ff004.jpg

新国立競技場の建設計画を白紙に戻された原案のデザインを
手がけた女性建築家ザハ・ハディド氏(64)が、
安倍首相との直接対話を求める書簡を送ったそうだ。

ザハ・ハディド氏は、なかなかしたたかな人間のようだ。
自分がデザインしたオリンピックの競技場が不評で
建築中止となれば評判は落ちるだろう。
もともと世界では「アンビルトの女王」(unbuild=実際に建つことのない)
という異名を持つザハ・ハディド氏だ。

これ以上自身の評判が悪くなる事を防ぎたいのだろう。
狡猾でプライドの高い人間だ。

------------------------------------------------------------------------

しかし日本人は気がついたのだ。
大切な事は奇抜なデザインの建築物を建てる事ではなく
おもてなしの心だという事に。


だからあなたはもはや不要なのだ。
あなたの新国立競技場デザイン案は日本人の90%が反対したのだ。
あなたは「アンビルトの女王」の意味を考えるべきだろう。

奥ゆかしさのない人間は傲岸不遜だ。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------


国家公務員に夏のボーナスが支給されました。
前年夏と比べ約3万3200円増(5.7%増)の約61万9900円。

財源が足りないと増税したのに、3年連続金額増というのはどういう事だ?
ろくに仕事もしない国家公務員になんでこんなに税金使うんだ?

------------------------------------------------------------------------

それに比べ介護職は給料安く、ボーナス8万円ぐらいで、もう限界状態なんだぞ。
日本の介護職の諸君。全国規模で全日本介護職連合を作りなさい。
そして一斉に介護を放棄してストライキを起こしなさい。
そのぐらいしないと介護職の立場は変わらないよ。

国は介護職を底辺の仕事と認識しているのには、気がついているでしょう?
自ら立ち上がらなければ、永久にこのままですよ。誰も助けてくれません。


現実的に介護職は金銭的にも体力的にも精神的にも、すでに限界に近いでしょう。
もはや「介護の仕事が重労働で低賃金」は日本の常識。
国も机上の計算ばかりではなく、現実を見て欲しい。
このままでは日本の介護は絶対潰れる。

------------------------------------------------------------------------

介護職は魅力的な職業であり、やり甲斐のある職業です。
しかし世間一般の賃金に比べ、低賃金重労働である事も事実。

教科書に介護職は「重労働・低賃金」と書くなと、お偉い人々は言いますが
介護の話をする時、僕は絶対に介護の現場は低賃金重労働であると言います。


残念ながら、それが現実ですから。

------------------------------------------------------------------------


この国は介護を切り捨てようとしていますが、それはこれから歳を取り老人になっていく
若い世代の介護を切り捨てる事に等しいです。

若い世代はもっと声を上げるべきです。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------



真夏の沖縄で車のエアコンが壊れると・・・。

無料ブログ比較と無料windows10

comment iconコメント ( 8 )

全くもって正論です

おはようございます。
公務員の能力の低さは昔と大差ないのに厚遇ぶりには違和感どころか憤りを感じているのが普通でしょう。私事ですが住基カードの扱いさえ役所の人間は未だに正確にはできません。こんなのは一例に過ぎません。
介護職は誰でもできる仕事と国は捉えているようですが、失業者の受け皿でもあり軽視すべきではありません。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2015-08-03 06:43

おはようございます。

「介護職は魅力的な職業であり、やり甲斐のある職業です。
しかし世間一般の賃金に比べ、低賃金重労働である事も事実。」

私は介護職員ですが上の言葉はまさにその通りです。
やりがいのある仕事ですが、低賃金のため、生活が窮します。
介護の仕事だけでは生活が成り立ちません。

名前: MIYATA [Edit] 2015-08-03 08:05

よくぞ言ってくれました。
全てその通りです。
予算がないと増税してODA援助大盤振る舞い、公務員は住宅は勿論、さまざまな手当をもらって最後は天下り先で高額給与、これも税金の還流ですね。税金泥棒と私は言ってます。
介護職がこんなにも低賃金に設定する国は先進国とは言えませんね。
権力者たちは高級老人ホームで老後を過ごすということで自分たちには無関係だと思っているのでしょう。自公は国民の事など何とも思っていませんね。

名前: carmenc [Edit] 2015-08-03 09:08

昔とった杵柄さん、こんにちは。

確かに公務員の能力の低さと、それに反比例した給与の高さには
開いた口がふさがりません。
事なかれ主義の公務員の給与を上げる余裕があるのならば
介護職の給与を上げる方が先です。

名前: H [Edit] 2015-08-04 08:04

MIYATAさん、こんにちは。

介護の仕事、ご苦労さまです。
介護は素晴らしい仕事ですが、本当に低賃金重労働ですよね。
介護は国民全体が関わることですから、改善されることを望みます。

名前: H [Edit] 2015-08-04 08:07

carmencさん、こんにちは。

carmencさんが言われるように、介護職がこんなにも低賃金な
国は先進国とは言えませんね。

政治家たちは介護職の事など何も考えてくれません。
日本は三流政治の悲しい国です。

名前: H [Edit] 2015-08-04 08:10

こんにちは!

わたしは介護の仕事をしていますが、
仕事の内容に対して賃金が低すぎることを毎日、感じています。
きついです。
改善策もないままの状態が残念です。

サブ・ブログも楽しみにしてます。

名前: 森須もりん [Edit] 2015-08-06 07:33

森須もりんさん、こんにちは。

本当に介護職は素晴らしい仕事ですが
精神的にも大変ですし、低賃金・重労働ですよね。

この国の政治家が本気で取り組んでくれないと
いつか介護システムは崩壊してしまうかもしれません。
本当に残念です。

>サブ・ブログも楽しみにしてます。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2015-08-07 06:19

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)