marara-002.jpg


今年も新年早々、この寒い雪の降る中、Apple StoreのLucky Bag(福袋)を求めて
多くの人が行列を作ったそうですね。
それも並ぶにあたって椅子や寝袋を使用することを禁止し、立ったままで並ぶことを
強制するという上から目線のAppleってどうしようもありませんね。
まあそんな条件で並ぶ方もイカれてると思いますが・・・。変な集団ですね。

僕は個人的にAppleの製品はデザイン的にも機能的にも魅力を感じないので
一切使っていません。それは幸いな事です。
Apple信者はどこまでもAppleに搾り取られますから、かわいそうです。

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

さて、ものすごく寒い年末年始でしたね。
僕とエルはこたつに入ってマッタリと過ごす時間が多かったです。

個人的には20年ぶりぐらいに紅白歌合戦を見ました。
もちろん最初からではなく、お目当ての歌手のみを見るといった
ピンポイント方式です。

まずは薬師丸ひろ子。透き通った歌声が素敵でした。
そして何と言っても生出演の中森明菜。始めは緊張がこちらまで
伝染してきましたが、歌いだせばもう懐かしい中森明菜がそこにいる。
新曲もラテン調で僕好みでした。まだ絶好調ではないようなので
無理をしないで一歩ずつ進んでほしい。
で次は中島みゆき姐御。いや~圧倒的な存在感でしたね。
着ていた衣装も愛らしくて素敵な人ですね。圧倒されました。

と僕の紅白観賞はこの3人のみ。でも楽しめました。
この3人後半に集中していて助かりました。

そうこうしているうちに除夜の鐘の音が聞こえてきて
それに合わせてお休みです。

--------------------------------------------------------------------------

元旦はPCもネットもせず、1日中エルとマッタリしていました。
猫は可愛いですね。エルは特に人間好きですから、もう可愛くてしょうがありません。

TVも見ず、外出もせず、ひたすらこたつで暖を取って
送られてきた年賀状を見てボーっと過ごしました。
こんなにのんびりしたのは元旦は久しぶりです。

何となく2014年におこった出来事でよかった事は何かなと
考えていたら、「マララさんのノーベル平和賞受賞」が
思い浮かびました。

--------------------------------------------------------------------------

僕は個人的にノーベル賞は過去の遺物で現在はもはや不要である
と思っています。特に後付の経済学賞は絶対不要。

そもそもダイナマイトをはじめとする様々な爆薬の開発・生産によって
巨万の富を築いた死の商人ノーベルの遺産で成り立つ賞など意味は無いでしょう。


しかし今回に限って、マララさんが受賞した平和賞には拍手を送りたいです。
久しぶりに平和賞が政治的に利用されず、平和のための平和賞になったと
思います。

17才の少女の内なる希望を発表したノーベル賞受賞演説は一聴の価値が
あるでしょう。

「ですから私たちは行動しなくてはなりません。待っていてはいけません。」

まさにその通りで私達は行為しなくてはなりません。
精神世界などに逃げ込んで現実逃避している時間は無いのです。
必要なのは即時の愛の行為なのです。

--------------------------------------------------------------------------

で、正月2日め。沖縄は基本的に休みは31日と1日ぐらいなので
2日はすでにほとんどの人が働いています。
沖縄は祝祭日も仕事の会社が多いです。


僕はと言えば、ぼちぼちPCをさわり、ネットでブログ巡回。
おお、もうお正月から頑張っている人がいるんだ~。すごい。

この日も基本的にエルとマッタリ。

ネット上のゲームストア・STEAMのホリデーセールで90%OFFのゲームを
何点か買いました。
今年は20数年ぶりにPCゲームやってみようと思います。

セール対象5870 タイトルってすごいボリュームですよね。
STEAMってPCゲームのダウンロード販売をしている企業なんですけど
こんなに巨大なマーケットを創りだすとは思いませんでした。

duke3d-001.jpg

25年前はPCゲームって7,000円ぐらいしたのですよ。
それが今や小学生のお小遣い程度でもゲームが買える時代なんですね。
今回買ったのも110円と100円のゲーム。
それもネットでその場で買える。やっぱりすごい時代だな~。
2015年は暇を見つけながら、ちびちびとゲームで遊んでみます。

http://store.steampowered.com/

後、2014年に買ったものBEST10でも書こうと思いましたが
ほとんどがCDなのでやめました。
消費税増税の影響でやっぱり買い控えしてますね。


--------------------------------------------------------------------------

さて3日。あいもかわらず僕はエルとマッタリ過ごしつつ、ネットサーフィン。


するとエルの主食であるロイヤルカナンの治療食が
フランス製から韓国製になるという噂をキャッチ。
まあこの段階では真偽の程は分からないので
年明けにロイヤルカナンに直接確認してみる予定です。

