neko-big-001s.jpg

全国の猫式のみなさん、こんにちは。

久しぶりに自分のブログに来てみました。
記事を更新していないのに、コメントして下さる方や、
覗いて下さる方がいて、なんか嬉しくなりました♪

本当にありがとうございます。

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

で、何をやっていたかというと、引っ越しをしていました。

僕の住んでいる村には不動産屋はないので、みんな口コミで
貸家を探します。個人の信用で借りるのです。
もちろん敷金・礼金などはありません。

それで、いいタイミングで古民家が借りられたので、
引っ越すことにしました。


------------------------------------------------------------------

まずは引越し先の古民家の修繕です。雨漏りが酷いので、
屋根を防水し隙間を塞ぎました。
沖縄のセメント瓦は安いけど、すぐ雨漏りします。

後、電気回りが漏電していたので、電気の配線を全部新規に引き直し。
これでエアコンも冷蔵庫もポンプも使えるようになりました。
ついでだから照明は全部LED照明にしました。

問題は水回り。これがもう古すぎてメチャクチャ・壊滅状態。
流石に水回りは自分で解決できるスキルがないので、業者に依頼。
水は簡易水道。ちょっと臭うかも・・・。
水は浄水器をつけないとのめないかもしれないです。

------------------------------------------------------------------

さらに、トイレ・お風呂場は外にあります。
お風呂はシャワーのみの沖縄仕様。
これは夏はいいけど、北風が吹く冬場は、結構寒いんですよ。
今度の冬までに、浴槽を作らねば。

------------------------------------------------------------------

借家の手直しは借り手が自腹で行うので、なるべく自分で行ったほうが
安上がりなんですけど、自分で解決できない部分は業者まかせです。
まあ自腹でも、格安の家賃なので、しょうがないです。

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

僕は持ち家派ではなく、ヤドカリ派なんです。
どうしても10年ぐらいで、違う場所に移動したくなってしまう。
違う場所で新鮮な生活がしたくなってしまう。
同じ場所にずーっと住むと、窮屈感を感じるんですよ。
だからヤドカリ派。でも夜逃げはしないよ\(^o^)/。


それに家のために、30年もローンを組むなんて、
狂気の沙汰じゃないですか。
ローンに人生を縛られたくないですよ。辛すぎる。

今や持ち家は財産ではなく、負債のような気がするのは僕だけかな?
「不」動産の「不」って、ホントは「負」動産じゃないの。

------------------------------------------------------------------

でも都会に住んでて、家賃10万とか20万とか払っていたら、
購入したほうがいいのかもね。

別に持ち家の人をどうこう言うつもりはありません。
人それぞれですから、各人が好きな場所に好きな形態で
ライフスタイルにあわせて住めばいいと思います。

------------------------------------------------------------------

今回の引っ越しでいっそう買い物難民になってしまいましたが、
生協などの配達を利用してます。

ただ近所にポストがなく、郵便を出すには、郵便局まで
足を運ばなくてはならないのが、チョット面倒。
いっそう車が生活必需品になりました。


まあ、どこに住んでも、100%満足する事は無いでしょうから
しょうがない。

住めば都になるでしょう。楽しみです。

いつかスイスとデンマークとフィンランドにすんでみたいなあ~。
無理かな?いや、生きていれば可能性は無限ですよね。


------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

田舎暮らしができる人できない人

田舎暮らしができる人できない人
著者:玉村豊男
価格:691円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



スポンサーサイト

悲報!!おきなわん・学力全国最下位

ゆく年くる年

comment iconコメント ( 10 )

こんばんは(^^)

Hさん、生きてたんですね!(笑)

お引越しされてたんですか。
それはそれはお疲れさまでした。
色々リフォームが大変だったのですね。
え、Hさんの村には不動産屋がないのですか~。(@_@)

私も家は買うより借りた方がいいと思います。
一般庶民が家を持つには、35年ローンが普通ですし、
持ち家は年数が経つとメンテが大変ですしね。

引越し先での生活、楽しんでください!

名前: 文伽 [Edit] 2016-04-01 01:08

お帰りなさい!!(^_^.)

