のあいだに」「命の別名」「糸」など、
>ものすごく好きな曲が幾つかあります。

今度の縁会っていうLIVE-Blu-ray、最高ですよ。
もう聴いていて泣けます。50過ぎたオッサンを泣かせるのですから
中島みゆきはすごいですよ。

いや~、みんなでハマりましょうよ。中島みゆきに。
奥が深くてもう抜けられません。
文伽さん一緒に泣きませんか。(笑)

あ、僕はいわゆる歌謡曲では、工藤静香と中森明菜は聴いてましたよ。
わりとロック調なので好きでした。松田聖子はアウトでしたね。


>ちょっとずつ体力を養っているところです…。(^^ゞ
体力って、年末年始を乗り切る体力ですか?
文伽さんは体力バリバリにあるでしょう。
宴会の多いこの時期、あまり深酒はしないように
お気をつけてお飲み下さい。(^O^)/

名前: H [Edit] 2014-12-12 13:54

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)