いや~韓国産は嫌だなあ。あんな民度の低い民族が
安全な食品を作れるとは思えない。
僕は愛猫を実験台にする気はないですから
もし話が本当ならばメーカーを変えるか
フランスから直輸入かな。

どちらにしろロイヤルカナン、韓国産が出まわるようになったら
日本では売れなくなるだろうね。韓国産の食料は嫌です。

人間の食べ物でさえたびたび異物混入や大腸菌、寄生虫検出を
やらかして各国で輸入禁止されているのに、そんな民度の低い
民族の食品なんてタダでもいらない。
そもそも犬を食う文化のあるところでわざわざ作ることはないでしょう。

よわった・・・

ああそれと青色申告の準備しなければ。
生まれて初めての青色申告、どうなることやら。

--------------------------------------------------------------------------

といった具合で、まったりとした年末年始を過ごしました。
まあたまにはこんなお正月もありかなと・・・。
本気でのんびりしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
まだ文章が正月ボケしてますね。(^_^;)
そろそろエンジンかけなければ。
今年もよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------

追記

で、ロイヤルカナンに質問しました。
回答としては2017年に韓国に工場を作るところまでは決定しているが
その後のことは現時点では未定とのことでした。
とりあえず2017年まではフランス産のロイヤルカナン治療食が
入手できるのでちょっと安心。

韓国産が嫌ならみんなでロイヤルカナンに「韓国産は嫌だ」と
電話しましょう。本国フランスにも伝えてくれるそうです。
みんなで韓国産を阻止しようよ。食の安全は自分達で守りましょう。

ロイヤルカナン・0120-618-505 月~金 9:30~16:00

--------------------------------------------------------------------------

マララさん 国連スピーチ 日本語字幕つき




スポンサーサイト

カミンチュ

2015年の始まり!!

comment iconコメント ( -20 )

明けましておめでとうございます。

Hさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。
マララさんはもう17歳になったんですね。この聡明で勇敢な少女のスピーチを聞くたびに感動して涙が出てしまいます。一年の始まりに聞くと、やる気を出させてくれる起爆剤になっていいですね。ありがとうございました!

名前: しょうが [Edit] 2015-01-06 10:31

こんばんわ^^

仏教の開祖「釈迦」が説いた非暴力の思想は「ガンジー」
「マザー・テレサ」「アウンサン・スー・チー」「マララ・ユスフザイ」と
国境や宗教を越えて受け継がれていますね~^^
でも、気が付いたら近年は全部女性じゃないですか?男共は何してるんだ(笑)

名前: sado jo [Edit] 2015-01-07 00:34

しょうがさん、明けましておめでとうございます。

マララさんは本当に聡明で勇敢な人間だと思います。
臆することなく堂々とスピーチをする姿や
スピーチの内容は愛ににあふれていて感動的です。

イスラム教色の強いスピーチですが、まだ子供であるためでしょう。
やがていろいろ経験していけば宗教の垣根を超えて活動できうる
人間になるでしょう。

しょうがさんの起爆剤になってよかったです。
今年もよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2015-01-07 07:38

筋金マカー!

