change-001.jpg

2015年は、辛気臭い年でしたね。景気悪い年でした。
個人的には収入は増えないけど物価は上がっていくという
気分の悪い年。

----------------------------------------------------------------------

世界ではイスラム国が台頭しテロを行い、中国は世界の非難を無視し
人工島を強引に建設したりと、きな臭い、狂った世界になってきました。

国内では相変わらず自殺者が多く、少年によるいじめや殺人事件が多発し、
挙げ句の果てには、自分の子供を殺害する人間が増えて、
心からうんざりする年でした。

----------------------------------------------------------------------

もはや貧富の差は誰の目にもあきらかで、富む者と貧しき者の差は
絶望的な差になっています。

日本も一億総中流時代ではなく、貧富の差は激しくなりました。
暴動がおこっても不思議じゃない状態ですけど、日本人はやはり
おとなしいですね。良く言えば冷静、悪く言えば無関心。


----------------------------------------------------------------------

聞くところによれば、2020年東京五輪は当初予算の
6倍に膨らむそうで、費用1.8兆円かかるらしい。
公的資金も投入されるらしい。
いったい誰のための東京五輪なのだろうか?

個人的には大人の運動会など見たいとも思わないし、
アスリートの自慢話の種にも興味はない。
要するにオリンピックなどどうでもいいです。

だからオリンピックに興味がある人だけが、お金を出して
運営して欲しい。
僕は全く興味ない。参加しない。

----------------------------------------------------------------------

この国はいったい、誰が誰のために政治をしているのか?
ODAも結構だが、税金は他国に対してより、自国民の為に使って欲しい。

どんどん貧富の差が激しくなるのを、どうやって止めるのか?
いや、きっと、貧富の差には政治家は見てみないふりをするだろう。

誰も責任を取らない世界。
滅び行く予感がするのは、僕だけか?

----------------------------------------------------------------------

それでも来きたる年が皆さんにとって良い年となるようにと
書いて終わりましょう。希望がありますように。


----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

追記

このブログも死に体になってきている。
無理に延命するつもりもない。
なるようになるだろう。

人生は短い。すべての人は死を迎える。
その短い人生の中で、助けを求めている人に
手を差し伸ばすのが、人生の意味だ。

自分の事ばかりに関わる人間は虚しい人生を送るでしょう。
自分の事50%、他人の事50%ぐらいの比率で自分と他人を
同時に大事にして生きていく人は祝福される。


種をまいて実らせるのは思考ではなく行為です。
思考は自らを欺くが、行為は正直です。


----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト

引っ越しに3ヶ月かかったYO。(-_-;)

なぜ那覇市は「龍柱」建設にこだわるのか?翁長県知事の命令か?

comment iconコメント ( 15 )

こんにちは(^^)

今年も残すところ後わずかとなりましたね。

私も政治や社会問題に関しては、
私なりにいつも注視しております。
ただここ数年はそれらの問題を考えると、
絶望的な気分になることが多いのです。

この国は結局、変わらない。
税金の無駄遣いも相変わらず。
自民党政治もまたこの先続くのでしょう。
オリンピックは単なる国際スポーツ大会のはずが、
いつのまにか国力を誇示するイベントと化しました。
スポーツを見るのは結構好きですが、
それでもオリンピックにあそこまでお金を掛けるのは、
やはり馬鹿げていますね。

小さな一個人の私は、まずは自分と自分の周りから、
幸せの種を育てていくしかないと思っています。

それではHさん、良いお年を。(^^)v

名前: 文伽 [Edit] 2015-12-26 17:41

おはようございます。

オリンピックは当初予算は6倍ですか?
1.8兆円。まぁ2兆円くらいになるのでしょう。ビックポンです。
ただ大きなプロジェクトなんかは予算内で収まる事があまりないのでわかるようなきがしますが6倍は予算の意味が全くありません。
たしか、経済新聞の記事に首都でオリンピックをした国で7年後に経済破綻する国が多いとか、書いてあったのを思い出します。
韓国を含め何カ国かあるようです。
前回の東京オリンピックは経済成長まっただ中なので破綻とは無縁でしたが、確かこの時のお金が足りないか新幹線を作った時のお金が足りないかで、戦後初めて赤字国債を8000億円程度発行したはずです(多分ね)
その赤字国債が今や1100兆円と、まぁ〜大した額です(笑
でも、政府は気楽なもんで赤字国債のほとんどは国内銀行などが所有しているので国民の貯金総額が1700兆円あるため外国から見れば、差し引き700兆円のお金持ちらしいです。
資産税でも科して俺らの少ない貯金を取る気か。
第一、オリンピックは参加企業と政府が国威高揚のためにアスリートを使ってやっているようなサーカスです。
アスリートはそのサーカスのために体を壊してまで練習をしていますメダルを取れなければその後の人生どうなるんでしょうね?
そこに、訳のわからないオリンピック委員会などが開催国、企業から金をせびるようなビジネスです。
僕もそろそろ、オリンピック自体を考えなをす時期と思います。

国体も同じです。なんで開催県が必ず優勝なんでしょうね。
おかげで役に立たない体育教師ばかりふえちゃって。
でも、そんな形で教師になっても可愛そうです。
少し前の話ですが、知り合いの子の担任がまさにそんな先生で父兄の厳しい対応に弱りうつ病になり辞職されました。

話は変わりますが、
官僚になるには東大とか有名大学をでた人が多いですが、やはりそれなりに高い教育をするには経済的に相当余裕がある家庭で育ったのと推察できます。
お金に困った事の無い金持ちのボンボンの官僚や二世議員に政治を任せてるとホントに経済破綻してしまいます。
逃げ道はしっかり作っているはずですので、言われてるとおりだれも責任をとりません。
こんな風で貧富の差が広がれば、やはり日本でも政情不安になってくると思います。
でも、ホントの意味で政治を変えるのは選挙でなく暴動かもしれませんね(怖いなはしです)










