50歳も過ぎると、本人はあまり自覚が無いのだが、本人以上に周りが健康管理に気をつけなさいと言ってくる。事実、集団検診でも40代の頃には行われなかった診断項目が追加されてくる。生活習慣病とかもある。

確かに体力的にはちょっと・・・という場面があることも事実。それで、今後も音楽を楽しめるために、少し体調管理・体力アップをしてみることにした。ウオーキングがいいらしいが、暑い中や寒い中を歩く趣味は、僕には無い。

そんな事を考えていたら、某雑誌でスローステップ運動という昇降運動の特集をやっていた。これだ!!と思って早速買ったのがコレ。 COMBIWELLNESS(コンビウェルネス) ステップウェル2 STP78 他にもいろいろ種類があるが、高さの調整幅が細かく、これが1番よさそうだ。

step1.jpg
step2.jpg

Amazon.co.jpで詳細を見る

現物は滑り止めも付いていて簡単には動かないし、本体もしっかりした作りで、そう簡単には壊れそうも無い。どこにでも置ける可動性もよい。使い方は図のようにリズムに合わせて昇降するだけ。僕は音楽に合わせて朝晩2回、各10分づつやっている。さて、成果が出るのはいつだろう。

追記・裸足ではなく運動靴あるいは靴下を履いたほうがよい。裸足だと、足の裏が痛くなる。また、いきなり最高の高さ設定にすると、これがなかなかキツイ。拷問マシーンではないのでキツイ場合は踏み台の高さを低くしてみよう。とにかく続けることが大事らしい。


THE VERY BEST OF / DEEP PURPLE

LED ZEPPELIN DVD / LED ZEPPELIN

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)