ha-001.jpg


さて愛車が走行距離25万キロを越えました。
メンテナンスをしっかりしているので、まだまだいけそうです。
僕は基本的にスバリストですので、他社の車には興味がありません。
頑固者です。偏屈です。

HVなんて中途半端な機械で、自動車では無いと思っています。
トヨタ車は個性がなく、万人受けの八方美人で好きになれません。

でも最近のスバルも、すっかりトヨタ化しているので
今の車が最後のスバル車になるかもしれません。
それと、もう車の運転にも飽きてきたというのも理由の一つ。
できれば運転手付きの車に乗りたい。(・∀・)

-----------------------------------------------------------------------------

で、南国で4WDなど不要だろうという人がいますが、沖縄の道路って
海風に乗って砂が運ばれてくるので、結構滑りやすいのです。
砂によりスリップして事故を起こしている観光客の方多いです。
そんな時でも4WDは楽勝です。
まあ燃費はいまいちだけど、安心料代わりですかね。

車って税金の塊みたいなものだから、維持費が大変です。
この国の税制ってやっぱりおかしいし、政治家の利権がらみの
税金が多すぎます。やれやれだ・・・。

それにしても田舎において車は趣味の道具じゃなくて、生活必需品ですから
次回購入する機会があれば、燃費や維持費優先で検討するでしょうね。
もう150kmで高速走る年齢でもないし、とにかく運転自体に飽きてるしで
あんまり車に興味なくなってます。

次は軽自動車でいいかな。足回りがバタつかず、なるべく室内広い車種がいいな。
それとも室内は狭くても何でも運べる田舎仕様の軽トラがBESTな選択かな。
みなさん、軽自動車って乗り心地いかがですか?

-----------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------

USJが沖縄に新たなテーマパーク建設を計画しているそうです。
場所は名護市の名護自然動植物公園の敷地内が有力視されています。
まあ観光と基地補助金で食べていく沖縄としてはありがたい話ですが
軒先を貸して母屋を取られる事にならなければいいのですが・・・。

沖縄の海岸線沿いは本土資本により、ほとんど買い取られています。
多くの大型ホテルは本土資本によって作られているので、利益は
本土に還元します。

もちろん大型ホテルや観光施設の建設は、沖縄の建設企業では
能力的に劣るため作ることができず、
本土の建設企業がメインで作ります。沖縄の企業はあくまで下請け。

-----------------------------------------------------------------------------

最近は中国人が土地を買い漁っています。
特に離島は中国人にマジで狙われています。

結局沖縄の観光産業って、利益のほとんどを本土に吸い取られてしまうので
何年経っても安定せず惨めです。

USJがテーマパークを作ったところで、建設は本土企業、運営は本土企業で
利益の殆どは本土企業に還元されます。
沖縄のメリットとしては、せいぜいパート雇用が100人程度増えるぐらいでしょう。
基本的に沖縄の観光産業は慣習として正社員を取りません。
そのため低賃金で土日祝祭日出勤は当たり前です。
本土と比べて、あまり余裕のある勤務体系ではありません。
今後も改善されることは無いでしょう。

それはさておき・・・。

-----------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------

サッカー日本代表VSチュニジア戦。
いや~、実に新鮮な感覚を受けた試合でしたね。

特に前半、僕はハリルホジッチ新監督初采配を、好感度MAXで観戦しました。
一度、本田選手、香川選手抜きでの代表の試合を見てみたかったのですが
それが実現されて、興味深く観戦出来ました。

前半は、フレッシュな日本代表、なかなか良いリズムでしたが、
やっぱり決定力不足でした。

でも、攻撃では少ないタッチ数で縦に速く攻める意識があったし
守備では積極的なプレッシャーと球際でのしぶとい勝負もあり面白かったです。

-----------------------------------------------------------------------------

以前の無難なパス回しに終始し、フィジカルコンタクトを避けているサッカーから
カウンターサッカーを基本戦術とするサッカーに変化しました。

特に縦への意識を強く持つ姿勢は高く評価したいです。
この点は今までの日本代表に欠けていた点ですから。


今回はGKは権田選手でしたね。ハリルホジッチ監督は経験値優先ではなく
コンディション優先なのかもしれません。

個人的に目立った選手はDF藤春選手。動きが良かったですね。
球際も強いし正ポジションとれる可能性大ですね。

DF槙野選手もいい活躍を見せてくれました。フィジカルコンタクト強いですね。

FW宇佐美選手も運動量高いですね。もう少し見たかったです。
本田選手、香川選手との絡みをもっと見たかった。

それとFW岡崎選手。いや~さすがですね。難しいことを簡単にこなします。
ゴールへの執念は1番強いでしょう。お見事です。

-----------------------------------------------------------------------------

それにしてもW杯に向け新戦力をテストしつつ、試合にはしっかり勝利する
ハリルホジッチ監督の戦略は見事でした。

すいませんね。また素人が好き勝手言って。
でも個人的に気分が生き返ってきましたよ。

まだ初戦なのでこの先どうなるかはわかりませんが、なんだか新芽がでてきた予感。
いい感じですね。ハリルホジッチ体制、期待できそうですね~。(・∀・)
早くアウェーでの試合を見てみたいな。



スポンサーサイト

個人と組織・宗教組織の中には真理はない

エヴァと地下アイドルとハリルホジッチ監督

comment iconコメント ( -10 )

