witchear2-003.jpg

仮想空間で遊んで、現実逃避していましたが
steamのオータムセールが気になり、現実に戻ってきました。


今回のセールの目玉は「The Witcher 3: Wild Hunt」
50%OFFで3,040円ですかね。
ちょっとエロいシーンが出てくるのも大人向けでGOOD。

これは面白そうなゲームですが、僕は1000円以下のゲームしか買わないので、
このゲームは2,3年後に敷居が低くなった頃に買いましょう。

今は前作の「The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition」
85%OFF 297円で遊びましょうか。

-------------------------------------------------------------------------

それと今までPCゲームをやったことのない人にお薦めは
「The Elder Scrolls V: Skyrim - Legendary Edition」
75%OFF995円がお薦め。
完全日本語化されてますので、敷居が低いし
何と言っても数年前のgame of the yearです。面白い。

僕はダークファンタジー系が好きなので、その系統のゲームを
推薦しますが、その他にも色々な種類のゲームが200円台から
販売されていますかから、興味のある人はsteamで検索。。
オータムセールは12月1日まで。

「The Elder Scrolls V: Skyrim - Legendary Edition」は
マジでお薦めです。

*PCゲームは、ゲームにより動作環境が違いますので、動作環境をお調べの上
ご購入下さい。まあ、何事も自己責任でという事ですね。


-------------------------------------------------------------------------

ゲームはいいですね。気楽に現実逃避できます。
だけど気楽な分だけ、現実逃避度は浅いかな。
それはさておき・・・。

-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------

国会前で安保法案に反対している姿がテレビでも取り上げられていた
シールズ(SEALDs)。

SEALDs(Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)は、
自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション。
担い手は10代から20代前半の若い世代。

-------------------------------------------------------------------------

まずは下記のスピーチ文をお読みいただきたい。


今日はどうしても言いたいことがあって、この場でスピーチさせて
いただきます。「戦争法案」は絶対に廃案にしなければなりません。
こんな政権に日本を任せるわけにはいきません。(中略)

僕は周りに政治のおかしさを訴えていきます。
戦争を起こして何になりますか。誰が得をしますか。
僕ら国民には犠牲しかもたらしません。

そんなに中国が戦争を仕掛けてくるというのであれば、そんなに韓国と
外交がうまくいかないのであれば、アジアの玄関口に住む僕が韓国人や
中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。

僕自身が抑止力になってやります。抑止力に武力なんて必要ない。
絆が抑止力なんだって証明してやります。


-------------------------------------------------------------------------


いや、読んでいて胃と心が痛くなりました。
「絆が抑止力」という言葉には驚いた。お前は子供か?おこちゃまか?
心底バカなのか?絆の定義は何なのか?狂犬とどうやって絆を結ぶのだ?

中国や韓国といった隣国と交流を深めて、対話により平和を目指すという
志は立派だが、自国の利益を最優先に考える外交の世界で、
そういう綺麗事がまかり通ると本気で思っているのかな?


-------------------------------------------------------------------------

ましてや、言葉も文化も価値観もすべて異なり、反日をかかげ、
公然と敵意をむき出しにする相手であっても、気安く対話できる
関係を築ける自信がそんなにおありなら、今すぐに世界の外交官
としてその手腕を発揮してほしいものだ。

キミ達、ぜひ今すぐ世界中を絆とやらで、平和にしてくれ。
でも、その偏差値で可能なのか?


-------------------------------------------------------------------------


シールズは何やら政府や世の中に訴えているようだけど、その主張の
根拠を探ると、「憲法9条は絶対正しい」「戦争は絶対否定されるべき」
「民主主義は絶対正しい」という段階で思考停止している。

◯◯は正しいばかりで、その先の思考・根拠がないのだ。

判断基準となる「正しさ」の根拠を突き詰めて考えないのは、
リベラルと言えるだろうか。
その意味で、シールズはとても保守的に見える。

この手の思考は、意見の違う者を軽々と抹殺することがあるので
注意が必要だ。

-------------------------------------------------------------------------

シールズは「民主主義って何だ!」「これだ!」と叫んでいるようだけど、
「絶対的に正しいことって何だ!」
「自分たちだ!」と言っているように思えてしまう。

だから僕は彼らの思考・行動からは胡散臭さを感じてしまう。

-------------------------------------------------------------------------

シールズの今後を予想すると、次は基地建設反対、その次は
原発反対と、反対できるものには全て顔を出しそうだ。

いま気がついた。
シールズの面々って、教養を感じないから嫌いなんだ。
結局この子ら、赤に操作されているバカロボットやん。


-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------

NEW
サブ・ブログを作りました。
こちらはランキングに参加しています。
お時間が有りましたら訪問していただき
ランキングボタンを押していただけると嬉しいです。

arrow-001.gif こちらは毎日更新中!?

↓↓よろしくお願いします

沖縄日記・島猫と遊ぶ日々(ΦωΦ)フフフ版


報復テロを終わらせるには

仮想空間への旅と学ぶこと----Skyrim

comment iconコメント ( -3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-11-28 13:52

官僚階級論

こんにちわ。
大人になりきれない人達には佐藤優著「官僚階級論」(にんげん出版)を読む事を勧めます。少しは目から鱗が落ちると思います。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2015-11-28 17:35

官僚階級論

こんにちわ。
大人になりきれない人達には佐藤優著「官僚階級論」(にんげん出版)を読む
事を勧めます。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2015-11-28 17:41

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