こんにちは!!
お久しぶりです。
寂しかったんですよぉぉ。。(>_<)
Hさんの記事を読みながら、セブンカフェを飲むというのが、私のライフスタイル上かなり重要なことだったんです。(*^。^*)
引越ししておれらたんですね。。へぇぇ
そうだったんですか・・・。

でも、すごいですね!びっくりポンです。
ご自分で屋根の修繕や、電気の配線までしてしまうんですね。((+_+))
抜群の生活力というかバイタリティを感じます。
尊敬します!!!ほんとに。。

新生活が軌道に乗りましたら、また記事の更新をして下さることを心待ちにしております。♥

まずは、お帰りなさいませ!!!♪




名前: ★赤影★ [Edit] 2016-04-01 11:58

お帰りなさい

こんばんは。

お久しぶりです。
ご訪問は頂いていたようで、有難うございました。
ヤドカリ派でしたか。
柵が無ければそうしたいところです。
不動産は負動産。
同感です。
維持費も馬鹿にならないです。

DIYし放題ですね。
簡易水道の水だとそのままでは飲みにくいですね。

海外も視野に入れているとは羨ましい限りです。

名前: ichan [Edit] 2016-04-01 22:34

お久しぶりです。

引っ越しでブログ更新できなかったのですね。

仰るとおり住宅ローンは今は出来る限り避けた方が無難です。私は数年前に一括返済させられ、大変でした。

名前: 昔とった杵柄 [Edit] 2016-04-02 14:20

文伽さん、こんにちは~。

文伽さん、こんにちは~。
ええ、何とか生きてましたよ。\(^o^)/

>え、Hさんの村には不動産屋がないのですか~。(@_@)

そうなんです。うちの村には不動産屋がなく
口コミで空き家情報を調べます。
ですから、誰々はあそこに住んでいて、
どこどこでこうゆう仕事をしているとか、
個人情報は筒抜けです。ヤレヤレですね。(-_-;)

今回は古民家というより、あばら屋なんですけど
家賃がものすごく安いので、引っ越しました。

ただ、簡易水道は予想以上に失敗でした。
根本的になんとかしなければ・・・です。
でも基本的には、住めば都状態ですね。
ハハハ(苦笑い)

名前: H [Edit] 2016-04-03 08:33

★赤影★ さん、こんにちは。

★赤影★ さん、こんにちは。お久しぶりです。

>ご自分で屋根の修繕や、電気の配線までしてしまうんですね。((+_+))

自分でやったほうが安上がりなので、自分でやっているだけですよ。
基本的にケチなんですね。出費はなるべく抑えたいです。
幸い、なぜか電気工事の資格を持っているので、ラッキーでした。


>新生活が軌道に乗りましたら、また記事の更新をして下さることを
>心待ちにしております。?

ありがとうございます。
マイペースでのんびり更新していきます。
今後もよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2016-04-03 08:35

ichanさん、こんにちは。

ichanさん、こんにちは。

>簡易水道の水だとそのままでは飲みにくいですね。

そうなんですよね~。簡易水道の水、まずいです。
今は取りあえず、安い浄水器をつけてます。
でも、もっとしっかりした浄水器をつけないと、
簡易水道の水、体に悪いかもしれません。


>海外も視野に入れているとは羨ましい限りです。

イギリスは2年ぐらい住んだことがあるのですが、
今度はスイスあたりに住んで、スイス人と
アルプスの少女ハイジでも歌ってみたいです。

僕は、海外はとりあえず、
言葉が通じればなんとかなるだろうと言う
楽観主義者なので、見る前に飛んじゃいますね。
ただし治安状態だけは事前に調べますけど。

その意味では日本は世界一住みやすい国かもしれません。

名前: H [Edit] 2016-04-03 08:36

昔とった杵柄さん、こんにちは。

昔とった杵柄さん、こんにちは。お久しぶりです。

そうですね。今の日本の状況では、住宅ローンのような
高額で長期になるローンは、避けたほうがいいですね。

今や日本は経済的に崖っぷちに立っていて、
この先、悪化する事はあっても良くなる事は
無いでしょうから、なるべく借金はしないほうがいいと思います。

名前: H [Edit] 2016-04-03 08:38

おかえりなさい。お元気そうで何よりです。

引っ越しで環境を変える、というのいいですね。そういう考え方を若いうちに持ちたかったな。

これからの発信、楽しみにしてますからね。よろしくお願いします。

名前: ミドリノマッキー [Edit] 2016-04-03 20:01

ミドリノマッキーさん、こんにちは。

ミドリノマッキーさん、こんにちは。

今回は急な引っ越しで、事前に十分な準備ができず、
行き当たりばったりになってしまい、時間がかかってしまいました。

>引っ越しで環境を変える、というのいいですね。

そうですね。僕は飽きっぽいので、環境が変えるのは好きです。
楽しいです。

>これからの発信、楽しみにしてますからね。

ありがとうございます。マイペースで行こうと思います。
今後もよろしくお願いします。

名前: H [Edit] 2016-04-04 20:47

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)