明確なポイント文章なので、長々な新聞より分かりやすい。
車は、乗用車ばかり乗っている人は、軽自動車には抵抗あります。私は軽自動車 税金 重量税 燃費 安く、今の軽自動車は、乗り心地バッチリですよ。次の投稿 楽しみに待っています。

名前: のりのり [Edit] 2015-03-29 11:00

こんにちは

おやー、クルマの趣味と、偏屈(?)も同じ方向のようですね。(笑)
私もトヨタには乗りたくない。ハイブリッドには関心がないほうです。
スバルは好きなんですが、都会では車幅が170センチを超えるクルマは
街を走るときもそうですが、駐車するときにちょっと使いにくいのです。
スバルはアメリカではよく売れているので、しょうがないのでしょうが。

何事も大手の市場や資本を意識しないとやっていけないのでしょうかね。

名前: ☆バーソ☆ [Edit] 2015-03-29 11:06

おやおや、Hさんってスバリストだったですか。
うれしいな。
私は一番最初に買ったのがスバル1000。
現在はスバルの軽自動車。(軽で十分ですよ)
この間いろいろ乗り換えましたが浮気はなし。一筋です。
しかし、名前だけのスバルは寂しいね。

名前: ミドリのマッキー [Edit] 2015-03-29 19:48

田舎暮らし(雪国)は、車は殆ど大人の人数分持っています。
4駆は必需品です、足代わり。

前に2駆でスキーに行って、えらい目に遭いました。
坂道を登らないのです。

南国沖縄でも、4駆とはね~。。
私はワ〇ンR、、、ベンチシートなので気に入っています。

名前: アイハートブレイン [Edit] 2015-03-30 05:50

こんにちは

私も1年前にはじめて軽自動車にしてみました。
スピードメーターがMAX120キロ、これには驚きました。でも、何も不自由はありません。高速道路も110キロ台で十分です。スズキです。エブリデイ快適ですよ。軽トラでもよかったのですが、雨の降る日が困ります。布団を敷いて寝れますので、多用途に使えます。軽ワゴン車がお勧めです。

USJは中国・台湾、東南アジアからのお客さんが多くなるでしょう。地元にとっては、通り過ぎる人、通行人が多くなるだけで、大したメリットはないように思います。
本土の不動産を買いまくっていた沖縄の人がいました。訊けば沖縄そばで儲かった方でした。沖縄の特産品、陶器、漆器、黒糖製品、海洋深層水等々で儲けられないものでしょうか。
芋焼酎もかつては不況業種で倒産、協業化などやってるところにブームがきまして、メーカーは信じられないくらい儲かってますから。

サッカーの試合、私も観ましたよ。元気が出てきましたよ。

名前: うさぎ屋 [Edit] 2015-03-30 12:18

のりのりさん、こんにちは。

偏屈ブログを褒めていただき恐縮です。

そうですか、今の軽自動車は乗り心地バッチリですか。
僕は20年ほど前に友人の軽自動車に乗って、あまりの非力さに
びっくりしたのですが、今はその頃とは軽自動車の規格が違うんですね。

確かに今の軽自動車は燃費もよく税金も安いので、田舎生活の足としては
十分ですね。僕は次回車を買い換える時は軽自動車にします。
でもやっぱり4WDの安心感は外せないから、4WDの軽自動車が
第一候補です。

名前: H [Edit] 2015-03-30 12:26

☆バーソ☆さん、こんにちは。

☆バーソ☆さんとは嗜好というか思考が似てる感じがしますね。

トヨタ車に関しては世界で一番売れているにも関わらず、安全面に
関しては3流な所が気に入りません。この会社は車が売れればいいだけで
何の哲学もない企業です。

それに比べ、少なくともスバルは運転支援システム「アイサイト」を発展させ
事故を減らそうと努力しています。


>何事も大手の市場や資本を意識しないとやっていけないのでしょうかね。

やっぱり長い物には巻かれろなんですかね。
イマイチ面白みにかける時代ですね。

名前: H [Edit] 2015-03-30 12:30

ミドリのマッキーさん、こんにちは。

お~、スバル1000ですか。すごいなあ。
ミドリのマッキーさんは筋金入りの大先輩スバリストですね。
僕も今まではスバル一筋ですよ。

>しかし、名前だけのスバルは寂しいね。

そうですね~。最近は名前だけのスバルが多くて
本当に寂しいですよね。OEMで車供給するのもいいのですが
やはりスバルで自社開発した車に乗りたいですよね。

名前: H [Edit] 2015-03-30 12:38

アイハートブレインさん、こんにちは。

確かに雪国では4駆は必需品でしょうね。
沖縄は電車もなく交通網があまり発達していないので
車は必需品で、1家で車2,3台は当たり前です。
やっぱり経費のかからない軽自動車が多いですね。

ワゴンR、ベンチシートなんですか。いいですね。

名前: H [Edit] 2015-03-31 08:30

うさぎ屋さん、こんにちは。

そうですか、軽ワゴン快適ですか。
最近の軽は布団敷けるぐらい室内広いんですね。
僕は20年前の軽のイメージしか無いので
軽もずいぶん室内広くなったのですね。
確かに軽トラは雨の日困りますね。やっぱり屋根のある方が使いやすい。

USJはうさぎ屋さんが言われるように、
地元にとっては、通り過ぎる人、通行人が多くなるだけで、
大したメリットはないでしょうね。
まあ雇用が増えれば御の字です。

サッカー観戦、アジア杯での閉塞感から抜け出し
久しぶりにスッキリ見れました。

名前: H [Edit] 2015-03-31 08:32

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