80年代からのマックユーザーですが、
なにかお褒めいただきましたか?(笑)
かわいそう(!?)なヤツラですけど、
平和を希求するには違い有りません。
というわけで、本年もよろしくお願いします。

名前: pipco1980 [Edit] 2015-01-07 10:13

こんにちは、

エルちゃんの ホカホカの 記事でホカホカを出し
コタツの 記事で 【そうだ!!!コタツ】を( ´艸`) そして 
(=^・^=)に届いた愛!!・・ 
いつもありがとうございます
(まるで ストーカーな わ・た・し(=*▼-▼*=)ニァニァ)

… それでも 今後も宜しくお願いします<(_ _)>ペコリます。

名前: るん [Edit] 2015-01-07 14:39

こんばんは

今年も、頭を鍛えるための記事たくさん読ませてください。
狭く、かたい?頭を柔軟に鍛えなければなりません(+o+)
マララさんの何倍生きてるの?
と戒めながら(^-^)

名前: Miyu [Edit] 2015-01-07 20:38

sado joさん、こんにちは。

そうですね。sado joさんの言われるように国境や宗教を越えていくのが
素晴らしいですよね。

確かに名前が上がるのは女性が多いですね。
21世紀は女性の時代かもしれません。
それに無名の人々の活動も活発化していますよ。

名前: H [Edit] 2015-01-08 05:32

pipco1980さん、こんにちは。

そうかpipco1980さんは筋金入りのマックユーザーでしたね。(^_^;)
でも正月から雪の中Lucky Bag求めてApple Storeには並ばないでしょう?

まあ世の中にはApple嫌いもいるということで、軽く流して下さい。
お互い平和を希求する仲間です。
というわけで、こちらこそ本年もよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2015-01-08 05:34

るんさん、こんにちは。

よかったですね~(=^・^=)に愛が届いて。(^^)
今後もいっぱい愛してあげて下さい。
今日もエルはこたつでホカホカしてますよ。

名前: H [Edit] 2015-01-08 05:36

Miyuさん、こんにちは。

頭は鍛えなくていいのですよ。
知識は時として感性を欺きます。
あまり頭でっかちにならないように。(^_^)

マララさんはマララさん。
MiyuさんはMiyuさん。

それより外に出ましょう。
例えば近所の共同作業所に行ってみましょう。
Miyuさんは精神や身体に障害を持つ人達と出会い
戸惑うでしょう。
しかしその戸惑いが最初の一歩で、行為としての愛に繋がります。

知識より行為のほうが重要なのです。

名前: H [Edit] 2015-01-08 06:04

2015初コメ

今年もよろしゅうお願いします。(*^^*)
ピンポイント方式で紅白視聴とはHさんらしいですね。
みゆき姐さん良かったですね。流石です。感動しました。
歌い終わった後の笑顔もチャーミングでした。

エルちゃんとおこたで寝正月でしたか。いいなぁ~。

名前: 文伽 [Edit] 2015-01-09 01:29

ノーベル賞は歪められた

 半ば同感です。経済学賞はそもノーベルの意向ですらありません。物理学賞、化学賞は残しても良いと思いますが、最近は同賞に何人も選出するので少しありがたみが薄れて来たかなと言う印象です。文学賞、平和賞は不要だと思いますね。誰とは言わないが、テロリストが貰える平和賞だなんてどうかしてます。
 マララさんについては、管理人さんの意見に反するみたいで申し訳ないですが、どんなものかと思っています。テロリストに撃たれただけの普通の人を周りの思惑で祭り上げて英雄化している気がしてならないのです。ジャンヌダルクは祭り上げられた挙句火炙りにされました。もし、彼女が周りの人々の歪な思惑の代わりにそんなしっぺ返しを受けるとしたらあまりに可哀そうです。

名前: miss.key [Edit] 2015-01-09 07:34

ご存知かも知れませんが、
本日1/9の午後10時より、NHK総合テレビで、
SONGSスペシャル「中森明菜 歌姫復活」が放送されますね。(*^^)v

名前: 文伽 [Edit] 2015-01-09 17:32

再び

アドバイスありがとうございます。
そうですね~遊びに行かなきゃなりませんね。

その業界で働いています(^-^)
相談業務です。

名前: Miyu [Edit] 2015-01-09 20:32

文伽さん、あけましておめでとうございます。

文伽さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^O^)/

はははは、そうですね~。紅白は幸いな事に
後半に見たい人が集中していたので助かりました。
文伽さんの言われるように、みゆき姐さんは
本当に素晴らしかったです。
麦色の衣装が似合っていたし、ホントにチャーミング。

はい、正月はエルとマッタリ過ごしました。
もう脳みそ溶けちゃいましたよ。
社会復帰が大変そうです。(笑)

