nz-000.jpg

ニュージーランド政府が新しい国旗デザインを公募して、
2016年に国民投票で最終的に新国旗を決めるそうですね。

これがまた、どこぞの国の五輪エンブレムの決め方とは真逆で
みんなが参加できるいい方法です。

どこぞの国は、密室で身内同士でデザインを持ち回り制で決めるから
佐野ナニガシくんの様なパクリ大魔王が降臨してしまうのですね。

それに比べニュージーランド政府の方式は、とてもクリーンで公平です。
これなら佐野ナニガシくんの様な盗作デザイナーも排除できますね。

どこぞの国も見習うべきです。

---------------------------------------------------------------------

nz-001.jpg
nz-002.jpg
nz-003.jpg
nz-004.jpg

どのデザインもオリジナリティーがあり、幸福感にあふれています。
うらやましいですね。どこぞの国の五輪エンブレムもニュージーランドに
発注したらいいのにと、マジで思います。

色合いは白と黒だけを使ったデザインもありますが
佐野ナニガシくんのようなお葬式感満載ではなく
逆に躍動感にあふれていて、僕は好きですね。

このニュージーランドの国旗デザイン公募の予算、23億円だそうです。
どこぞの国は金満体質を改め、ニュージーランドを見習うべきです。

---------------------------------------------------------------------

デザイン案の公募は2015年7月16日で締め切られ、最終的に
1万292個のデザインが集まったそうです。
その中から最終候補が以下の4種類にしぼり込まれました。
どれも喜びを感じるステキなデザイン。

僕は3番めのデザイン案が好きですね。シンプルでいいですよ。
派手目な国旗が多い中、このデザインは逆に目立つと思います。
国連とかで国旗を並べていますが、その中に入れても埋没しない
とても優れたデザインだと思いますね。


---------------------------------------------------------------------

こういう優れたデザインを見るとワクワクしてきます。
楽しいですよね。

それに対し、東京2020の新国立競技場の当初案、
白紙撤回された大会エンブレム、ボランティア用ユニフォームに
悲壮感を感じてしまうのはなぜでしょう??


やっぱりどこぞの国では一部の利権を握っている人間がゴリ押し
するからでしょうか。まさに世界の笑い者ですね。
経済的には発展しても、尊敬されないどこぞのお国・・・。

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

そういえば佐野ナニガシくんって田魔美で教授してるんですよね。
どんな内容なのか、一度講義を受けてみたいな。
きっと最先端のパクリ技術を教えてくれるんでしょうね。
これからのデザインはパクリだ!!パクってパクってパクりまくれ!!
って言う感じかな。

まあどちらにしろ、アーチストを目指し、美大なんかを卒業しちゃった
人間は、一生3流アーチストだよね。
美大を卒業した人、その意味わかりますか?
そう、わからないから永遠に3流。


---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

NEW
サブ・ブログを作りました。
こちらはランキングに参加しています。
お時間が有りましたら訪問していただき
ランキングボタンを押していただけると嬉しいです。

arrow-001.gif こちらはほぼ毎日更新中!?

↓↓よろしくお願いします

沖縄日記・島猫と遊ぶ日々(ΦωΦ)フフフ版




スポンサーサイト

介護離職ゼロ??意味がわかりませんよ。

国会は無法地帯?

comment iconコメント ( 4 )

はじめまして。
国民投票で決めるのは良いですね(*^_^*)
私も3番目のデザインが好きです。
シンプルながらインパクトがあります。

エイチさんのブログを訪問するのが楽しみになりましたので、勝手ながらリンクさせて頂きました。

名前: ひだまりさん。 [Edit] 2015-09-26 12:38

こんにちわ~
ニュージーランドの国旗って
英国の国旗を彷彿とさせるものだったのですね。
それでも長年愛着がある国旗のデザインを変えるって
スゴイ決断だったのでしょうね。
そして手前味噌ですが
全世界、夫々素晴らしい国旗がある中でも
白地に赤い日の丸添えて~♪の
日本の国旗は完璧なデザインだと思います!

フフフ版の記事を読んで
改めて沖縄で起きている真実を知りました。

名前: アクアマリンちゃん [Edit] 2015-09-26 18:24

ひだまりさん。こんにちわ。はじめまして。

ひだまりさん。こんにちわ。はじめまして。
3番目のデザインいいですよね。

シダの葉先がモチーフらしいのですが、
渦巻き模様はマオリ族の伝統的な模様でもあり、
新しい命、成長、強さ、平和などを表すそうです。

どこかの国とは違って、しっかりとした哲学・物語がある
デザインですね。うらやましいです。

>勝手ながらリンクさせて頂きました。

ありがとうございます。嬉しいです。
こちらからもリンクさせていただきました。
ひだまりさん。のブログは自分の意見を
しっかり書かれていて、素敵ですね。
今後もよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2015-09-27 17:09

アクアマリンちゃんさん、こんにちは。

アクアマリンちゃんさん、こんにちは。
いつもお世話になってます。
ありがとうございます。

>それでも長年愛着がある国旗のデザインを変えるって
>スゴイ決断だったのでしょうね。

そうですよね~。国旗を変えようと言うのですから
すごい決断ですよね。根底には英国の植民地だった事から
脱却しようという試みがあるようです。

ただやはり、今のデザインに愛着を感じる人も多いらしく
最終的には国民投票で決定するようです。

>日本の国旗は完璧なデザインだと思います!

同感です!!日本の国旗は世界一の国旗ですよ。
ですからオリンピックでも日本の国旗デザインを
どんどん使えばいいと思います。

>フフフ版の記事を読んで
>改めて沖縄で起きている真実を知りました。

そうなんですよね~。反対運動家の中には地元の人はいなく
本土の人と韓国人がいるだけ・・・。
なかなか不思議な光景なんですけど、マスコミは
その点を報道しません。

名前: H [Edit] 2015-09-27 17:14

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)