srw-001.jpg

僕は普段スポーツには疎く、基本的にサッカーの
ワールドカップしか観戦しないのですが、
先日ラグビーW杯イングランド大会をチラ見しました。
今はスーパーラグビーと言うのですね。

日本が大健闘して、喜ばしいです。
南アフリカを破る大金星をあげたそうで、これって
サッカーで言うと、W杯でドイツ相手に3-2で勝って
優勝したぐらいの凄さなのかな。

-------------------------------------------------------------

それに何より、ラグビーW杯日本代表のユニホームが
素敵ですね。

あきらかに日本国旗に敬意を評したデザインで
赤と白の組み合わせが美しいです。


いや、このデザイン、個人的には感動モノですよ。
とても素晴らしい。

-------------------------------------------------------------

それに比べ、サッカーの日本代表のユニホームの
サムライ・ブルーのデザインはしょぼいです。
小学生の運動会用のユニホームだな。
なんだか弱々しく見えるんですよね。
実際、弱いけど・・・。

その意味ではサムライの呼び名はラグビー日本代表に
譲るべきでしょう。
サッカーはゲイシャ・ブルーでいいですよ。

なんだかサッカーの日本代表のユニホームのカラーって、
日本人の心にフイットしないんですよね。

-------------------------------------------------------------

個人的には、サッカーのユニホームで使われている青は
やめたほうがいいという意見です。

何故かと言うとブルーは集中力を高める効果はあるけど、
興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせてしまう色なんですね。
それに日本的には、未熟さに対してのまだ青いや青二才や
や発展途上のイメージが強い。

だから接触プレーの多いスポーツにはむかない色です。

-------------------------------------------------------------

それに比べ、ラグビーのユニホームで使われている赤は
人が生きるために必要なものと多く結びついている色であり、
エネルギーを感じさせるアクティブな色です。

気分を高揚させる働きから元気を与えてくれたり、
スポーツで闘争心を駆り立ててくれる色です。


活力を感じさせ、気持ちを前向きにさせる色で
アドレナリンを分泌してくれる効果があります。

そして何よりも、日本の国旗の色。
この赤を使わないで何を使うの?って言う感じです。


-------------------------------------------------------------

フィジカルでもメンタル面でも強度を高くして戦うならば
絶対赤をたくさん使うべきです。

全てのスポーツの日本代表のユニフォームには
美しい日本の国旗の色をしっかりと使うべきですね。

-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------

NEW
サブ・ブログを作りました。
こちらはランキングに参加しています。
お時間が有りましたら訪問していただき
ランキングボタンを押していただけると嬉しいです。

arrow-001.gif こちらは毎日更新中!?

↓↓よろしくお願いします

沖縄日記・島猫と遊ぶ日々(ΦωΦ)フフフ版


スポンサーサイト

仮想空間への旅と学ぶこと----Skyrim

LGBT

comment iconコメント ( 7 )

ライバルの韓国が赤貴重なので、それと区別する為の
青基調って側面があるようです。残念ながら日本は
長いこと超マイナースポーツの野球にかまけて、
国際スポーツのサッカーへの取り組みが大幅に遅れましたから
韓国にも大きく後じんを拝したわけです。

名前: pipco1980 [Edit] 2015-11-14 20:11

大賛成です^^

こんにちは!(^_^.)
発言いたしますのは久しぶりですが、毎日エイチさんの記事、サブ・ブログも含めまして楽しませて頂いておりますぅ。(*^。^*)

はい!大賛成です。
ラグビーは暑い血が滾るスポーツですが、この代表ユニフォームいいですよね。
シンプルな上に、日の丸もイメージされて、その上闘争心を溢れさせる赤。
エイチさん仰る通り、美しいです。
サッカーもこういったデザインのユニフォームを着て欲しいです。

東京五輪のエンブレムもどうなるのか知りませんが、どこぞのパクリマンのいけてないデザインなど採用することなく、このようなシンプルで美しいものに決まることを祈っています。

名前: ★赤影★ [Edit] 2015-11-15 11:55

pipco1980さん、こんにちは。

そうでした。キムチの国が赤でしたね。残念。
それではオレンジか黄色を推奨。
黄色でイエローモンキーズ!!いいでしょう。
とにかく明るい色希望です。

>残念ながら日本は 長いこと超マイナースポーツの野球にかまけて、
>国際スポーツのサッカーへの取り組みが大幅に遅れましたから

本当に日本人は野球好きですよね。真夏に高校生にまで
過酷なショーを行なわせて喜んでるんでるのですから
アホ丸出しですよね。
高校生の「部活動」が「ショー」になってしまうのですから
おかしな世界。

やっぱり野球は長嶋・王というヒーローがいた事が発展の
原因ですかね。サッカーは釜本だけではヒーローに
なり得なかったのですかね。

もはやアジア1番では無くなってしまいましたが
なんとかW杯には出場してもらいたいですね。

名前: H [Edit] 2015-11-16 07:27

★赤影★さん、こんにちは。

★赤影★さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ラグビーは暑い血が滾るスポーツですが、
>この代表ユニフォームいいですよね。

そうですよね。この代表ユニフォーム、最高にかっこいいですね。
国旗にも敬意を払われているし、単純に美しいです。
僕は一発で気に入りましたね。


>東京五輪のエンブレムもどうなるのか知りませんが、

あれだけ世間を騒がせた佐野ナニガシ君、どこかに隠れちゃって
いまだにお詫びの言葉も無いし、審査方法もいい加減でしたが、
今度こそ、日本らしさを表現したエンブレムができるといいですね。
もう国民は騙されませんよ。

名前: H [Edit] 2015-11-16 07:30

こんばんわ
ユニフォーム格好良いなと思います。

名前: ネリム [Edit] 2015-11-17 18:57

精神科医

おはようございます。
今日のフフフ版に書いてある内容は全くの正論です。もっと声を大にして精神科の実態を暴露すべきです。朝日新聞の社主は精神病院の経営者でもあるため、朝日新聞は常に精神科医を持ち上げますが、マスコミの誘導に乗っていると大変なことになります。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2015-11-18 10:32

昔とった杵柄さん、こんにちは。

マスコミと製薬メーカーの組み合わせによる
新薬の宣伝は、巧妙で危険です。
病院も製薬メーカーも、患者のことより
自分達の利益しか考えていません。

名前: H [Edit] 2015-11-20 18:27

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)