love-001.jpg

いろいろ書こうと思ったけど、僕の能力では理解不能な事が多すぎる。
ただわかることは、この世界は終焉に向かっているということだ。
個人的には、その終焉には興味はない。

skyrim-001.jpg


旅に出ようと思います。
仮想空間への旅。

いつ帰れるかわからない旅は魅力的。
心はいつも自由。
帰還は未定。
終わりのない旅。
そして終わりのない学び。

ski-004.jpg

ski-006.jpg

ski-003.jpg

◯若い人たちへ

愛は概念ではなく、行為です。
困っている人がいたら、迷わず手を差し伸べて下さい。
それがこの世界ですべき事です。

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

◯学ぶこと

学ぶ、ということはとても重要なことです。

学ぶと言っても、それは単に試験に受かるためのものではありません。
「生」そのものから学ぶことが重要なのです。
そしてそれは、あなた自身が自分で学ばなければならないものです。


学校では教えられないものが人生にはたくさんあります。
その発見や理解は誰かに教わるものではなく、
あなた自身から起こらなければなりま せん。

---------------------------------------------------------------------

本当に学ぶということは、一生を通して学ぶことであり、
特に教師や指導者というものは必要ないのです。

生それ自体が、あなたにたくさんのことを教えてくれるのです。
枯れ葉、空を飛ぶ鳥、大地に咲く花の香り、
町に溢れる豊かな者と貧しい者、お金の醜さや田舎の静けさ、
泣いている人、女性の微笑み、男の傲慢さ。

---------------------------------------------------------------------

あなたは生のあらゆるものに学びます。
生それ自体が師であり、教師です。
生のすべてがあなたに教えてくれるのです。

生が学びであり、学びは生の全体の中にあるということ。
このことを悟るならば、あなたは絶えず学びつつある境地にあります。

学びに終わりはないということ、それが人生です。

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

NEW
サブ・ブログを作りました。
こちらはランキングに参加しています。
お時間が有りましたら訪問していただき
ランキングボタンを押していただけると嬉しいです。

arrow-001.gif こちらは毎日更新中!?

↓↓よろしくお願いします

沖縄日記・島猫と遊ぶ日々(ΦωΦ)フフフ版

スポンサーサイト

シールズ(SEALDs)がなんとなく嫌いな理由

赤と青

comment iconコメント ( -2 )

生涯学習は正論です。

理解力というのは60代になっても落ちないことを身を以て知りました。

やり残した勉強はいくつになっても取り返せることも知りました。

私は高校までは成績優秀でしたが、大学入学後ろくに勉強せず卒業しました。

50歳を過ぎてから、どうしても取り返したくなり自分なりに達成した気がします。

今は基本から懇切丁寧に説明した良書が多数あるからこそ出来た訳ですが。

今後は3D映像などを駆使した再入門の教材も出てくることでしょう。

学校で理解できなかった勉強も社会人になってから取り返せる時代になるはずです。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2015-11-22 15:34

昔とった杵柄さん、こんにちは。

学びは本人にその気があれば、いつまでも学べます。
そして不思議な事に、学び続けると理解力は増していきます。
学びは、本人次第という事です。

名前: H [Edit] 2015-11-23 12:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