名前: マル [Edit] 2015-12-27 10:03

蟻の一穴

こんばんわ。
今の状況は私が六十年生きて来たなかでは最悪です。特に誰も責任を取らないで物事が進んで行く風潮が出来上がってしまったのが致命的です。
だけど、もう弁護士や医者の中にも食い詰める者が出始めていますからいつまでもこの状況が続くとは思えません。暴動かテロが起きるのは遠くない気がします。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2015-12-27 18:47

文伽さん、こんにちは。

文伽さん、こんにちは。

コメントありがとうございます~。\(^o^)/
今年もいよいよあと少しですね。
今年は僕の人生の中で、1,2を争う嫌な感覚の年でした。
それでも最後まで生き続けられたから、マシなのかな?

>小さな一個人の私は、まずは自分と自分の周りから、
>幸せの種を育てていくしかないと思っています。

いい言葉ですね。まさにそのとおりだと思います。
自分と自分の周りを大事にして生きていかなければ
生きている意味も薄れてしまいますよね。

「まずは自分と自分の周りから・・・」を肝に銘じて
生きていきましょう。

文伽さんも良いお年をお迎え下さい。

名前: H [Edit] 2015-12-28 13:41

マルさん、こんにちは。

マルさん、こんにちは。

>お金に困った事の無い金持ちのボンボンの官僚や二世議員に
>政治を任せてるとホントに経済破綻してしまいます。

マルさんが言われるとおり、この二世議員・二世官僚どもが
厄介なんですよ。本当に苦労を知らない金持ちボンボンだらけで
庶民の苦労など考えもしないし、上から見下ろしている。
もはや誰も責任を取らない世界になってしまった日本は
破滅する予感がします。

>ホントの意味で政治を変えるのは選挙でなく
>暴動かもしれませんね(怖いなはしです)

そうですね。世の中を変えるのは暴動かもしれません。

名前: H [Edit] 2015-12-28 13:45

昔とった杵柄さん、こんにちは。

昔とった杵柄さん、こんにちは。

>今の状況は私が六十年生きて来たなかでは最悪です。

僕も昔とった杵柄さんの意見にまったく同感です。
今まで生きてきた中で、最悪の年でした。
こんなに息苦しかったのは初めてです。

>暴動かテロが起きるのは遠くない気がします。

僕もそう思います。貧困化がもう後戻りはできないところまで
来てしまっている感じがします。
貧困化が起爆剤になって暴動がおこっても、不思議ではありません。

この国の政治の無責任さが、暴動をおこすと感じます。

名前: H [Edit] 2015-12-28 13:53

新年あけましておめでとうございます

いつも拝読しています。
今年も、ご活躍をお祈りしています。

名前: えいび [Edit] 2016-01-01 17:03

明けましておめでとうございます。
さて、2016年がどういう年になるものやら。
期待と失望、半々ぐらいでちょうどいいのではなどと半ば投げやり気分で迎えています。

ところで「このブログも死に体になってきている」などと書かれていましたが、何をもってそう言われるのか分かりませんが私はそうは思いません。
Hさんの全ての主張に頷く私ではありませんが、その強さ、激しさは目を見張るものがあります。
ここまで言えるブログは稀少です。何か惹かれます。
訪れずにはおれません。

波乱、動乱が起きるのか、穏やかな年となるのか分かりませんが、今年もHさんのブログを訪ねさせてください。そして何かを感じさせてください。

よろしくお願いいたします。

名前: ミドリノマッキー [Edit] 2016-01-03 19:28

明けましておめでとうございます。
Hさん 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

名前: るん [Edit] 2016-01-04 18:40

新年明けましておめでとうございます。
昨年は嫌な事件が多かったなと思います。
今年はそういった事件が少ないと良いなと思います。
今年も宜しくお願いします。

名前: ネリム [Edit] 2016-01-04 21:16

東証株価

おはようございます。遅まきながら今年もよろしくお願い致します。

今週は株式市場は大荒れの予想ですが、もし下がったままで回復しなければ一体誰が責任とるのでしょうね。株に手を染めてない者でも年金に直結するから無関心ではいられません。

e-tax で確定申告をすませたのですが、今年は資産3億円以上の者だけが財産目録を提出すればよい事に変更されていました。勘ぐれば、国家破産して預金封鎖した時に3億円を超す資産は国家が没収できるように準備し始めたとも受け取れます。終戦直後に実際に起きた前例があるので現実味を帯びています。ツケは全部一般国民に負わせる下心が見え隠れしていて不愉快な確定申告でした。

とにかく、今日から日経平均に目が離せません。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2016-01-18 07:32

Hさん、、楽しみにしていたのに、もう更新はされないのですか?

名前: アイハートブレイン [Edit] 2016-01-24 14:31

マイナス金利

こんにちは。
ついにマイナス金利という未踏の領域に踏み込んでしまいましたね。銀行が収益確保のために口座管理料とか設けそうな気もします。間接的に庶民からも召し上げる算段かも知れません。今年は去年以上に崖っぷちに立たされるのかも知れません。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2016-01-31 14:11

ついに日本売り始まる

マイナス金利に反応せずに株価は下げ続ける。これは日本発の恐慌の始まりかも知れません。安倍、黒田だけのせいにするのは酷かもしれないけど、無責任の成れの果てとしか言い様がない。来月あたりには第二のギリシャになっていてももう驚きはしません。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2016-02-05 13:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-03-06 18:26

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)