>「中森明菜 歌姫復活」が放送されますね。(*^^)v

お~、素敵な情報ありがとうございます。(´∀`)
知りませんでした。
で、昨日「中森明菜 歌姫復活」見ました。
NHKなかなかやりますね。
明菜ちゃん、思っていたより元気そうでよかったです。
ゆっくり調子を上げていって完全復帰してほしいですね。

名前: H [Edit] 2015-01-10 08:22

miss.keyさん、こんにちは。

miss.keyさん、こんにちは。

僕は基本的にノーベル賞なんて不要だと思っています。

>テロリストに撃たれただけの普通の人を周りの思惑で祭り上げて
>英雄化している気がしてならないのです。

確かにmiss.keyの言われるように表面上はマララさんは英雄化
されているように見えますが、マララさんの平和賞受賞演説を
読むともっとレベルの違う決意が読み取れます。
それこそジャンヌダルクになる事もいとわないという強い意志があります。
今の日本人には持てない種類の強い意志ですね。
ぜひご一読を。

名前: H [Edit] 2015-01-10 08:24

こんばんはー

「Appleの製品はデザイン的にも機能的にも魅力を感じない」というのは少々意外でした。でも自分の感覚を信じている、大衆の意見などには影響されないということでしょうか。アーティストの生き方として、いいことだと思います。

マララさんのノーベル賞については、まあ、異論はありません。それよりも、異常な女性蔑視主義感覚に憤りを感じます。女背蔑視とは男性尊重の考えです。弱者を踏みにじる感覚の上に成っていると思います。ですので、むしろイスラムのそのような思想にノーダメ賞をあげたいくらいです。

いい動画を見ました。貧しい人のほうが優しい心を持っているという話です。
http://jin115.com/archives/52061347.html

名前: ☆バーソ☆ [Edit] 2015-01-10 20:49

補足です。

言葉不足がありましたので、ひと言、補足します。
マララさんは不幸な経験をしましたが、こうしてノーベル賞を受け、世界に平和を告げて回るマララさんならではの特異な人生の道を歩むことなりました。

この悲しい数奇な運命があったのは、世界に平和を近づけるためであろうと考えることもできるので、結果から見れば、あるいは大局的・宗教的に見れば、不幸中の幸いであったとも言えるのではないかと思います。

いま、マララさんは、自分はそのような使命を果たすために生まれてきたと思っているのではないでしょうか。

名前: ☆バーソ☆ [Edit] 2015-01-10 21:08

Miyuさん、こんにちは。

Miyuさん、こんにちは。
そうです。遊びに行って下さい。
学ぶ事がたくさんありますよ。(^O^)/

名前: H [Edit] 2015-01-11 07:08

☆バーソ☆さん、こんにちは~。

☆バーソ☆さん、こんにちは~。

>「Appleの製品はデザイン的にも機能的にも魅力を感じない」というのは少々意外でした。
>でも自分の感覚を信じている、大衆の意見などには影響されないということでしょうか。

いや、ただApple製品の先進性について行けないだけかもしれません。(笑)
それとデザインのためのデザインより機能美のほうが好きですね。
車で例えるとフェラーリよりポルシェ911の方が好きです。

>それよりも、異常な女性蔑視主義感覚に憤りを感じます。

☆バーソ☆さんの言われるように世界は異常な女性蔑視が主流ですよね。
もう何十世紀も続いています。中世の魔女狩りなどはそれの典型。
でも21世紀は男女の関係の過渡期で、22世紀からはきっと女性が主体の時代になりますよ。
それが人類の最後の希望かもしれません。

>いい動画を見ました。

はい、この動画僕も見ました。人間の善性を見ることが出来て感動しました。
この有り様が人間の存在理由ですね。
自由意志を善に使わなければ人類はとっくに滅亡していると思います。
個が自由意志で善を選択すれば、それは波紋にように広がって
善が世界をおおいつくす日が来ると思います。

>マララさんは、自分はそのような使命を果たすために生まれてきたと思っているのではないでしょうか。

そうだと思います。マララさんの平和賞受賞演説を読むと
深くて強い決意が読み取れます。
それこそジャンヌダルクになる事もいとわないという強い意志があります。
死することをも乗り越えた強烈な意識。
今の日本人には持てない種類の強い意志ですね。

名前: H [Edit] 2015-01-11 10:32

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

